ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話休題 〜忘年会

<<   作成日時 : 2006/12/22 13:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

いよいよ忘年会シリーズがスタート。
昨晩は、何度かピアノ伴奏させていただいた合唱団の忘年会に
師匠といっしょにおよばれ。

去年もこの時期にお呼ばれして、焼きタラバガニなどをたらふく御馳走になりました。
今年は、白子、ミニ・うに丼などの先付けでスタート。
画像


刺身盛り合わせ、さわらの焼き物、サバの酢〆など、海のものが続々と。
それから、山のものも。写真は「えびいも」。イモが「えびいも」という名前なんじゃなくて、料理の名前だと思います。里芋を揚げたものに、エビかまのあんをとろ〜りとかけたもの。塩味がいい塩梅。
画像


もちろん今年も「焼きタラバ」がどっさり。カニが出ると、静かな宴会になりますね(笑)
画像


イカとワケギのぬた。誰ですか、「さすが酒呑み」なんて言ってるの!
画像


去年の忘年会と同じ会場でしたが、感心したのは、去年と同じ料理がただのひとつも出なかったことです。あ、タラバは別ね。
・・・・去年の料理を覚えてるねこまっくもどうか、と思うのですが。

こんなおいしい料理をいただきながら、今年一年のステージのこととか、来年こんなことやりたい、なんてことを語り合っていました。

もう一年かあ。盛り沢山の一年でしたが、過ぎてしまえばあっという間だったなあ、などと
忘年会らしいことを考えてみたりして。
来年はどんな人達と、どんな曲、どんなステージをもてるかな?楽しみです。

ところで、昨晩はアルコール抜きの宴会でした。
会場がホームタウンから車で1時間というところだったので。
ということで、2つ目の忘年会なのですが、まだ、本番はこれからなのです!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【取寄せスイーツ魂】カニ届きました!【コラム】
こんにちは!【取寄スイーツ魂】ヨッシーです。12月もあと残りわずか、クリスマスももう目の前!あ〜今年も1年あっという間だったな〜ともの想いにふけっていると、ピンポーン。な、なんと実家の北海道からカニ送られて来ました!う、うれしいっす!実家が北海... ...続きを見る
取寄スイーツ魂【取寄スイーツ情報満載】
2006/12/23 13:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
ぜ〜んぶ酒にあうような、とても美味しそうな料理ですね!
こんな料理を食べながら、酒を一滴も飲めないなんて、私だったら拷問に等しいです!
これからの本番の忘年会で、この日の分まで飲んでくださいね。(えっ、言うだけ野暮だって?)
カンツォーネ
2006/12/22 18:06
海のはなしなら絶対に『ぬた』を1番に食べます。
山ちゃんさんとこでも『ぬた』からスタートしましたから!
カンツォーネさん同様、一滴も飲めないなんて…生き地獄だ!
ここのブログもとうとう本領発揮の季節ですか!
どんな酒盛りネタが続くのか…楽しみです。
海のはなし
2006/12/22 19:15
そうなんです、カンツォーネさん。
来週は、ワルモノのパパのお店に鶏鍋を食べに行きます。
きっと、その時はビールですね。
とことん日本酒!となるのは、来週ですね。
ねこまっく亭でゆるゆると。
もう1本くらい一升瓶を仕入れてこなくては…。
ねこまっく
2006/12/22 20:38
海のはなしさん、そうですね、たしか「ぬた」を召し上がってましたね。
昨晩は、「ぬた」は終盤に出されましたね。
酒抜きのねこまっくの横で、師匠はゴキゲンさんで日本酒をあがっておられました。
ま、飲まないなら飲まないで、実はねこまっく、平気なんですよ。食べるのも大好きなので。
海のはなしさんも、しばらくは自重ですか?
昨日の釣果のお刺身は、日本酒によく合いそうでしたけど。
ねこまっく
2006/12/22 20:42
美味しそう…
食べたーい…
12月は絶対に痩せられません。
ねこまっくさんはきゃしゃな感じ…
ソナチネはあと5キロ痩せると
超美人になります、(?)
ソナチネ
2006/12/22 23:26
最近は取り締まりが厳しいだけに、飲みたくても飲めませんね。
まあそれが当たり前なんだけど、仲間内でやるときは、場所が困りますね。

地方だと特にそうだね。
みんな車で来ているだけに、飲む場所には本当に気を使うでしょう。

それでも飲むことで仲良くなれますから、多いに機会を増やしてや。
風の旅人
2006/12/23 01:34
ソナチネさん、ダーリンとあんな御馳走しょっちゅう食べてたら、そりゃ…ねえ。
冬はおよばれや、パーティが多くて、どうしても食べすぎちゃいますね。でも、食べずにはいられない…だって、おいしいもん〜。
ねこまっく
2006/12/23 22:51
風の旅人さん、大阪の繁華街はにぎわってますか?
徳島の繁華街(と呼ばれるところ)は閑古鳥がないてます。
酒飲んだら車乗れないのは当たり前なのに、
それが原因で、飲み客が減るなんてヘンな話ですよね。
ということは、今までみんな乗ってたのかっ?!こわっ。

これからカウントダウンに向けては、ねこまっくのうちで鍋&酒というパターンが多くなります。たいていはみんな飲みつぶれて、うちでゴロ寝。妙齢の女性達が、なんて醜態でしょう…。
ねこまっく
2006/12/23 22:54
ねこまっくさん、おはようございます。
いや〜美味しそうですなぁ、食べた〜〜い!!
僕も痩せなきゃなりまへん。
ソナチネ姉さんと来年は痩せようと言ってたとこなんすが…
ソナチネ姉さんは今のままでも十分美人?なんですよ。
そうそう姉さんの合唱団のコンサート行って来ました。最高の聖夜になりました。そして来年から僕やすくんも合唱団に
バリトンで仲間入りします。経験ないので不安ですが・・・
姉さんにいろいろ教えてもらいながら頑張りま〜〜す。
やすくん
2006/12/24 11:24
やすくんさんも、撮影お疲れ様でした。
ソナチネさんとこで、演奏会の記事読ませてもらいました。
盛会でなによりでしたね。

やすくんさんも合唱はじめられるんですね。
うちの男声合唱団も、バリトン足りないんですけど(笑)
ねこまっく
2006/12/24 23:16
ねこまっくさんこんばんはです。そちら○○県へも一度行きたいところなんですよ。たま〜に行くので良けりゃ、そちらにも入りますぞ、 練習はみっちりソナチネ姉さんの合唱団でできると思いますのでハイ。バリトン兼カメラマンいかがでしょう(笑)
やすくん
2006/12/24 23:31
ねこまっくさんの画像、いっつも美味しそうで。
お腹が鳴っちゃいます。(^^ゞ
私もこんな忘年会にお呼ばれしてみたいです。
沙羅
2006/12/25 15:07
沙羅さん、こんばんは。
美味しいものって、きれいですよね。
たらふく食べたけど、まだカニも刺身も食べ足りません(笑)
忘年会、あと2つも、きっと美味しいはず。
また写真アップしますね〜。
ねこまっく
2006/12/25 20:25
> 昨晩はアルコール抜きの宴会でした。

僕の通う教会の聖歌隊。
一番の不満が実はこれ。
お酒ないんだも〜ん。

.・゜゜・(/。\)・゜゜・.

忘年会、ちゃんと忘年して下さいね。
Papalin
2006/12/29 10:12
あれれ?
ぶどう酒は、主イエスの血じゃなかったですか?
皆さん、飲まれないのですか?
Papalinさんは飲めそうなルックスのに、残念ですね。

今年最後の忘年会は、31日の午後から始まり、きっと元旦の朝まで続きます。すさまじい忘年〜新年会なのです。なにもかも忘れてしまうこと、うけあい。
ねこまっく
2006/12/29 19:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
閑話休題 〜忘年会 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる