ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 貢ぎ物

<<   作成日時 : 2007/01/17 14:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 26

年末に結婚式を挙げ、タヒチへ新婚旅行に行ってたじゅんじゅんが、徳島に帰ってきました。彼女はねこまっく亭の常連であると同時に、ねこまっくの音楽仲間であります。

3月までこちらで勤務があるので、新潟に渡るのはそれ以降になるのですが、この正月は新潟で旦那さんとのんびりと新婚生活を送ってきたようです。
タヒチからもこのブログはチェックしてたようで、
「結婚報告会を開きましょう♪だから、うまい酒を買って来い!という、ねこまっくからのメッセージをきちんと受け取って、新潟で厳選したみやげを持参して帰ってきました。

画像


彼女の嫁ぎ先は、かの朝日酒造の酒蔵に徒歩10分。
そこでまず選んでくれたのが、朝日酒造が新しく出した銘柄だという大吟醸「越州」
次に、地元の酒屋のおばちゃんにいろいろ相談して、他県には出回っていないという諸橋酒造の吟醸酒「蒼龍窟」です。
そして、米処・新潟のコシヒカリ3合。
その米でつくったかきもち。

もろ、ねこまっく亭用ですね。

昨晩は、アレグリの『Miserere』の初練習だったのですが、
練習後に喫茶店で結婚報告会の打ち合わせ。そして、別れる時に↑これらの貢ぎ物を受け取って帰宅しました。
この酒、酒専用冷蔵庫に冷しておいてね♪という、じゅんじゅんのメッセージ、きちんと受け取りましたよ。

報告会は20日(土)。この2本の酒をメインに据え、
メニューはこんなところでどうでしょうか?常連のみなさん。

    
                     
       ●刺身
       ●宝屋の湯豆腐/新物わかめのしゃぶしゃぶ
       ●うわばみC特製とろとろ玉子焼き
       ●ねこまっく特製けんちん汁
       ●新潟産コシヒカリのおにぎり
       ●古漬たくあん
    
                     

あと、うわばみCさん、じゅんじゅんが「春巻き食いたい」とわめいていました。
始めに春巻き&ビールでちょっとやってから、おもむろに日本酒に進もうか?どう?

さあ、宴の用意です。前日には大量のけんちん汁を仕込まなければ。
なにしろ、じゅんじゅんは、かわいい顔してうわばみのように食べるからなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこまっくさんこんにちは(^_^)v
うゎ〜どれも美味しそう!!ねこまっく亭の常連に
なろうかな(*^_^*)
どれも美味しそうだけど、「ねこまっく特製けんちん汁」が気になるなぁ!!
最近ちょっと日本酒に興味が出てきてるやすくんです。報告楽しみにしてま〜〜す(^_^)v
やすくん♪
2007/01/17 14:30
貢ぎ物、さすがのラインナップですね。
今シーズン初のけんちん汁も楽しみです。
あと、うわばみCより「承りました」とのこと。


ワルモノ
2007/01/17 17:30
やすくん♪ねこまっく亭にとぐろを巻くうわばみ達と
サシで勝負できるなら、どうぞ。・・・フフフ。
けんちん汁は、一般的なのとちょっと違うかも。
ねこまっく家に代々伝わるものなのです。おいしいのです。
今後こそ、酔っぱらって食べてしまう前に、絵を撮るのだ!
ねこまっく
2007/01/17 17:43
ワルモノさん、うわばみCさん、楽しみですね。
じゅんじゅんへの厳しい教育的指導が、やっと実を結び始めたようで、私も感無量です。
おなかを空かしておいでください。
ねこまっく
2007/01/17 17:45
あ〜、さっきから涎が..。
嫁ぎ先が<朝日酒造の酒蔵に徒歩10分>ですか!
なんて良い場所に嫁ぎますね!
「越州」はいつも行く酒屋に置いてますが、「蒼龍窟」は初耳です。是非是非試飲報告をお願いします。
メニューも、いかにも酒好き向けって感じですね。どれもおいしそう!

でもじゅんじゅんさんは、もうすぐ遠くへ行ってしまうのですね..。
カンツォーネ
2007/01/17 18:03
カンツォーネさんが反応すると思ってました(笑)
越州は「ご飯を食べながら飲めるお酒」だそうです。すっきりするする系かしら? 
「蒼龍窟」を私も楽しみにしてます♪

じゅんじゅんが遠くに行くのは寂しいですが、私達は
「これで酒供給ラインが確保できた」とかちょっとほくほくしたりもしてます。
ねこまっく
2007/01/17 23:53
じゅんじゅんさん、新潟に来るんだ。
お隣だよ。こっちでオフマック会、
開設しよっかな〜。
お、これは共同作業だった。(笑)
Papalin
2007/01/18 00:38
このブログはどうもいかん。
酒と肴に釣られてしまうなあ

ウワバミだのと人のことを言っているけど、肝心のねこまっくさんの事じゃないのか。

飲んだら止まらない〜
なくなるまで行って行ってチョウダ〜イませませでしょう。(笑)

それにしても飲む会となると、段取りがエエなあ
段取り八部と言いまして、段取りが出来ていれば、後はメンバーが揃うだけ。

さて御同輩!今宵も一献いきまひょうか
風の旅人
2007/01/18 01:27
朝日酒造だか朝日山酒造だったか忘れましたけど、「得月」という、高いけどもおいしい酒がありました、つい思い出してしまいました。
人生ゆっくり
2007/01/18 05:34
うまそうなメニューですね・・・
お酒が飲めない人がお酒を選ぶって大変ですね
試飲のおちょこ一杯で
いい気分→頭痛い・・・
となり,迷う余裕をなくしてしまいました。

でも,食べるのはまかしてください。
メニューを見ただけで,
おなかが「ぎゅう(食べたい)」と返事しました。
じゅんじゅん
2007/01/18 10:01
Papalinさん。
そっか、新潟って東北のイメージがあったけど
わりと下の方なんですね。じゅんじゅんが迷いこんで行ったら、保護してやってくださいね。

八ヶ岳・・・マジンガーzのロボット研究所が八ヶ岳だったことを思い出しました。マジンガーzとかグレートマジンガーが八ヶ岳から飛び出してきてた。
すみません、マニアックな話で。
ねこまっく
2007/01/18 12:08
風の旅人さん、こんにちは。
私は最近めっきり酒が弱くなりまして、とてもとてもうわばみなんて・・・・

>それにしても飲む会となると、段取りがエエなあ
ハイ!飲み食いに“も”全力投球の私達なのです(笑)
今宵も一献・・・・きっと20日は朝までコースです・・・
ねこまっく
2007/01/18 12:11
人生ゆっくりさん、「得月」早速調べてみました。
朝日酒造の9月限定販売の純米大吟醸です。
新潟県産の『雪の清』28%精米ですって!高いはずです、そんだけ磨けば。
人生ゆっくりさんは、これを飲んだんですね。うらやましい!
9月かあ・・・9月はいつも忙しすぎて酒を飲むゆとりもないんですよね。、今年覚えてたら・・・・・じゅんじゅん、よろしく!
ねこまっく
2007/01/18 12:17
じゅんじゅんさん、選び抜いたおみやげ、ありがとう。
期待が盛り上がってます♪

>試飲のおちょこ一杯でいい気分→頭痛い・・・
おちょこ一杯でいい気分になれるなんて、私達からするとうらやましいです。でも大丈夫!あなた、飲み会では私達に負けず劣らず出来上がってますよ(笑)
土曜日は、写真とか持参してよね。
ねこまっく
2007/01/18 12:24
むうう・・・やはり、酒ネタはコメントが入るのが早いです。
海のはなしさんの説もあながちデタラメとは言えないのかな。
でも、まだ、酒の一滴も飲んでないのに・・・。
ねこまっく
2007/01/18 12:26
新婚さんのじゅんじゅんさん、新潟で新生活が始まるのですね。
早く新しい土地に慣れて、末永くお幸せに…。

でも、酒造が近くというのは…何ともお気の毒です。
盆暮れの御届物が…決まっちゃいましたね。
しかも相手がうわばみ3匹なんて…量も半端じゃないですね・涙
海のはなし
2007/01/18 18:10
美味しそう!!
今日の新年会、買出し組みだったので、車だから、飲めなかったんです。(~_~;)
今から、ねこまっく亭にお邪魔したいです。
沙羅
2007/01/18 22:40
海のはなしさん、そうなんです。
いい所に嫁いでくれたとホクホクしています。
でも、じゅんじゅんが新潟に行くのは、少なくとも4月以降。
まだまだいっしょに音楽したり、飲んだり食べたりできます。
そっか・・・3月の『Miserere』が、一緒に板に乗る最後になるのか・・・頑張ろうね、じゅんじゅん。
ねこまっく
2007/01/19 00:19
海のはなしさんへのレスが途中からじゅんじゅん当てになっちゃった。失礼しました。
海のはなしさん、「うわばみ」というのは、何も酒を飲む人のことだけを言うのではありません。じゅんじゅん・・・私よりよく食べる人に、私は初めて出会いました。彼女も立派なうわばみです。
ねこまっく
2007/01/19 00:21
沙羅さん、こんばんは。
合唱団の新年会ですか? 準備ご苦労様です。
飲めなかったのはかわいそうですね。
今度のねこまっく亭は20日ですから、今からそちらを出発すれば間に合いますよ♪(笑)
ねこまっく
2007/01/19 00:23
あら、得月ってのは、そんな酒だったのですか・・、知らなかった。
確かあれは、熊本からバドミントンの監督が東京に来まして、新宿の居酒屋で飲んだ酒です。かっこつけて「あれ一番高いから飲もうてな感じで・・、一杯2000円でした。誰も飲んでなかったのでしょうね、ギンギンに冷えていた瓶の口を切ったあと、「磨きに磨いた米むのむサンプルをいただきました。
後日、勤務していた会社の迎賓館(?)でのパーティーにもこの酒がドーンとあり、タップリ飲みました(いじきたない)。支配人はそんなには高くないでしょうと言っていましたけど・・、でも美味しかった、です。
人生ゆっくり
2007/01/19 17:55
〜人生ゆっくりさん〜
昨日調べたネット通販では720mlで5000円近くでした。
いい値ですよね。
それにしても人生ゆっくりさんのかつての職場は豪気ですね。得月飲み放題ですか。今度そんな機会があれば、潜り込もうかな・・・。
ねこまっく
2007/01/19 20:39
思わず私も常連気分(笑)で読み入って、みんなの顔が浮かんできました。
あれにお酒が入ると、数倍話しも弾むんだろうなぁ〜あ〜〜楽しそう〜〜ご一緒したいわ♪
ねこまっくちゃん、今頃明日の仕込みに忙しくしているのでしょうね、次の記事楽しみにしてますわよ。
May
2007/01/19 23:54
Mayさん、ご推察のとおり、今まで台所でした。
「けんちん汁」の仕込みをやってました。
ねこまっく家では、この仕込みの段階で煮込み、さあ、食べようか、という時に、くずした豆腐をガーーーッと入れて一煮立ちさせます。
ねこまっくは、仕込みを前日にしておいて、一晩寝かせるようにしてます。
今日の出来も満足です。さあ、来い!うわばみ共!!
ねこまっく
2007/01/20 01:31
たびたびの書き込み失礼いたします。
数日前から「おーい日本、私の大好きな徳島県」のスポット広告が、こちらの方でもBSで始まりました、いよいよですね、フフッと思いながら、その日を待っています、フフッ・・。
ところで、この時間・・・真っ盛り「開始」でしょうか・・。
人生ゆっくり
2007/01/20 18:26
人生ゆっくりさんにまたツッコまれそうな、宴の記事をアップしました。あ〜、うまかった♪
「おーいニッポン」生中継では、どうにかしてカメラの死角に入り込もうと目論んでいますが、もう収録してしまった分は仕方がない。歌うねこまっくと、もしかしたらハーピスト(代理)ねこまっくが映ってるはず・・・。
ねこまっく
2007/01/22 03:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
貢ぎ物 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる