ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ハーピスト?

<<   作成日時 : 2007/01/08 17:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 17

ここんとこMacintoshの調子が悪くて
記事のアップができませんでした。
やっぱ、アレかな?コーヒーをぶちまけちゃったからかな。

さて、1月6日は、2月に予定されてるBS「おーいニッポン」の合唱練習会でした。
千住明さん編曲の『阿波の国ラプソディー』を老若男女総勢140名ほどで歌います。
ねこまっくもこの合唱隊の一人ですが、6日は練習ピアノを担当。考えてみれば2007年の初仕事でした。

練習会も無事終わって、やれやれ来週のオケ合わせからは歌えるぞ、と思ってたら
そうは問屋が卸さない。
NHkのスタッフからこんな楽譜を渡されました。
画像


これ、ハープのパート譜です。
初めて見ました。

徳島にはハープがないんですって。もちろんハープ弾きもいない。
本番にはエキストラのハープが入るんだけど、練習会ではピアノで代用することに。
で、ねこまっくにお鉢が回ってきたわけです。

ハープねえ・・・奏法はわかるけど、それをピアノで弾くって結構めんどいぞ・・・。
譜読みする前からイヤになってますけど、久しぶりにオケの中に入れるのはちょっと嬉しいかも(大学時代、半年間オケに所属)。

それにしても、年頭からこれだよ。
今年も新しい経験がいっぱいできそうです。

おいしい抹茶ロールを食べて、さあ、譜読みしようかな。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ハープのパート譜って、これどう読むんですか?
これをピアノで弾くのですか?
あの、ローマ字ぽいのが、音?
まあ、その後のgliss.位は、見当つきますが・・・。
目を丸くして見てます。(゜o゜)
それぞれの楽譜って、面白いですね。去年は邦楽の譜を見せていただきましたが、これが全然分かりませんでした。う〜ん。音楽って、奥が深い!?
沙羅
2007/01/09 13:17
沙羅さん、こんにちは。
ハープは、おおくの弦楽器と同じようにひとつの弦でいくつもの音をつくれます。ペダルで操作するそうですけど。
音名が書いてあるのは、「その音で弾いてね」ってことです。トンビみたいなマークは、「つまびいてね」ってことかな。その次のグリッサンドがクセモノです。ピアノだと鍵盤をダーッてやればいいけど、ハープの場合、指定の音があるわけだから・・・。
私も自分がハープのパートを弾くようになるとは思いもしませんでした。
邦楽や声明の楽譜は縦書きなんですよね。さすがにそちら方面は、ねこまっくも手付かず、お手上げです。
ねこまっく
2007/01/09 19:13
ねこまっくさん♪
へ〜むずかしそう…ねこさんはなんでも
出来る人なんだなあ…すごいなあ…
BSかならず見なきゃ…
放送日かならず教えてくださいね。
ソナチネは楽譜より抹茶ケーキがいい…♪
ソナチネ
2007/01/10 00:11
ねこまっくさん、こんばんは!
おもしろそうですね!
たいへんといいながら、なんかたのしそう〜!!
さすが才能豊かな人はちがうなァってつくづく思います。
ROROもシャンソニエでプロの音楽家に会うのですが、才能と素養がぜんぜん桁違いに違いますね。
いつも度肝を抜かれます。
ぜひぜひ放送日と登場時刻教えてくださいね!
RORO
2007/01/10 00:23
ソナチネさん、こんにちは。
なんでも出来るわけじゃなくて、押し付けられるんですよ。
で、気が弱いから引き受けてしまうんですよ・・・ウッウッウッ(涙)
とかなんとか言いながら、いつもこういう状況を結構楽しんでたりします。
ねこまっく
2007/01/10 13:32
ROROさん、そうなんです。
いつも「大変」とかいいながら、結構楽しんでるんです。
才能? 食べる才能と飲む才能は折り紙付きですけど(笑)。
BS「おーいニッポン」は2月4日、数時間にわたる生放送です。私達が出るのはフィナーレの「ふるさとラプソディ」のコーナー。映るのはイヤだけど、まあ、大勢いるから判別できないだろうし・・・。
また、放映近くなったら記事アップします。
ねこまっく
2007/01/10 13:36
あの番組、「鳥取県」の時だけ、みましたけど、まさかこんなに前から準備されているのとは、知りませんでした。
フィナーレですか、記事アップは不要にしていただいて、映る直前、突然、猫のマークで顔を隠すなんてのは、どうでしょうか。紅白で何でもありのNHKだから、ヒョットして・・。
人生ゆっくり
2007/01/10 19:07
人生ゆっくりさん、こんばんは。
私、実はこの番組、見たことないです。
もう全国2巡目だそうです。
そうですね、基本的に生中継なので、準備はしっかりするみたいです。今回も曲も編曲ものではあるけど、一応書き下ろしだし。

猫マークのお面、いいですね。
NHKになんと言われようと、屁とも思いませんが、一緒に舞台に乗る合唱人にヘンな目で見られるのはちょっと・・・今後の仕事に響くかも。一応業界では、「いつもニコニコと美しく控えめで、責任感と正義感に満ちたねこまっくさん」というふうな“芸風”で売ってますので・・・。
ねこまっく
2007/01/10 20:02
この譜面がハープですと言われてもさて?分かりまへんなあ

それをピアノで弾くとなると、素人的には至難の業。
しかし無茶を言いまんなあ

お〜いニッポン 徳島遍ですか。
半日がかりの番組でしょう。
番組作りも大変やなあ

そのフィナーレで歌うのですか。
目を皿のようにしてみないとアカンなあ

あっその前に、我が家では受信でけへんのや(゚_゚i)タラー
風の旅人
2007/01/10 21:41
風の旅人さん、こんばんは。
収録と生中継をおりまぜながら、半日ぶっとおしで放送するそうです。そんなにネタがあるのかな?2巡目なのに?
2月なら、新物ワカメの刈りとりとか、雪のかずら橋とかが絵になるぐらいかな?
夕方の数時間は普通のNHKでも放送するそうです。
目を皿のようにして見ていただけると、猫もどきが1匹まじっているのが見えるかも・・?
ねこまっく
2007/01/11 00:14
イカン、“屁”なんて言っちゃった・・・
ねこまっく
2007/01/11 00:16
ひで〜楽譜だなこりゃ。
まぁ逆に考えれば、コードを間違えなきゃ、
何でもありってことかな。
徳島にはハープがない!?
こりゃニュースになるよ。

オプティミスト Papalinより。
Papalin
2007/01/11 00:45
“うんこ”やら“屁”やら…今年のねこまっくさんはお上品ではありません。
きっと九州からばい菌が遷ったのでしょう!

ねこまっくさんは、そんなものはしないはず!
夢を壊さないで下さい!
海のはなし
2007/01/11 17:12
この番組、一巡目の最初の頃は、本当に、文字通り半日くらいやっていたと思います。一巡目の最後が「わが鳥取県」でした。いつもそうなのです、全国で一番人口が少ないから・・、順番はどうしても最後なのです。今度私の町は合併するのですが、そうしたら70万人超、鳥取県よりはるかに多いのですね・・嗚呼。
ここで突然、アタマにひらめきましたが、全国で一番「面積が小さい」のは徳島ではなかったでしたっけ。何か共通点があると思っていました・・。
それはどうでもいいことです。「おおーい」の鳥取県の時もオーディションがあり、最後に、何人かの女性がオリジナル曲を歌ってました。それなんですな・・でも合唱とは粋ですね。
人生ゆっくり
2007/01/11 18:11
Papalinさん、ね、ひで〜楽譜でしょ(笑)
ま、いつも何とかしてるんで、今回も「なんとかなる」でしょう。
・・・ちゅうか、こんな事をホイホイたのむNHK、どうよ。
きちんとトラ、呼べばいいのに。予算あるくせに。
ねこまっく
2007/01/12 00:54
海のはなしさんへ

♪どんなうつくしいひとの うんこもくさい
 どんなエライひとも うんこをする
 うんこよ きょうも げんきにでてこい

谷川俊太郎さんの名詩です。

Mayさんのこと、宮沢りえ似のスレンダー美人ってブログに書いてた海のはなしさん、今年は“鬼”よばわり。
Mayさんの名誉のために、色白で上品でやさしそうなスレンダー美人でしたよ。・・・ちょっとオッチョコチョイっぽかったけど。
ねこまっく
2007/01/12 01:01
人生ゆっくりさん、こんばんは。
そうなのですか?徳島って一番面積が狭いの?
香川には勝ってると思ってたのにな・・・。ま、目クソ鼻クソかな?(あ、また海のはなしさんにつっこまれそう・・・)

最後の「ふるさとラプソディ」のコーナーは、その県にまつわる曲をメドレーでつないでオケ伴の合唱曲というのが、最近の定番なんだって、NHKの人が言ってました。今度の徳島の曲は、14分間と、今までで最長だそうです。初演の地にちなんで「第九」も入ってます。
ねこまっく
2007/01/12 01:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハーピスト? ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる