ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫と歌うオジサン達 その4

<<   作成日時 : 2006/12/24 22:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 43

コンサートの後はパーティ。
厨房から次々と大皿に盛られた料理が運びこまれてきます。
…っていうか、ねこまっく、率先して運びます。

こういう時、ほんまにオトコって役に立たん!
「自分達は主催者であり、パーティーのホスト役なんですよ」って重々言ってあんのに
演奏が終わったら、開放感でワイワイおしゃべりしてんでやんの。
動け!運べ!そして、お客様にコップを渡して飲み物をおつぎしろ!!(怒)

さて、料理の数々。
持ち寄りや、パン教室の生徒さん達がつくってくださったもの…
テーブルはこんな感じ。
画像

巻き寿司、レンコンのきんぴら、ジャガイモの田楽、オードブル盛り合わせ、牛肉の野菜巻き…
画像

画像


そして、チーズケーキ、ゼリー寄せ、コーヒーゼリー、シュトーレン…
皿があくごとに、次の料理が運び込まれてきます。

皆の喝采を浴びた「あわ雪のケーキ」
画像

画像

紅ほっぺいちごも!
画像


ひとしきり歓談タイム。
その後、今日のサプライズがスタート!

「実は今日のお客さまの中に、来週12月23日に花嫁になる方がいらっしゃいます。じゅんじゅんさんです!」
テレるじゅんじゅんさん。
ねこまっくの音楽仲間で、ブログにも時々遊びにきてくれてる「じゅんじゅん」さんのことです。
「花嫁へのはなむけに、バッハ君と『世界の約束』を歌います」

お式は内々の親族だけで行うということなので、なんらかの形でお祝いをしてあげたかったのです。
ねこまっく、バッハ君、まきこさん(ピアノ伴奏)の3人で、じゅんじゅんさんも大好きな『世界の約束』を、心をこめて歌い上げました。これ、花嫁に歌うには歌詞がビミョーなんですけど、二重唱できるようになってて、中間部に『ハウルの動く城』のテーマ(♪タリララ〜ララララ〜ってやつ)を組み込んでて、なかなかいい編曲なんです。
まきこさんのピアノの前奏も、一音一音に思いがこもってるふうで、歌い始める前から
ねこまっく、うるっときました。(←ダメじゃん)
画像


歌い終わってじゅんじゅんさんを見ると、ビミョーな顔。お、泣いてる?!
泣かないでよ、こっちも涙出てくるじゃんか!

さて、サプライズはこれで終わりではないのです。
「それでは、返礼にじゅんじゅんさんが歌います」と、無理やりに前へ引きずり出し
彼女の大好きだというベッリーニの『Vaga luna…(優雅な月よ)』を歌ってもらいました。

これを皮切りに、パーティーは即席歌声喫茶に!
ねこまっくが前の日に大急ぎで作った歌本をお客様にまわして
ねこまっくのピアノ伴奏で、どんどん歌ってもらいます。
『エーデルワイス』『雪の降る町を』『花のまわりで』『千の風になって』……
かわるがわる前に出ていって歌うお客さん、それに唱和するお客さん…
歌声喫茶ってやつを、ねこまっくはリアルタイムで知りませんが
きっとこういう雰囲気だったんじゃないかな?

画像


食べて、しゃべって、歌って、
気がついたら、パーティーは予定の1時間をとっくにオーバーしていました。
お帰りには、残った料理をお土産に。
主催の男声やねこまっくはもちろん充分に楽しんだけど
お客様も、それから裏方スタッフも楽しんでもらえたんじゃないかな。

大成功!

企画を発表した時には、「……」って感じだった男声、
ゲンキンなもので「来年もやろう」って。

やりましょうとも。
でも、来年はもう少し音楽もレベルアップさせるつもりだから、レッスンもキツくなりますよ。
ってとこ、キミら考えとるのか?

ところで
ねこまっくは、ずーっとお客様と話したり、その後はずーっとピアノ伴奏してたので
結局、料理はスープと巻寿司2つ、シュトーレン1切、田楽1コ食べたっきりでした。
こんなにごちそう、あったのね…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
秋川雅史、紅白でブレーク
あまりいい話題の無かった昨年の紅白歌合戦ですが、歌手の秋川雅史さんが反響を呼んでいるそうです。秋川雅史さんは昨年末のNHK紅白歌合戦で「千の風になって」を歌ったテノール歌手です。オリコン調べで紅白出演歌手の歌唱曲売上上昇率が約1カ月で338・1%... ...続きを見る
秘伝!夢のネット生活♪
2007/01/08 16:57
◆IL DIVO◆ 「千の風になって」 【2007年録音】
A Thousand Winds / Arai Mitsuru URL : http://papalin.yas.mu/W702/M003/ ...続きを見る
ローズガーデン・むとう & クラシック音...
2007/02/14 22:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(43件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこまっくさん♪
すばらしいですね。
楽しい仲間に囲まれて
じゅんじゅんさんHAPPYですね。
そしてお見事なお食事…
食べること、歌うこと…
切り離せないですね。
あまり食べれなかったみたいで、残念…
腹五分目(はらごぶめ)が健康にいいらしいですよ。
ソナチネ
2006/12/25 00:07
ねこまっくちゃん、お疲れ様でした!
もう記事読んでるだけで歌声が聞こえてきそうです。それに見ているだけで嬉しくなるような美味しそうな料理達、おめでたい結婚報告♪クリスマスの夜にふさわしく、そして幸せをお裾分けしてもらった気持ちです♪来年も楽しみですね!
May
2006/12/25 00:09
本当に、楽しい宴の様子が、耳元で聞えてきました。
それに、美味しそうなお料理。残念でしたね。ちょっとしか口に入らなかったのは。

>オトコって役に立たん!
これ、私たちの所では無いです。男声もとっても器用に何でも率先して、やってくれます。少し年が若いのかな。(^^ゞ
沙羅
2006/12/25 15:16
ソナチネさん、ありがとうございます。
気持ちのいい友人達、音楽仲間は
ねこまっくの自慢です♪

腹五分目……ねこまっくの辞書にはあり得ない言葉だなあ…(笑)
ねこまっく
2006/12/25 20:28
Mayさんもお疲れ様でした!忙しい12月でしたね。
12月の“忙しい”って、他の月よりもちょっぴり
“イソイソワクワク”感があるような気がします。
今年最後の本番が、楽しくハートフルに送れて満足です。
(大掃除、年賀状作り、やり残しの仕事…に目をそむけつつ)
ねこまっく
2006/12/25 20:35
沙羅さん、こんばんは。
主催者ですから仕方ないですね。
でも、ちゃっかり、シュトーレンのおみやげはいただきました♪

男声は、力仕事とか設営とかはチャキチャキやれるし、よく気がつくんですけど、こういういわゆる女手向けの仕事は初めてで、よくわからなかったみたいです。これを機会に、おうちでもしっかり家事のお手伝いをしてくれたら(笑・怒られますね)と思います。
ねこまっく
2006/12/25 20:39
しまった〜
こんな時間に見るんじゃなかった。
お腹がグーグー言っております。
何とかしなくっちゃ。(゚_゚i)タラー

つまみ食いできるものならしたいなあ
そのお礼に一曲ソロで歌いま〜す(笑)
風の旅人
2006/12/26 01:08
わが演奏会レセプションの「政治資金パーティー」なみの料理に比べて、この豪華さ、種類の豊富さ・・、こういうのはコンサートとは、絶対に言えませんよ!!(多少の「怒」を含む)
それにしても楽しそうですね、皆さんの大きな笑い声が風に乗って聞こえてきそうです。大成功・・、中心におられる、ねこまっく様の人徳のなせるわざなのでしょうね・・きっと。(ゴリゴリ・・)
それにしても、他の人の顔は出しておいて、自分の顔は猫・・、多少、反省される余地はあると思われます。
人生ゆっくり
2006/12/26 16:19
お歌のプレゼント、本当にありがとうございました。
もう、涙、涙でこまっちゃいました。
私も花嫁だったのね。
さて、この記事はなんとボラボラ島から
書いてます。
じゅんじゅん
2006/12/26 16:57
すご〜く楽しそうで、こちらまで幸せ気分になりますね〜♪しかもご馳走もたくさん…あぁ、私もこの場に加わりたかった〜!!!
それにしても淡雪ケーキとパン生地帽子を被ったスープが気になるなぁ。
ponchi37
2006/12/26 17:04
いや〜美味しそうです。食べた〜〜い!!
ねこまっくさんはお幸せですね。すてきなお仲間がいて、
僕も仲間に入りた〜〜い!!(^_^)v
だけどすごいお料理ですね。ホテルのバイキングかと思いました。年賀状作り僕もこれからです。お客様のばかり作って
なかなか自分の作れませんでした。(^^;)
さぁ今からつくろっと!!

やすくん
2006/12/26 17:05
本当に楽しそうなパーティですね。写真と文章からズンズンと伝わってきます。
こんな素敵な企画をされたねこまっくさん、それを協力して皆で盛り上げた仲間達。素晴らしい!

ただ練習して歌っているだけよりも、ずっと連帯感も出てくることでしょう。うらやましい。

じゅんじゅんさん、おめでとうございます。
ねこまっくさん、大変お疲れ様でした。
カンツォーネ
2006/12/26 18:11
じゅんじゅんさん、おめでとうございます。
お土産はねこまっくさんに預けてください。
ねこまっくさん!預かったお土産は可夢庵さんのとこでねこまっくさんがキープしてる一升瓶の裏に隠して置いてください。
来春取りに行きますから!

顔を隠してるバッハ君…でも次にしっかり顔出ししてる・笑
ねこまっくさんらしい心遣いですね!?

カンツォーネさん、↑の絵を眺めてるだけでねこまっくさんの人柄が伝わりますね!
ぜひぜひ徳島へ!
海のはなし
2006/12/26 18:32
風の旅人さん、ようこそです。
遅くまで起きてらっしゃるんですね。

わ、歌ってくださるんですか?
じゃ、リクエストで『Amazing glace』を♪
ねこまっく
2006/12/26 23:11
人生ゆっくりさん、演奏会お疲れ様でした。
京都散策の記事も楽しみにしてますね。

ゴマすり、ありがとうございます。
猫徳はどうかしりませんが、言い出したらきかない猫なもので(笑)いつのまにか皆、巻き込まれているようです。

ところで、一応、皆の顔もボカシをかけて判別できないようにしたつもりなのですが・・・弱かったかな?
ねこまっく
2006/12/26 23:15
これこれ、じゅんじゅんさん。
ハネムーン先で、いったいなにをしてるのですか?
キミがおらん間に、こっそり記事をアップしたつもりだったのに、どこからチェックしよるねん!
て言うか、ハネムーンでは、ブログのチェックより、もっと他にすることあるでしょうが!
でも、おみやげはよろしく。タヒチの土産は、そうだな・・・ステージで羽織ったりできる素敵な布とか、ストールとかがいいな♪ そいで、長岡土産は、もちろん日本酒!新酒が出る頃だから、ここはひとつ奮発してよろしく!
↑で海のはなしさんが、なにか言ってますが、そのぶんも私が頂戴いたしますから。

ところで、花嫁姿、かわいかったよ♪
ブログで公開したら・・・そりゃ、怒るわなあ?
ねこまっく
2006/12/26 23:21
Ponchi37さんのシュトーレン、おいしそうでしたね♪
●パン生地帽子スープ
料理の名前が私もわかりません(笑)。パン生地は、餅搗き機でついてたので、ほんとにお餅をつくってんのかと思ってました。スープはコンソメ。パン生地をスープにつけて食べたりしました。
●淡雪ケーキは・・・・・・・・・残念ながら、ねこまっくの口に入る前に、消えてしまいました。やはり淡雪・・・。

レシピ、手に入りますよ。作ってみられます?
ねこまっく
2006/12/26 23:26
やすくんさん、写真屋さんは今がかきいれ時ですものね。
年賀状・・・ねこまっくは、今年も大晦日に作ることになりそうです。

やすくんさんも、来年はソナチネさん達と、楽しい音楽の輪がつくれそうですね。
ねこまっく
2006/12/26 23:30
カンツォーネさん、ありがとうございます。
一生懸命練習したら、誰かにそれを聴いてもらいたい、というのは自然な気持ちですよね。
どんなに小さくても、発表の場をふむことは、大事ですね。カンツォーネさんのおっしゃるとおり、連帯感が強まり、はやくも、次の飲み会の日取りも決まりました。え?意味が違うって?(笑)
ねこまっく
2006/12/26 23:36
海のはなしさん、体が回復したらしく、毒盛りも調子が出てきましたね。
↑のコメントでも書いたんですが、ねこまっく意外の人の顔は、ボカシを入れたんですけど、この程度ではダメですか?
もっとヒゲとかメガネとか書かなきゃダメですか?

じゅんじゅんさんは、かわいい外見に似合わずスパイシーな方ですから、さて、いったいどんな土産を買ってきてくれるでしょうか?楽しみですね・・・
ねこまっく
2006/12/26 23:43
あめーじんぐれいす???
ありゃ声が出ない、
折角一曲と思ったが、喉の調子がもう一つやなあ
又今度ね。
風の旅人
2006/12/26 23:44
ねじまっくさんに頂いた歌がほんとに心にしみて嬉しかったのです。
おじさまたちの真剣で楽しんで歌っている姿といい
ほんと、歌は訴える。
感動をありがとうございました!

みやげは今から見てきます!
じゅんじゅん
2006/12/27 14:08
『ねこまっくろ』を使ってる海のはなしです
じゅんじゅんさん!『ねじまっく』…の由来は?笑
やっぱり…1本足りないのでしょうか?

話は変わりますが、
ワルモノさんのお店はお持ち帰りできるのですか?
(『焼き鳥』の話です)
海のはなし
2006/12/27 17:58
じゅんじゅんさん、そちら(タヒチ)はどんな感じですか?
黄色い魚や青いエビを食べていますか?
かのゴーギャンを魅了した小麦色の肌の女性は
やはり美しいですか?
シュノーケリングなんかを楽しんでますか?
旦那さんとラブラブですか?
っていうか、一番ききたい質問は「やはりパソコン、持っていったのね?」です。
ねこまっく
2006/12/27 18:19
海のはなしさんが、じゅんじゅんさんにツッコミ入れてくれたので、返答を期待しましょう。
「お蔵出し4」を読むと、たしかに1本足りない気はしますけどね。

ワルモノのパパのお店は、持ち帰りもできるとは思います。
できるよな?ワルモノさん?
でも、どうせならその場で食べた方がおいしいです。
ワルモノそっくりの男前のパパが、鶏を焼いてくれます。
明日は、自家製つくねの鶏鍋、生キモ、焼鳥などをオーダーしています。次の朝は、もちろんうどんの予定です♪
Mayさんも、香川に帰郷されるなら、ぜひ「辰ちゃんの店」へ。うまいです!
ねこまっく
2006/12/27 18:24
先日の私のライブに来てくれた女性(私の親友で、昔はチョーうわばみ)は、ねこまっくさんのファンですが、娘さんが高松にいます。
以前から可夢庵さんへ一緒に行こうと誘われてますが、とりあえず高松から近いのならば、一人でワルモノパパの店に行きたいといっています。
さしつかえなければ、住所と電話番号を教えてほしいのですが? 
オープンができないのでしたら、メッセージ機能を使って教えていただけませんか? よろしくお願いします。
カンツォーネ
2006/12/27 21:36
『Mayさんも、香川に帰郷されるなら、ぜひ「辰ちゃんの店」へ』
是非伺いたいですぅ〜そして出来るならねこまっくちゃんと愉快な仲間達(笑)にもお会いしたいなぁ〜♪
今ね「辰ちゃんの店 香川」で検索して、場所の確認をしてみました。いやぁ〜あの辺りは母の親友がバラ園をやっていてよく足を運んでいました。年明けは何日からの営業ですか?お知らせ下さ〜い!なんだかワクワクしてきたわ♪

カンツォーネさま〜
「辰ちゃんの店 香川」で検索してみて下さい。色々と情報収集できますよ。それにしても高松に住んでいらっしゃるなんて・・・驚きの偶然です!いやぁ〜可夢庵でこちらに集う皆様とのオフ会ってのも夢じゃないような気がしてきました。
May
2006/12/28 09:17
こんなところでPRありがとう。
讃岐人、意外と多いですね。
コキタナイ親父がやってるコキタナイ店ですが、鶏はうまいです。
よければ寄ってやってください。
ワルモノ
2006/12/28 10:04
あ、年始は4日から営業です。
ワルモノ
2006/12/28 10:06
Mayさん、情報ありがとうございました。
四国のどこかで、オフ会ができたら楽しいですね。

ワルモノさん、↑に <ワルモノそっくりの男前のパパ> とコメントされてますよ! コキタナイは謙遜でしょう?
カンツォーネ
2006/12/28 22:48
カンツォーネさんへ
ワルモノさんとは、1度、お酒の場にて同席(彼女の右隣!)させていただいた事があります。
彼女は理詰め(この場合の理は、『すじの通った考え』)で話をされる方でした。
だから…『コキタナイ親父がやってるコキタナイ店』も案外本当かもしれません・笑
こうなったら、いつの日か2人で肝試しに行って見ましょう!
でも、海のはなしも実のところ『謙遜』だとは思いますがね。
それと、ねこまっくさんの酒ネタのコメント数は、見てても気持ちいい位伸びますねぇ〜笑
海のはなし
2006/12/29 06:57
じゅんじゅんさん、おめでと〜!
自分のことのように嬉しいです。(ちょっと変)

バッハさんのお顔をマスクしても、次の写真でバレバレだよ。

> 彼女の大好きだというベッリーニの
 『Vaga luna…(優雅な月よ)』を
 歌ってもらいました。

はい、僕も大好きな曲です。上手く歌えないけど。
聴いてみたかったなぁ。
録音のアップとか、予定ない?

> 動け!運べ!そして、お客様にコップを
 渡して飲み物をおつぎしろ!!(怒)

はい、スミマセン。
(自分を見ているようで・・・)

(_ _(--;(_ _(--; pekopeko
Papalin
2006/12/29 10:20
ワルモノさん、ワルモノパパ、昨日はおいしいつくね鍋を
ごちそうさまでした。
ようけ食べた〜!!
ビール飲みたかった〜!!!
31日は飲むぞ〜!!!
一升瓶1本では足りないかな? どう思う??
ねこまっく
2006/12/29 19:11
カンツォーネさん、ワルモノパパは
ハチマキの似合う、笑顔のすてきな大将です(笑)
お洒落な店とは御世辞にもいえませんが
味と、居心地のよさは、掛け値無しです。
ねこまっく
2006/12/29 19:14
海のはなしさん。
>ねこまっくさんの酒ネタのコメント数は、見てても気持ちいい位伸びますねぇ〜笑
え???? これ、音楽ネタなんですけど???

思いがけず、海のはなしさんと可夢庵での「オフ会」をしたのが2月頃でしたっけ?
ブログで知り合った皆様がほんとに人間味にあふれ、誠実な人ばかりで、ねこまっくはまたしても恵まれてるな〜と感激しています。顔が見えなくても、文章から人柄って伝わりますものね。

私の一番古くからのブログ仲間の海のはなしさん、来年もよろしくです。
ねこまっく
2006/12/29 19:22
Papalinさん、いっぱいコメントくださってありがとうございます。大掃除はいいんですか(笑)?

『Vaga Luna』は、私も声楽のレッスンについて一番最初に練習した曲で、大好きです。今回、バッハ君のソロは『Amarilli』だったんですよ。懐かしいでしょ?

音源のアップ? ビデオはとってますけど、録音状態も悪いし、それ以前に、ねこまっく、やり方がわかりませーーん。
ねこまっく
2006/12/29 19:32
【私の一番古くからのブログ仲間の海のはなしさん】
1番古い仲間は…2005/8/12の記事コメントのタカオ君です。
海のはなしは205/8/21の記事にお邪魔させていただいてます・涙
しかも一年以上経つのに、そのコメントの返事さえ書き込んでくれない仕打ちをされてます…いいんですよ、今更、うっううう…涙
これで来年もヨロシクですか…涙

毒盛りますからね
海のはなし
2006/12/29 19:40
(-_-#) ・・・・・・海のはなしさん、タカオ君さん、ごめんなさい。
あああ、猛毒盛られそう・・・(-_-#)

しかし、あれですね。電光石火のコメントでしたね。
もしかして、ずっと恨みに思ってたんですね・・・ごめんなさいてば。
ねこまっく
2006/12/29 20:10
↑のMayさんも気にしてると思います・涙
海のはなし
2006/12/29 20:22
め、Mayさんには、次の新しい記事の中で
メッセージを書いたもん・・・(汗!!)

すみません、もうほんとダメダメですね。
こうスレッドが長くなると、スクロールしてもなにがなんだか。

Mayさん、新しい記事「辰ちゃんの店」にも書きましたが
もしお店に行かれる際には、ぜひねこまっくにご一報を(メッセージ機能で)!可夢庵さんに行かれる時もね。
女同志、飲んだり、食べたりできたら、どんなに楽しいでしょう。女同志でね!
ねこまっっく
2006/12/29 21:28
おっ!待ってました!!
早速、メッセージしますぅ〜♪
May
2006/12/29 23:12
音源ファイルを画像ファイルと同じようにアップするだけだよん。

教えてあげたから、飲んだり、食べたり、あたしも呼んでね。
              Maclin
Papalin
2006/12/29 23:49
Papalinさん、もといMaclinさん、ありがとうございます。
(Maclinって、ちょっとかわいいな)
えーー、というこは、まず音源ファイルってやつを作らなきゃいけないんですね。・・・・えーと、ハイ、勉強します。
その前にいよいよ新しいMacintoshを買わなきゃいけないかも。
ねこまっく
2007/01/01 18:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫と歌うオジサン達 その4 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる