ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS Mac “Yoru-ichi”

<<   作成日時 : 2007/02/28 21:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 21

思い立って新しい「iBook」を購入。
Mac OS?ィ Tiger です。
黒光りするボディが色っぽいでしょ。
画像


インテルも入ってます。メモリーもついに「ギガ」の世界に!
画像


え?iPodがついてるの?と思ったアナタ、甘い。これはリモコンです。
きっと使わないだろうけど。
画像


実は、青色申告をしなきゃいけなくて、Mac版のソフトがないかな〜と探しにいったら
「Macの青色申告」というズバリそのもののソフトを発見。
ところが、コイツの対応バージョンがMac OS10.4以上!
うちのかわいいMacさんでは使えません。
新しいのがほしいな、とも思っていたし、
4月に「Leopard」という新型が出るとかで、展示品現品が13万ちょいという安さ。
「じゃ、これ、買います」
しめて、14万5670円也。
これで青色申告もラクラクのはず。ひと安心です。
よーし!・・・来週しようっと。

これで、うちのMacは全部で3台。
●Power Macintosh(漢字Talkから無理矢理上げてOS8)
 もう8年くらい使ってる、この子が仕事のメインマシーン。
 レイアウトや画像処理などのデザインの仕事はこのマシーンでします。
 古いマシーンでメモリーも少ないですが、安定性ではこの子の右に出るものはいません。
 接続なんてUSBじゃなくて「SCSI」ですよ。
 我慢強い、いい子です。
 動かなくなるまで、ずっとこの子がメインマシーンでいくつもりです。
●iBook(OS9.0.2)
 今、この記事を書いてるマシーンです。爆発的に売れたスケルトンぽいやつね。
 この子ももう“クラシック”と呼ばれる世代です。
 テレビ見ながらとか、コーヒー飲みながら、とかという使い方をしてるから
 数々の「水害」に合って、バッテリーがイカレちゃってます。
 でも、愛してるから、まだまだ頑張ってね。

そして、新しい子は、その名も「Tiger」
ふむ、我が家での名前は「夜一」とでも名付けようか。(←ファンです)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
黒林檎、スタイリッシュですね♪

わたしも名まえ、つけてます。
スバルくんにハヤトちゃん、・・・
今書いてるのは、アテ姐(ネ)。
Suzuka
2007/02/28 22:14
マック三兄弟?それとも三姉妹?
古いのは8年目ですか。
そろそろハードディスクが壊れる時期やなあ
気をつけや〜
いつ壊れても可笑しくないでぇ
バックアップだけは取っていますか?
普通5年くらいといわれているので、充分お気をつけ遊ばせ。

しかしよく持たせますね。
それだけでも感心するなあ
風の旅人
2007/02/28 22:22
Suzukaさんちも3台機動してるんですね。
マシーンにもそれぞれに個性がありますよね。
役に立つかわいいヤツらです。
「夜一さん」の台頭で、スケルトンBookの仕事はなくなるんですが、壊れるまでなにかで使ってやろうと思います。
ねこまっく
2007/02/28 23:29
風の旅人さん♪
Windowsは5年くらいで、ほんとにまったく動かなくなるんですってね?
Macはわりと長ーーく使う方が多いですね。

うちのメインマシーンは8年物・・・もしかしたら10年物かもしれません。元気で、壊れる気配がありません。
こいつはネットにはつないでません。それがいいのかも。
Adobeのけっこう重いソフトを2つ入れてるのですが、
安定性は、新しいマシーンより上ですね。
作成データはすべてMO保存してます。こいつは商売道具ですからね(笑)。
ねこまっく
2007/02/28 23:39
まあ使い方にもよるでしょう。

故障の原因はハードディスクが多いけど、
Windowsだからじゃないと思う。
機械は万のもの
いつ壊れるか分からない。

MOディスクも長く使っていると、いかれてしまいまっせ。
ワテのMOディスク、しょっちゅう使っていたもので、ある時読み込みの時にどういう分けかポシャッてしまった。

そうなってしまったら、中のデータはパー
最初の読みに行くファイルがどうも消えたようです。
貴重なデータはあの世行き(゚_゚i)タラー

ディスクは安いものですから、長く使わないようにした方がええなあ
これワテの教訓
風の旅人
2007/03/01 00:30
皆さん、なかなかお詳しそうで・・、万年初心者兼向上心皆無者の私としては、尊敬させていただくばかりです。
ところでMac、実際に画面を見たことも、勿論、触れたこともありませんけど・・、やっぱりいいのですか。
人生ゆっくり
2007/03/01 18:09
風の旅人さん♪
Macを使いはじめた頃、MOデータも大事なものは必ずバックアップをとるように、と確かに言われましたね。とったことないけど。心掛けるようにします。
しかし、100枚にも及ぶMOディスク。これらのバックアップとなると・・・仕事部屋の改造を考えなくては・・・。
ねこまっく
2007/03/01 20:51
人生ゆっくりさん♪
いや、私は全然詳しくないです。仕事で使ってるからその分野だけです。
Macユーザーは、Macを愛しています。そして同じMacユーザーに会うと、妙に仲間意識を持ちます(Macは少数派ですからね)。MacユーザーはずーーーーーっとMacを使います。だってMacを愛しているから。
テレビCMでもやってますが、Macは都合が悪くなるとすぐフリーズします(笑)。それもMacの個性、それも含めてかわいい♪
私はとりあえずWindowsも使えますけど、Macは直感的に使えるという点が気に入っています。
↑完全にMacサイドの人間ですね(^_^;)
ねこまっく
2007/03/01 21:07
ホントはね〜Mac欲しいんです♪
でもダンナさんから拒絶されておりまする(涙)
ず〜っと前…まだWindowsが出たばかりの頃に
実はちょこっとだけMacユーザーだったことがあります。お絵かきソフトなどで楽しく遊んでまして、WindowsってMacのパクリじゃんって思ってたな〜。
ponchi37
2007/03/02 11:54
ponchi37さん♪
そう!そうなんですよ〜!
おっと、窓ユーザーが大多数ですからね、うかつなことは言えません。
さて、新しい黒Mac、まだ使っていません。デスクトップのイメージがずいぶん変わってます。早くいじりたい〜!
ねこまっく
2007/03/02 17:23
我が家のデスクトップは7年、ノートは6年かな?
バックアップやってません。たいしたものはないし。
でもそろそろやばくなるかもしれないので、考えなければね。
新しいのがほしくなってきたな..。
Macは、まったく???です。
カンツォーネ
2007/03/02 17:36
ねこまっくさん♪
Mac、かっこいいデザインですね。いいなあ〜
なんかものすご〜くこだわりのある感じ〜
音楽してる人はMacが多い?団の指導先生もMacです。
我が家は一人1台ずつで子供達は、かなり詳しくて
ソナチネはいつも馬鹿にされてます。
もちろん、ダーリンは持ってないよ。(笑)
ソナチネ
2007/03/02 19:33
ねこまっくさ〜〜ん♪こんにちは!!
Macいいですね。その白いアップルのロゴはもしや
光るのでは・・・?

そのリモコンほんとipodと思っちゃいました。
実は、1月の終わりに携帯電話を彼女とおそろいにしたんですが、その時ipod nanoがおまけで付いてきました。あこがれのipodデビューしました。
ところが、PCから音楽を入れるとき、なぜか前に入れた分がすべて消え、新たに追加した分だけになります。
なかなか難しいですね、今度は動画のみれるipodほしいなぁ

ソナチネ姉さん♪
馬鹿じゃないよん!!パソコン関係はやすくんがちゃんと教えてあげまするよん(^^)/
やすくん♪
2007/03/03 16:07
カンツォーネさんも、もの持ちがよさそうですね。
1カ月くらい前にWindowsビスタとかいうのが鳴り物入りで出たんでしょ? 性能も機能もよくなってるんでしょうけど、たくさんたくさん機能があっても、一般ユーザーが使うのはそのうちのわずかなんですよね。機能を絞り込んで、価格を落としたパソコンとか出ませんかね? シンプル・ケータイ、みたいなの(笑)
ねこまっく
2007/03/03 23:21
ソナチネさん♪
こだわり、というか、デザイン・出版業界はMacintoshが当たり前なので、いきおいMacを使うことになり、Macに慣れ親しみ、使い続けています。音楽業界もMacユーザーが多いですね。

ソナチネさん、デジカメで写真撮って、記事書いて、ブログ運営してるんですから、りっぱなものですよ〜。
ねこまっく
2007/03/03 23:30
やすくん♪ひさしぶりです。
いろいろ幸せそうで、おめでとうございます。
Ipodねえ・・・使う場がないんですよね。
車の中ではカーステだし、家ではコンポだし、ジョギングもしないし。都会なら、電車やバスでの移動の時なんかにいいでしょうね。

ところで、やすくんのエレクトーンのブログ、私のパソコンでは見れないんですよ、真っ白になって。Macでは見れないのかな?
ねこまっく
2007/03/03 23:37
いいですねえ〜。すてきですねえ〜。ホーッ、ため息。
我が家のimacもイギリスに来てから3台め。始めの青いスケルトンに、白いスケルトンに、こんどはフラットスクリーンで全てワイヤレスになって早2年。自分のibookを会社から支給されて持っている建築家オットが、熱烈マックファンなのですよねえ〜。そして彼以外の家族4人で ”熾烈な” 取り合いの毎日です。私も自分専用がほしいなあ〜.........。

そうか、おこずかいをためて、自分で買う。......そういう手があるんだ!
この記事で、発見させていただきました。
ばく
2007/03/04 04:41
ばくさん♪
建築業界もMacですね。青い目のダンナさんはヘビィなMacユーザーなんですね。
私もばくさんちのと同じ、ワイヤレスのデスクトップと、この黒ちゃんと、どっちにしようか迷ったのですが、黒光りするスリムボディにやられて黒ちゃんにしました。モデルチェンジ寸前で特価になってたし。ハードディスク80GHのiBook、13万ちょいはお買得でしょ〜♪
そうそう、おやつを我慢して(うっ!)春のスカートを我慢site(うっ!)毎月ヘソクリして、マイMacをぜひ手に入れてください。・・・私はもちろん経費で落としましたが(笑)
ねこまっく
2007/03/04 11:28
うちのブログがみれない、何故だろう??
調べて見ます。Mac・WIN関係ないはず何ですが??ちなみに真っ白になった時にブラウザの「表示」の「最新の情報に更新」をクリックしてもダメですか?

僕も今年初め、ウィンドウズ2000プロフェッショナルからXPのプロフェッショナルに入れ替えついでに
IEを7にUPしたんですが、使いにくいのなんので
ウェブリブログでも真っ白になることがありますが、
上記の方法で出ます。1度お試しあれ〜〜!!

また、GIFやフラッシュ等の作成教えて下さいね。
お願い致します。ねこまっく師匠m(_ _)m
やすくん♪
2007/03/04 12:08
やすくん♪
なにをしてもダメです。ブラウザの問題なのか、はたまたMac本体の問題なのか、よく分かりません。気分屋だからな、このMacは。

デザインやレタッチソフトもそうですが、バージョンによっては、パソとの相性が悪くて動作性がにぶくなったり、障害が出たりする、といった問題もあるようですね。イラストレータなどは、今でも、バージョン「8」から動かさないデザイナーさん、大勢います。
ねこまっく
2007/03/05 02:07
ねこまっくしゃん♪
ありゃりゃ!!何をやってもだめですか?

友人でMac持ってるのがいますので調べてもらって
ますもう少しお待ちくだされ m(_ _)m
やすくん♪
2007/03/05 18:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
Mac “Yoru-ichi” ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる