ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 「おーい、ニッポン」声援ありがとうございました

<<   作成日時 : 2007/02/05 02:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

たくさんの声援、応援、感想、ありがとうございました。

ヘロヘロになって帰宅し、パソコンを立ち上げ、メールのチェックを始めたら
メールソフトが突然のエラー。
その復旧に夜中までかかりきりでした。
結局、ソフトは修復せず、バージョンを無理矢理上げました。
新着メールはダウンロードできたのですが、
メールボックスに置いてあった今までの大事なメールが消失してしまいました。
ガ=====ン! 
アドレス帳は、2カ月程前にエクスポートしてたのがあったので
復旧したのですが、メールはどうもダメみたいです。
定期的にエクスポートしなきゃな・・・。

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

さて、NHK-BS「おーいニッポン!〜私の好きな徳島県」です。
2日間にわたり、毎日6時間も拘束されましたが
まあうまく行ったようでよかったです。

画像


飽きるくらいリハーサルをやらされ、本番が始まる前に
もう既にすっかり飽きてしまってたのですが、そこはそれ、皆さん慣れたもの。
本番が始まるとピカピカの笑顔で歌い、拍手も一生懸命し、笑顔で手も振る。
ヤラセもいいとこですが(笑)
本当のことを言うと、音楽的な出来は、本番よりゲネの方がよかったように思いますが、まあ、そんなヤボは言うまい。
作曲者である千住明さん、指揮者の円高寺さん(?)も、出来映えに非常に満足されていました。

しかし、アンジェラ・アキさんの「Home」はいい曲ですね。
歌ってて、ほんとに心が“乗りやすい”歌です。
あの曲の時は、みんなひときわいい顔で歌ってたんじゃないかしら?

「Home」は、彼女の故郷・徳島にいるおばあちゃんのことを思いながら作った曲なんですって。ビデオ・メッセージのなかでもおばあちゃんのことを彼女がしゃべっていたのですが・・・・それが、心あったまる話というよりは・・・・おばあちゃんが蛇をバシンバシン!ほうきでやっつける話で・・・・。
アンジェラさん、そのエピソードはどうか???

※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

大歩危・小歩危の峡谷、祖谷そば、半田そうめん、脇町のうだつの町並み、お年寄りが元気な上勝町、藍染め・・・・徳島県の魅力を、全国のみなさんに紹介できたのでしょうか?
私達はずーーーーーっと美術館にカンヅメだったので、
まったく放送見れてないんですよね。
徳島の自然の美しさ、食べ物のおいしさ、ひとのよさ、そして、徳島の音楽の力を
番組を通じて全国の皆さんに知ってもらえたなら
2日間コキ使われた甲斐もあったというものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れさまでした。
残念ながら我が家のベランダには、お皿のない家ですので、見られなかった(゚_゚i)タラー

演奏後の充実した顔がそこにあったと、コメントを読みました。
それが何よりですね。
一日がかりの放送だけに、スタンバイ状態で長時間の待機。
結構キツイものがあります。

疲れた身体で家に帰ってきたら、アクシデントの発生。
これは参りますね。
大事なデータの消失。
泣くに泣けないなあ

普段からバックアップ取らないと行けないことは分かっているのに、つい後回しにしてしまう。

バージョンアップされたとのことですが、
Outlookですか?
古いタイプで上書きしたら、再生しませんか?
風の旅人
2007/02/05 11:13
ねこまっくさんはMACを使用しているなあ

windowsならメールの保存されている場所が分かるけど、MACはどうかなあ
一応書いておきますから、参考にしてください。

メールが保存されている場所は此処です。

C:\Documents and Settings\○○\Local Settings\Application
Data\Identities\{960570A5-CE1E-4426-9791-422551B00CC5}\Microsoft\Outlook

○○はねこまっくさんの名前です。
人によって若干違うかも知れませんが、大凡この場所にあります。

同じようなURLだったら、詳しいやり方をメッセージで送ってあげます。
何処かにメールが保存されているので、頑張って取りだして下さい。
風の旅人
2007/02/05 11:18
お疲れ様、そういえばと思い出したのが、今日5日でした。そう、TV見ませんでした。(>_<)BSって、二階でしか見られないので、すっかり忘れてました。ごめんさい。残念です。
その上、PCトラブル、ますます大変のようですね。
お疲れなど出さないように、復旧頑張ってくださいね。
沙羅
2007/02/05 16:01
ねこまっくさん♪
PC大丈夫ですか〜マックなんですね。
絶対どこかにあるはずだ〜頑張って〜_(_^_)_
ソナチネ
2007/02/05 21:00
風の旅人さん、いろいろありがとうございます。
突然のOutlook Expressの不調に泣きそうでした。
メモリーのわりあてを増やしたり、いろいろしてみましたが、
しまいにどうやってもソフトが立ち上がらなくなり、あきらめました。
↑のコメントのURLも検索かけてみましたが、よくわかりませんでした(笑)。とりもどせるものならとりもどしたいけど・・・。
アドレス帳だけは、エクスポートしておいたので復旧できました。
ねこまっく
2007/02/05 22:52
沙羅さん、こんばんは。
18日にダイジェスト版で2時間の放送があるそうですので、気が向いたらご覧下さい。
メールソフトは、とりあえず、保存してあったメールが全部消えてしまいましたが、そのほかは正常に動くようにはなりました。
ちょっとヘコみました・・・。
ねこまっく
2007/02/05 23:00
ソナチネさん、ありがとうございます・・・。
風の旅人さんが、アドバイスもくださってるのですが
根がメカオンチなので・・・・半分あきらめています。
うううう・・・(涙)
ねこまっく
2007/02/05 23:02
お疲れさまでした〜。残念な事に、見させていただく事はかないませんでしたが、NHKのサイトで、番組の内容はしっかり見せていただきました〜。こちらでは、放映....しないだろうなあ。

昨年日本に帰ったとき、テレビで偶然聞いたアンジェラアキの、HOMEにひかれてCDを買って帰りました。女の人しかわからないだろうなあ....という歌詞、ピアノでつくられるメロディー(ギターでつくられた曲とピアノでつくられた曲って、違うとおもいませんか?)にひかれました。Homeは、好きだった祖母の曲だと知って、昨年2月に大好きだった祖母をなくした私は、ますます大好きに。大みそかの紅白は、見ながら、はからずも涙がでました。ピップの散歩の時など、誰もいないのをいい事に、歌いながらよく歩いています。ふるさと、という言葉にも、こちらに住んでいると、特別な思い入れもありますし。
でもアンジェラさん、あの美形の顔と、がはは系の性格のギャップも魅力ですわ〜♪
コンピューター、災難です.....。我が家もゼンブきれいさっぱり、何もかも消え去った事件が過去に一回ありまする。思い出したくない........。
ばく
2007/02/06 06:45
しまった! 全然遅かったか!
「TV局、効率化など、お構いなし」 名句かな。
Papalin
2007/02/06 19:37
ねこまっくさん♪こんばんはです!!
PC大変でしたね、Outlook Expressの不調はたま〜に
ありますね。
ソナチネ姉さんところで拝見したのですが、「あめちゃん」ですが。大阪では子供と女性がよくつかわれてますよ。
そうそうこの間頂いたデーター読めましたよ。
ちょっと今、合唱団のクリスマスコンサートの写真の焼き増し作業が忙しいのでこれが終わったら、頑張ってみますね(^^)/
またあの2つソフトのこといろいろ教えて下さいね。
お願い致します。m(_ _)m
やすくん♪
2007/02/06 21:37
「おーい」のフィナーレの時間は、孫と戯れる時間で、危ないと思いビデオにとっておきました。先ほど柿の種をかじりながら、みました。ああいう曲をひとつにまとめるというのは、元々無茶な話ですし、少し欲張りすぎでもありました、でも、なかなかよかったです。鳴門は、昨年の映画と併せて、しっかり「第九」の町として、有名になったことでしょう。
この番組のことは以前から知ってはいましたが、殆どみたことはありません。今回の番組、ところどころですが、みました。「かずら橋」や「大歩危小歩危」は懐かしかったですし、「ウツボの料理法」(ウツボは愛媛県だと思っていましたが)なども興味深かったです。もう少しコンパクトにやってくれれば、面白くみれるのに、と思いました。
ビデオでみて、どうもこの人ではないか、と思ったりしましたが、どうなのでしょうね・・。本当にお疲れさまでした。
人生ゆっくり
2007/02/07 11:55
ばくさんも「Home」お気に入りですか♪
私も紅白でアンジェラさん見て、ポロポロ泣いたヒトです。

【ピアノでつくられるメロディー(ギターでつくられた曲とピアノでつくられた曲って、違うとおもいませんか?】
同感!絶対そうですね。この曲の練習には、いつも私、弾き歌いをしてました。
Home is calling・・・ばくさんのように、祖国を離れてロンドンにいると、この曲はひときわ心にしみることでしょうね。

アンジェラさん、実は美人さんですよね。あのメガネは伊達だそうですよ。あの顔で、そして「アンジェラ」さんなのに、しゃべる言葉は今時珍しいくらいの「ド・阿波弁」。彼女にとっての日本語は、阿波弁がスタンダードなんでしょうね。
ねこまっく
2007/02/07 13:38
Papalinさんへ返歌。

「地デジ ハイビジョンの時代なれど
    いまだ 現場は 旧世紀なり」
ねこまっく
2007/02/07 13:49
やすくん♪
合唱団も始まったし、お忙しいことでしょう。
ソナチネさんのように、ホルモン食べて乗り切ってください。

Outlookの不調は初めてなんですが、まいりました。
IllustoratorもPhotoyshopも、プロ仕様のソフトですから、使いこなせれば、出来る事の幅がすごく広がります。習うより慣れろ、で、いろいろ遊んでみることですね。
ねこまっく
2007/02/07 13:53
人生ゆっくりさん♪
NHKはあの6時間のために、半年がかりで準備するそうです。でもね〜、6時間も誰がテレビの前に座るかしら? かくいう私も、見たことありません(笑)18日には2時間30分のダイジェスト版を放送するそうです。うん、そのくらいの長さで十分ですよね〜。

【ビデオでみて、どうもこの人ではないか、と思ったりしましたが】
ナニナニ?好みの女性がいましたか? そうです。そのヒトがねこまっくです。
海のはなしさん、ねこまっくが何色のどんな服を着て、髪型はなどと、余計な書き込みをしないように。ひとさまの夢を壊すものではありません。
ねこまっく
2007/02/07 13:58
【海のはなしさん…ひとさまの夢を壊すものではありません。】
『百聞は一見にしかず』という事ですね?
「ねこまっくさんの待受け画像欲しい人!この指と〜まれ♪」と言っていいんですね〜?
指のはなし
2007/02/07 21:43
指のはなしさん♪
今日、ビデオを見ました。しめしめ、端っこの方に陣取ったのが功を奏して、映らなかったぞ、と思ってたら、曲が終わってからチラッと映ってしまいました。ああ、恥ずかしい。
↑指のはなしさん、それはあなたの携帯にそっと仕舞っておいて、時々眺めて楽しんでください。ところで、それ、ほんとに私でしょうか?違う人と間違えてないですか?
ねこまっく
2007/02/07 22:47
段取り八部とかさ、用意周到とかさ、備えあれば・・・とかいうけどさ、現代人のスピード感覚から言って、6時間×2というのはどうかね。半年というのもビックリですが。

 (一年後の発表会に向けてという
   合唱団の練習についていけなかった
    Papalinでした。気が短いのかなぁ。)
Papalin
2007/02/08 00:04
Papalinさん♪
それが必要だと納得できる“6時間”なら許せるんですが
私には、どうしても必要だと思えません。
一般人をナメとんのか、と思える部分や、それはどうよ?というヤラセもありましたし。

合唱団の指導者としては、一年先を見越して選曲しますよ。なにしろ、おかあさんコーラスや、一般の合唱団は、音取りに何カ月もかかりますから(ホントです・笑)。1年かけて仕上げる曲と、1レッスンで仕上げる曲、1カ月で仕上げる曲など、いろいろ組み合わせて使っていきますけどね、私は。
そう、今、来年3月までのお座敷、演奏会の選曲真っ最中のねこまっくです。
ねこまっく
2007/02/08 00:26
お疑いなら、皆さんに判断してもらってもいいんですがね…グヘヘヘ
指のはなし
2007/02/08 07:17
私もアンジェラ・アキさん、大好きでライブにも行ってきましたよ。ピアノとベースとドラムだけのシンプルなステージだったけど、彼女の歌声とピアノは溢れるばかりのパワーでした。あの明るさの裏には心の痛みを沢山知っている人で、人間的にも魅力的な女性ですよね。もうすぐ発売の新曲もふるさとがテーマ、今回は第二のふるさとアメリカでの思いを歌に託しているそうです。楽しみです。

人生ゆっくりさま・・・
コソコソコソ・・・こっそりヒント、紺のvネック・・・ここだけの秘密ですよ・・・
May
2007/02/08 08:11
指のはなしさん、私が悪うございました・・・・
ねこまっく
2007/02/08 23:59
うぉーい!Mayさん!!
な、なにを口走ってるんですか!?
Vネックじゃないもーん!(汗、汗!)

アンジェラさんは、徳島出身とかいうのに関係なく、久しぶりに「いいな」と思うアーティストですね。新曲、楽しみです。
ねこまっく
2007/02/09 00:06
Mayさん、しっかりと承りました。そしてしっかり間違っていたのを確認いたしました。後方のvですよね・・。
アンジェラ・アキなんて名前も知らなかったけど、皆さんに好かれているのですね。私は、昔、アンジェラ浅丘というダンサーがいたのは知っていますけど・・。
人生ゆっくり
2007/02/09 14:54
ひーーーーーー!
ねこまっく
2007/02/09 22:13
匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_^;)ありがとう。。。 プラダ バッグ http://www.kfsmtv.net/Pradabags.html
プラダ バッグ
2013/07/27 01:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
「おーい、ニッポン」声援ありがとうございました ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる