ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫と歌うオジサン達 その2

<<   作成日時 : 2006/12/22 02:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

会場のH邸は、ウチノ海のいう、穏やかで美しい内海沿いに立っており、
窓の外は海。ベランダから釣りができるような、すばらしいロケーションのおうちです。
画像

画像


天気がよかったので外でストレッチと簡単な発声をし、
会場に入って、厨房スタッフと顔合わせ。
1週間ぶりの練習になるので、ハーモニーのバランスや曲想、さらには音程(なんで今さら…・怒)などを確認。その後、昼食をとりながら交替で、ソロ&二重唱のレッスン。
実をいうと、この個人レッスンは、あまりこれまで時間をとってきてなかったのです。
合唱曲として歌ってきたものを、1番はHさんのソロ、2番をAさんとTさんで、というふうな割り振りをしています。
合唱曲としてきちんと歌えてれば、ソロがなんの怖いことがある!というねこまっくの主張なのですが、さて、どうか?

ふむ…ふむふむ……ん〜、いいじゃないスか♪
皆、きちんと歌ってるじゃないの!
ふ〜ん、しかも、少しずつ自分なりに曲想にアレンジなんか加えてて、
なかなか“自立”しるじゃないのよ。成長の跡が感じられます。
ねこまっく、御機嫌です。

一人だけ、アガリ症の人で、音程が既に怪しくなってる人がいました。
ねこまっくの一存で、この人だけは、もう一人同じパートの人に入ってもらって、3人での演奏に急遽変更。
家族にエエとこ見せるためのコンサートですから、
絶対に何を間違っても恥をかかせるわけにはいかない。
Uさんも納得し、そして少し安心もしたふうで、それだけで音程やリズムが少し落ち着いてきました。この調子でなんとか乗り切ってね。

とかなんとかやってるうちに、もう開場時間がやってきました。
道路沿いで案内に立つ人、駐車場誘導、設営の仕上げなど、それぞれの役割へ。
厨房ではこんな風景が…。ちょっと笑ってしまいました。
画像

さあ、いよいよ開演です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リア・ディゾン イメージガール
テレビゲームソフト会社のテクモが2007年3月30日に「ニンジャガイデン」シリーズの新作発表会を開きました。その新作発表会では、プレイステーション3用に「ニンジャガイデンシグマ」を2007年6月14日に、ニンテンドーDS用に「ニンジャガイデン ドラゴンソード」を2007年内に発売することを発表しました。会場には人気グラビアアイドルのリア・ディゾンがイメージガールとして登場し、会場に華を添えていました。 ...続きを見る
リア・ディゾン 画像 壁紙 動画
2007/04/09 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
懐かしいなあ内ノ海〜
昔はよくここに通いました。
筏に乗ってチヌ釣りでした。

中野一渡船で渡して貰って、チヌの顔を見ないではと一日釣っていましたが、いい思いではないなあ(゚_゚i)タラー
内の海に行かなくなって久しいなあ〜

みんなで料理を作ってくれるんやなあ
こういうパーティなら、参加したいなあ
風の旅人
2006/12/23 01:26
大阪からウチノ海まで来られてたのですか?
そりゃー、チヌやタイの5、6、10匹くらいのお土産、ほしいですよね。
今も筏はたくさん浮かんでて、コンサートの日もたくさんの釣り人がいました。夕暮れはとても詩情がありますね。

夏は、同じH邸でみんなで釣りにチャレンジして、
バーベキューをしようと計画中です。釣れればいいけど…。
ねこまっく
2006/12/23 22:25
ふむふむ。
それで?
次が読みたいね。

> 合唱曲としてきちんと歌えてれば、
 ソロがなんの怖いことがある!という
 ねこまっくの主張なのですが...

そういう正論はダメよ。(笑)
まったく違うよ。
第一、お客さんの目と耳が、全部ソリストに来ちゃうもん。こりゃ本人には天と地だよ。大変だわなぁ。
(o^<^)o クスッ
Papalin
2006/12/29 09:59
ハハハ、そうですよね(汗)
うちは、発声も曲の練習でも、指示をパートだけでなく個人に出すんです。個人個人が持つ発声の良さも問題も、個々に違うし、音楽の素養も違うし。第一、その方が速いし。
で、彼らはひとりで歌わされることにわりと慣れてるんです。
ここらで一発、ソロとかすることで精神的自立をうながそうと思ったんですけどね。
ま、無事、彼らがこたえてくれてよかったです。終わりよければ、すべてよし、ってことで!
ねこまっく
2006/12/29 12:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
猫と歌うオジサン達 その2 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる