ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS コーラス9第3回演奏会

<<   作成日時 : 2006/11/29 01:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 18

画像

26日はコーラス9の第3回演奏会「モーツァルト・コンサート」でした。
写真はコーラス9による「戴冠ミサ」の模様。
ねこまっくもこの黒い人達の中にまじって歌っています。

前日の25日はBS「おーい、ニッポン」(←こんな字ですか?よく知らない)の収録があって、なんだか疲れるは集中できないはで、雨降って寒いは、風邪引きさん多数・・・などで実は合唱団の状態はあんまりよくなかったのです。
本番当日は、客演指揮の先生が、ていねいにていねいに発声をしてくれ、うまく合唱団をのせてくれ、上がり調子を作ってくれました。
ねこまっくは、今からステージにのぼるという時に、合唱団に2つの注意をしました。

ステージにのぼれば指揮者が音楽をつむいでくれる。
それによりよく応えるためのメンタル面での注意ですね。
それが効を奏したのかどうかはわかりませんが、みんな集中して歌えたように感じました。
演奏会の運営も、少しスムーズに行えるようになったかな?

次回は誰のミサをしようかな。
個人的にはそろそろバッハに取り組みたいと思ってるんですが、どうかな。

ねこまっくは、会場設営から合唱団の采配、当日のステージマネージャーまでしてたので、非常に疲れました。今、風邪を病んでいます。ゲホゲホ、ゴホッゲホッ・・・!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
◆IL DIVO◆ モーツァルト 「戴冠ミサ曲 ハ長調 K.317」
W.A.Mozart "Coranation Mass" URL : http://papalin.yas.mu/W503/ ...続きを見る
ローズガーデン・むとう & クラシック音...
2006/11/29 11:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこまっくさん、頭しか映ってません…涙
記事を読んだだけでもかなりお疲れ気味ですね…
大丈夫ですか?
早く良くなって人里に姿を見せてください。
海のはなし
2006/11/29 07:35
え〜どこどこ? どこに写っているの?
バッハ、いいですね。まさかロ短調ですか?
Papalin
2006/11/29 11:40
ねこまっくさん、お疲れ様。上がり調子の状態で、演奏会、良い演奏だったようですね。今までの、ご努力の結晶ですね。おめでとうございます。
それにしても、ひとりで、演奏会を仕切るなんて、人間業とは思えません。あれは、大変です。文句いいながら、誰かにミスの原因を押し付けないと、ストレスだらけになります。だから、責任は分け持たないと。なんて。(^^ゞ
バッハもいいですね。少し昔(3,4年かな)にマタイをやったような、やらないような、気がします。(^_^X)
お風邪、お大事になさってください。
沙羅
2006/11/29 15:58
お疲れ様でした〜。
記事の最後の方から疲労がにじみ出てます…。
風邪、お大事になさってくださいね。

バッハ…いいですね〜♪
のだめちゃんは苦手と言ってましたが、
私は結構好きですね。
ponchi37
2006/11/29 18:31
海のはなしさんには顔を知られてるからなあ・・・。
あ、でも、目が少しうつってますよ(笑)
演奏会の後も仕事に追われてますが、微熱が続いているようです(←さっき、気が付いた。なるほどしんどいわけだ)
ねこまっく
2006/11/29 19:03
Papalinさん、こんにちは。
フォーレク、モツレク、デュリュフレを死ぬまでにオケ版で歌いたい、というのが、ねこまっくのささやかな野望だったのですが、去年、「フォーレクをやる」というのがちょっと違った形でかなったので、かわりにマタイがランクインしました(笑)。
来年はルネサンスものに取り組むことになりそうです。たくさん歌ってきたけど、指導者としては初の挑戦です。
ねこまっく
2006/11/29 19:09
沙羅さん、お互いお疲れ様でした〜♪
実は、ミスがひとつ・・・。
ねこまっくは照明もやっていたのでした(小さなホールなので)。
休憩で舞台上のライトを落としておいたのですが、休憩の間にひな段を組み、ピアノを動かし、楽屋へ走って合唱団の発声をし、並ばせ、入場させ、舞台上に並ばせ、アナウンスにキューを出し・・・・こんなことをやっていたものだから、ライトをオンにするのを忘れていたのです。スポットはあったので、なんとか恰好にはなりましたが、上記写真、くら〜いでしょう?
ねこまっくのミスなんです。あーあ・・・。
ねこまっく
2006/11/29 19:14
Ponchi37さまもバッハ好きですか?
私も好きです♪
でも、好き=得意、とはならないのが、悲しいところです。
でも、のだめも、だんだんとバッハと仲良くなったことだし
ねこまっくもいつか!
ま、ねこまっくがバッハと仲良くなっても、合唱団のおじさんおばさんが仲良くなるとは、これまた限らないわけで・・・
ねこまっく
2006/11/29 19:19
たいへんそうですねぇ。
裏方ならいつでも手伝いますよ。
ギャラは生中一杯から。
ワルモノ
2006/11/29 22:20
皆さんの体調が悪い時に、集中して歌えてよかったですね。きっと2つの注意が効いたのですよ。
どっと疲れが出て、風邪を引かれたようですね。お大事にしてください。
カンツォーネ
2006/11/29 23:21
ねこまっくさん、
お疲れ様…無事にすんで良かったですね。
とりあえず休んでください。♪
ソナチネ
2006/11/30 00:28
髪の毛ツヤツヤの人かなぁ...。
マタイ、いいですね。是非実現できますことをお祈りいたしております。僕は、モーツァルトのハ短調、バッハのロ短調、ヴェルディのレクイエムが歌いたいです。え? 合奏団かソリストか? やっぱり合唱でしょうね。(笑)

お大事に...。
Papalin
2006/11/30 02:23
また、お邪魔します。さらに照明まで受け持っていたのですか。すでに、超人ですね。(^_^X)
マタイですが、うちの合唱団では、おじさん、おばさんに受けませんでした。3年かけて、オケ伴なしになりました。もっとも、予算の都合ってことですが。でも、マタイは音が取れても、雰囲気が掴みにくかったような気がします。最後の演奏会の日にやっと、いい曲だと気が付きました。(^^ゞ
ねこまっくさんの所では、熱心な指導をなさっていらっしゃるので、きっと良い演奏になると思います。その日のブログ記事を、楽しみにお待ちしてます。
沙羅
2006/11/30 16:07
ワルモノさん、今日は「カキ」でお世話になりました。
カキのことならワルモノさんに叶いませんね!
ねこまっく
2006/11/30 20:43
カンツォーネさん
ここのところバタバタしてたので、まだ暖房器具を出していなかったのが災いしました。
喉にきてて、ゲホゲホ言ってます。
ライブが近いカンツォーネさんも気をつけてくださいね。
ねこまっく
2006/11/30 20:45
ソナチネさん、ありがとうございます。
高熱がガツン!と出たら、思い切って仕事を休みにできるんですが・・・なにしろ月末、そして師走・・・なかなか。
ソナチネさんも、今週末は一万人の第九ですね。
楽しんできてください。
ねこまっく
2006/11/30 21:01
Papalinさんの変装みたくすればよかったかな?(笑)
最後列で合唱団ににらみをきかせながら歌ってました。

>モーツァルトのハ短調、バッハのロ短調、ヴェルディのレクイエム
いいですねえ!ドイツ・レクイエムに一票!!
ねこまっく
2006/11/30 21:05
沙羅さんとこではマタイをやってたんですね。
バッハの宗教曲は、モーツァルトとかに比べると
宗教的背景についての知識が不可欠になりますよね。
そもそもうちのおじさんおばさん達は、バッハに合唱曲があることさえ知らないよーな気が・・・。うーん・・・。
ねこまっく
2006/11/30 21:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
コーラス9第3回演奏会 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる