ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 辰ちゃんの店 〜鶏鍋のつどい〜

<<   作成日時 : 2006/12/29 21:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 20

身を切るような凩が吹きすさぶ12月28日、香川県東かがわ市にある焼鳥屋「辰ちゃんの店」に行きました。
今回のお目当ては鶏鍋!
夏に行った時(「トーリトリトリ」http://neko-mac.at.webry.info/200608/article_7.html)には鶏鍋が食べられなかったので、年がかわる前に一度!と切望していたのです。

「辰ちゃんの店」は、仕事仲間であり飲み仲間であるワルモノさんのお父さんが営むお店。地鶏(親鶏、ひな鶏)をつかった焼鳥、つくねや、生キモなどが自慢です。

徳島から車で1時間強で到着すると、先着隊の「うわばみC」さんと友人2人がもう、鍋をワシワシ食べています。
鶏ガラからとったスープは透き通る黄金色。
そこに自家製つくねがこれでもか!と浮いています。
画像

ん?つくねの横には・・・厚揚げ! へえ〜、すき焼きに焼き豆腐を入れたりはするけど、鶏鍋に厚揚げって珍しい。
ここに、白菜、豆腐、水菜、もやし、白ネギなどを入れて、グツグツグツ。

あ、沸いてきた。ワルモノ、もう食べていい? いい? 食べるよ!
画像


ああ、おいしい!
つくねはふっわふわ。厚揚げもスープがしみていい具合。
スープの控えめな塩味がなんともいえません!!!
「レタス入れてもうまい」と親父さん。
うんうん!レタスをしゃぶしゃぶして食べると、これまたうっまーーーい!!

そうこうするうち、こんなものも。
画像

なんだと思います? 実は猪肉です。
干支にちなんで? そういえば、今、猟期の真っ最中ですね。
臭みが全然なくて、脂とうまみがとってもジューシー。
焼鳥ならぬ「焼猪」と、写真の「猪肉と野菜の炒めもの」の次は、
おまちかね、生レバ!
画像

プリップリの食感に、ゴマ油が香ばしく、普段はレバーが苦手なねこまっくもペロリ!
なんでこんなにおいしいんだろうね〜。

この日のメンバーは、ワルモノ、うわばみC、ねこまっく、バッハ君のいつものメンバーに加え、最近飲み仲間に加わりつつあるピアノ弾きのまきこさん、そして初顔合わせとなる方も4名。
香川で牧場に勤務しているという女性や、
イタリア留学から帰国してデザイナーとして事務所をたちあげたばかりの女性ともお会いでき、牛の素顔(?)や、ファッションの話や、各業界における「怒り」話など、
バラエティに富んだ話題で大いに盛り上がりました。

この日、ねこまっくは徳島に帰らなければいけなかったので実はウーロン茶隊。
海のはなしさん、残念でした。ね、もううわばみじゃないのよ。

えー、おシャレな今ふうのお店ではありませんが
地元の人が家族で食事に来るような、気取らないあったかい店です。
なにより、とにかくうまいわな。
というわけで、「辰ちゃんの店」、よかったらどうぞ。
鶏鍋や生レバは、予約しておいた方がいいです。
Mayさん、海のはなしさん、それからブログ仲間のみなさん、
親父さんが「ほうか、ほなうまいもんサービスしょうか」ってニコッって笑う呪文をお教えしますから、行かれる前にはねこまっくにご連絡ください。
年始は4日からだそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
四国女性部オフ会(^^)v
遅れ馳せながら・・・ 明けましておめでとうございます! 2007年度最初の記事は、これからいってみたいと思います。 ...続きを見る
Over the Rainbow-917
2007/01/06 14:55
四国女性部オフ会
ナニがどうしてどうなって、トントン拍子に話が進み、 Mayさんhttp://lavender-917.at.webry.info/と、 ワルモノパパのお店「辰ちゃんの店」http://neko-mac.at.webry.info/200612/article_10.htmlでお会いすることになりました。 ...続きを見る
ねこまっくの日誌
2007/01/08 16:51
海のはなしさんのお土産 その1
“レーミファソラ〜、シドシラソ〜ラファミレドレ・・・・(FF9のテーマ「いつか帰るところ」)♪” 携帯からお気に入りの着メロが流れる。 「おや?可夢庵さん(←クリック)からだ。あさっての打ち合わせかな?」と思いつつ電話に出ると 可夢庵の大将・山ちゃんさんの張りのある声。 「ねこまっくさん、お客さんがお見えです」 「は?」 「お電話変わりますね、海のはなしさんです」 「へ???」 ...続きを見る
ねこまっくの日誌
2007/03/28 06:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
今日は、初ゲットです、ねこ様のところは、スグに沢山の書き込みがあり、時々は、ゲッ・・といたしますが、楽しいお仲間、ご同慶の至りです。
それにしても、言いたくはないのですが、それにしても、おいしそうな料理・・・・・多分それだけでなく、飲んでいるんでしょ、喝です。オトナも飲みすぎには注意しましょうね。
人生ゆっくり
2006/12/29 21:17
う〜ん、さすがにただの焼き鳥屋じゃなかったんだ!
とても旨そうな鍋ですね♪
是非行きたいけれど、当面私は行けそうもありません。とりあえずスパイを派遣するかもしれませんので、ワルモノさんご注意ください。
カンツォーネ
2006/12/29 22:17
猪・・・猪突猛進型? ねこまっくさんに似てる?
ひょっとして年女だった? 24歳。
Papalin
2006/12/29 23:53
この鶏ガラスープ見ただけで、もうタマリマヘンなあ
近かったら直ぐにも飛び出すのだが、チョッと距離があるなあ

四国だけに橋を渡る必要があるし、何かにかこつけて行くしかないなあ(笑)

地鶏の旨さは食べた者しか分からないね。
行きたいなあ
チクショー(笑)
風の旅人
2006/12/30 01:34
いつもいつも美味しそうですね。
年の終わりに、こんな風に美味しいもの食べたいです。
でも、四国は、いくらなんでも遠すぎます。(^_^X)
いつの日か、きっと行こうと、誓っていますが。(^^ゞ
良い年をお迎えください。
沙羅
2006/12/30 15:24
ねこまっくさん♪
いつもいつも、おいしそうですね。
この鶏なべは本物のようですね。
体に良さそう…

いつもいつも、お忙しそうですが
お体には気をつけてくださいませ…
合唱のコメント楽しみにしています。
良いお年を〜
2007年もHAPPYでありますように〜
ソナチネ
2006/12/31 03:47
ねこまっくさん、今年もありがとうございました。
年明けにはウェブリブログ「PSKどんぐり通信」をタイトル変えるかもわかりませんが復帰致します。
2007年もどうかよろしくお願い致します。
良いお年をお迎え下さいませ!!
やすくん
2006/12/31 16:21
来年も愉しませて下さいな。
よい年を!
Papalin
2006/12/31 20:11
うぅ、今回は私がお腹空いた時に訪問してしまった〜!
生レバ…なんとも美味しそうです♪実はかなりの生肉好きの私であります。あ、猪肉も好きです☆

もう年が明けてしまいました。
今年もどうぞよろしくお願いします!
ponchi37
2007/01/01 00:06
今年も愉しませて下さいな。
賀正!
              飲兵衛さんへ
Papalin
2007/01/01 02:30
新年明けましておめでとうございます!!今年もどうぞよろしくお願いいたします。
仕事初めは4日です。どんぐり通信(タイトル変更するかも…)を復活させますのでよろしくお願いいたします。 復活完了次第お知らせしま〜す。('-^*)/
やすくん
2007/01/01 16:01
人生ゆっくりさん、お早いお越し、ありがとうございます。
このブログによく来てくださる「海のはなし」さん曰く、
「酒ネタのコメント数は、見てても気持ちいい位伸びる」そうです。酒ブログじゃないのに。
人生ゆっくりさんもたくさんのお酒、並べてましたね。
酒つながり、否、音楽つながりで、2007年もよろしくお願いします。
ねこまっく
2007/01/01 18:37
カンツォーネさん、そうです。
ただの焼き鳥屋ではありません。
実はここの鶏は○○○コーチンというオリジナル品種なんですよ。
実はこの「辰ちゃんの店」で四国女性部オフ会を正月早々行うことに・・・また記事でご報告しますね。
ねこまっく
2007/01/01 18:44
Papalinさん、こんにちは。
そういえば、年女も何人かいましたね。
ねこまっくの干支は「猫」です。
十二支を決める時にズルしようとして神様にシメ出された猫。
だからねこまっくは歳とらないんです〜♪
(・・・ふうう、なんとかかわせたかな・・)
ねこまっく
2007/01/01 18:48
風の旅人さん、「チクショー」って(笑)
鶏ガラスープ、塩加減が絶品でした。ここで地鶏を食べて、次の朝に讃岐うどんを食べて、というのが讃岐のおすすめグルメです。
今度、四国へお越しの時には、ぜひ足をのばしてみてください。
ねこまっく
2007/01/01 18:56
沙羅さん、そちらは雪しょうか?
食いしんぼなもので、美味しいものを食べるとついこうやって紹介せずにはいられません。
沙羅さんのブログで知ったいカニンジンも今度つくってみようと思います。
ねこまっく
2007/01/01 19:01
ソナチネさん、ありがとうございます。
ソナチネさんも忙しい秋〜冬でしたね。

辰ちゃんにきいたところ、つくねをおいしく作るコツは
ミンチにする時に、あまり細かくつぶし過ぎないことですって。
煮ても硬くならず、フワフワ感がたまりません。
よかったら作ってみてください。
ねこまっく
2007/01/01 19:05
やすくんさん、いろいろとお気づかいいただき
ありがとうございます。
2007年はソナチネさんとこで合唱を始められるんですね。
楽しいよ〜、ハマるよ〜。
お互い頑張りましょうね。
ねこまっく
2007/01/01 19:08
Papalinさん、明けましておめでとうございます。
年をまたいで二度も御挨拶いただき、恐縮です。
その間、私は何をしてたかというと
お察しのとおり、飲んだくれてました。ははは。

音楽、特に合唱を愛されてるPaplinさんと出会えて
よかったです。いろいろ勉強させてもらいますね♪

さ、また飲もうっと。お正月だから♪
ねこまっく
2007/01/01 19:13
Ponchi37さん、明けましておめでとうございます。
辰ちゃんの店は、生ものにも定評あります。
なにしろ焼いたレバーでさえ食べられない私が、
ここの生レバなら、平気で食べてしまえるぐらいですから。

いつもPonchi37さんの焼き立てパンにやられてるので
これでおあいこですね。ふふふ。
ねこまっく
2007/01/01 19:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
辰ちゃんの店 〜鶏鍋のつどい〜 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる