ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 本番間近 〜コーラス9

<<   作成日時 : 2006/11/23 12:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

コーラス9の最後の練習が終了。
あとは25日にリハ、そして26日の本番を残すのみとなりました。
今回は、目指したとこまで合唱団をもっていくことが出来ないまま
客演の指揮者にわたしてしまったので
自分的には悔いが残ります。

指導をはじめたばかりの頃は、どう歌うか、ということに意識がいきがちでしたが、
ここ数年、「結局は声作りだ」という事が身にしみてきました。
「どう歌うか」ということの指導の方が、歌う方も教える方も簡単でおもしろいので、
ともすれば、そちらに逃げがちになるんですね。だって、やったことの成果がすぐ出るから。
でも、結局は声がなければ、どんな表現をしたって、調律の狂ったピアノを弾いてるようなもの。濁った絵の具で絵を描いているようなもの。
指導者としは駆け出しのねこまっくですが、試行錯誤しながら、ここ2年ばかり地道に声作りに取り組んできました。
そのせいか、今回は、「声」とか「響き」とかいう地力の底上げは、成果が見えてきたように感じます。
本番。みんながリラックスして、ハートは熱く、頭はクールに、歌ってくれることを期待しましょう!よろしく、皆さん。

25日は舞台設営や各種準備をしつつ、NHKの取材もあります。
合唱団が紹介され、テレビに出ることは大いに結構なんですが
自分が映るのは絶対イヤ!
今回は指揮じゃなくて歌ってるので(つまり前向いてるので)顔が映るんですね。
ああ、イヤだ。
いかにインタビューをさけ、いかにカメラの死角に入るか、今から一生懸命考えています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
演奏会直前ですか、祈・ご検討&ご盛会。ついでに少しバックナンバーを拝見させていただきました、なかなか立派な合唱団なんですね。
ついでに読んだ「たこ焼き」の話題、楽しいです、ウーンこういう感じがブログにはいいんだと思いました。
それはそれとしてNHK凄いじゃないですか、音楽家の方は、他人を押しのけてでも顔をだす人だと思っていましたので、少し意外でした。この際ですからローカルに公開されずに、思い切って「プロフィール」にも載っけられたら・・楽しみにしております。
人生ゆっくり
2006/11/23 16:30
「声」とか「響き」いうのは、一朝一夕でできるものではないですよね。それが成果が見えてきたということは、地道な努力が実ってきたということで、素晴らしいですね。

ねこまっくさんは、男声のパートを歌うのですか?
カンツォーネ
2006/11/23 22:52
人生ゆっくりさん、コーラス9(ナイン)は、なかなか“年齢の”立派な合唱団です。ほとんどの方が、私の親の年齢、あるいはそれ以上なんですよ。でも、皆さん、ほんとに純真というか、頑張ってついてきてくださって、頭が下がります。
場を与えられて、指導者も成長するんだろうと思うんです。おごらず、勉強しようと思います。

ところで、NHKは・・・実は全国放送です(ため息・・)。放映は2月だとか。その時は生中継で歌わなきゃなんない・・・。今から気が重いです。
テレビとか新聞とかって、あの「映るの(載るの)うれしいでしょ?」っていう、クルーや記者にありがちなニオイがキライなんです。とか言いながら、私も取材先でカメラを向けるのですが・・・・矛盾。
ねこまっく
2006/11/24 01:43
カンツォーネさん、ねこまっくはもちろん「女声」を歌いますよ(笑)。
カンツォーネさんも歌い手だからよくお分かりだと思いますが、発声って、ほんと積み重ねなんですよね。まだまだ一歩踏み出したばかりですけどやはり嬉しいです。ただし、↑コメントでも書きましたが、年齢のこともあるので、次の一歩が踏み出せるのかは・・・さあ、どうか?!
来年は、自分が歌う本番もけっこう多いので、奮起してもう一度声楽のレッスンについてみようかな、と思ったりしてます。
ねこまっく
2006/11/24 01:55
全国放送ですか・・、何か気になってきました。まさかBSのあの番組ではないでしょうね?、大分県から、四国に渡るのも順当なルートですし・・。間近になった時の「内緒の広報」を期待しております。
人生ゆっくり
2006/11/24 17:08
【自分が映るのは絶対イヤ!】
『放送禁止用語』とか『流しては見苦しい絵』は、録画ならカットされる可能性大です!
でも、ねこまっくさん(海のはなしがお会いしたままのねこまっくさん)ならドアップされる可能性が大きいですよ!
もし映りたくないなら…(バカボンのパパ風に)マジックで鼻毛を3本ほど太く書きなさい!
カメラのフレームがターンしてても、ねこまっくさんが映る瞬間に画像(カメラ)が切り替わりますよ!
来年の2月が楽しみです!
海のはなし
2006/11/24 17:22
人生ゆっくりさん、あれ、BSですか?
私、見たことないんですけど・・・
ねこまっく
2006/11/24 23:06
海のはなしさん☆
とりあえず、サイズとか賞味期限もさほど変わっていないはずです。
>>鼻毛を3本マジックで・・
指揮者が笑って振れないかもしれない、それか、激怒するかも・・・
ねこまっく
2006/11/24 23:10
声づくり…そうですよね。
声さえ出ればあとは肉づけして
いけばいいんですよね。
その声がなかなか…
ソナチネも合唱始めた頃は
ひどかったですね。
首をしめたようなソプラノで…
6年目にしてやっと声らしきものが
出せるようになったかなって思います。
ねこまっくさん
TV出演いいじゃないですか…
NHK楽しみですね。見たーい♪

演奏会頑張って下さい。(^_-)-☆
ソナチネ
2006/11/25 00:17
そんな意固地なところ、どこかの釣具屋のオヤジと似てる〜 ねこまっくちゃんと違って、もうお一方はただの頑固オヤジだけどね・笑 堂々とテレビ画面に映って、私達ねこまっくファンの為に放映の日時を公開しなさい!笑

PS「のだめ」のTV版おもしろいよ!娘も、漫画に忠実だ!と言っていたし、千秋様、役にピッタリはまってステキだし〜♪ ねこまっくちゃんも観て見たらぁ〜そして感想やら薀蓄やらを聞きた〜い。
May
2006/11/25 23:49
ソナチネさん、こんばんは。
今日は「モーツァルトコンサート」でした。
全体を見れば大成功だったかな?
ステマネしつつ、合唱団の采配をし、自分も歌ったので
へろへろです。でも、終わったら、きっちり打ち上げもやりました。
また記事アップします♪
ねこまっく
2006/11/27 00:03
Mayさん、BSの件はバレることなので間際には記事にします。
どうせ、皆さんがテレビ見ても、どれがねこまっくかわからないことだし♪
実は、「のだめ」は学園祭(Sオケのラプソディ・イン・ブルーとAオケのラフマニのPコン)の回に、「生マングースが見たい!」との欲求に負けて見てしまいました。生マングースかわいかった!! それよりなにより、千秋役の役者さんに拍手喝采です。ピアノ弾きの私が見ても、まったく、彼が弾いてるようなラフマニでした。すばらしかった!!
ミルヒーは・・・気持ち悪かったけど。
ねこまっく
2006/11/27 00:08
野田さん、おはよう♪
昨日の詳細記事を楽しみにしてますよ。
お色気が出るようにホッペを紅くしてくれてるかな?
それとも、お約束の鼻毛×3本やってくれたかな?
もしかしてカメラ目線をしてるかな?
どんな衣装かな?
マングースなら嬉しいけど…うわばみのキグルミかな?
ユニクロのビチサンダルだったら、片平とおそろいになるのに〜♪
放送予定日も追って報せてください!
今日13巻ゲット予定!
ミルヒーの配役…海のはなしもちょっと違うような気がします。
海のはなし
2006/11/27 06:55
こんばんは。同じ日に演奏会だったんですね。今頃は、演奏会を終えて、一息というところでしょうか。
>「結局は声作りだ」
まさに、その通りですね。でも、素人の集まりで、これをやるのは、ホントに難しいです。やり過ぎれば、来なくなると言われて、現在、私の所属する合唱団では、この点について、取り組んでいません。問題です。
良い演奏が出来たでしょうね。お疲れ様です。
沙羅
2006/11/27 21:35
海のはなしさん、13巻ゲットおめでとうございます。
まだあと3巻もありますよ。
演奏会の記事は書きますが、画像は後日になります。撮影をたのんでた方と会うのがずいぶん先なので。後日になったら、きっとめんどくさくなって載せないかも。
自由に想像して、楽しんでください。
ねこまっく
2006/11/27 22:13
沙羅さんも演奏会おつかれさまでした。
裏方の役目もバッチリでよかったですね。

発声指導はさじ加減が難しいですね。
うちも素人さんばかりなので、いろいろ工夫しながらやっています。
同じことをあれこれ手をかえ、品をかえ・・・笑いをとりながら(笑)
ねこまっく
2006/11/27 22:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
本番間近 〜コーラス9 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる