ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS カンパーイ! 〜初鍋

<<   作成日時 : 2006/10/21 00:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨日は久々の「ねこまっく亭」でした。
演奏会が終わったので、その慰労会というか、まあ、打ち上げというか。
鍋の食い初めということで、
うまいうまい豚肉をワルモノが手配してくれて「豚しゃぶ」を堪能。
メンバーはねこまっく、ワルモノ、うわばみC、じゅんじゅんです。

薄々にスライスしてもらった豚肉をしゃぶしゃぶして
すだちを湯水のように搾ったぽん酢と、ごまだれの2つのタレで食します。
ああ、うまい!
また、豚ミンチをこねて作った「つくね」がまたこりゃ絶品でした。
香りがよく、ふわふわ!
鶏のつくねはよく私も鍋に入れるのですが、豚つくねがこれほどうまいとは!
ワルモノが作ってくれたつくねが早々になくなり、中座しておかわりを作ってくれ、
それもきれいに食べ切りました。
女4人、どんだけ食うねん・・・。

鍋奉行(ワルモノ)と、鍋奉行にしつけられた者達ですから
そりゃもう、作法は行き届いています。
自分の分の肉は自分で管理。
くずきりと春菊は申告制です。「春菊、入れまーす!・・・・・ハイッ!食べる!!」

ビールも継ぎ足しは許されません。
おかげで空く空く。
かなりな量のビールを用意してあったのに、女3人(じゅんじゅんは車のため飲めない)であっという間に飲みきり、近所のコンビニへ買い足しに。2時間後、それもなくなり、冷蔵庫に眠っていた日本酒「菊水」を冷やで。「でも、今日はビールな気分」とかで、またしても同じコンビニにビールの買い足しに。コンビニの人も呆れていたことでしょう。

いやー、しかし、よく食べた。飲んだ。しゃべった!
食いしん坊ってすばらしい!!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
鍋の中には他に何が入ってたのでしょう?
隠し味はやはり子供の肝(きも)ですか?
3匹のうわばみが鍋を囲んでとぐろを巻いてる…
そして常識人のじゅんじゅんさんが逃げられず座ってる…怖いです

第二巻買いました。
野田さんのイメージが、完璧にねこまっくさんと一体化してます。
真澄ちゃんが男だったという事は、何度か読み直してやっと気付きました・笑
海のはなし
2006/10/21 08:02
おいしそうですね。お鍋も、その写真の飲み物も。
でも、お鍋はビールがあいますね。
もう、お鍋の季節になるんですね。そのつくねも頂きたいです。とても美味しそうです。(^o^)
沙羅
2006/10/21 14:57
いいなぁ〜、うまそう! 
コンビニの店員さん、本当に呆れていたでしょうね。
でもじゅんじゅんさんが可哀相だな。
ところでいまの今まで、じゅんじゅんさんは男性かと思っていました。素敵な女性だったのですね。
カンツォーネ
2006/10/21 16:38
海のはなしさん、「類は友を呼ぶ」という言葉をご存じですか?
どういう類かは申しませんが。

「のだめ」2巻ゲットされたんですね。
繰り返して申しますが、
ねこまっくは変態ではありません。
他人のお弁当を盗んだり、彼氏の入浴シーンをぬすみ撮りしたり、シチューを黒いとぐろに変化させたりしません。
そうそう、「のだめ占い」
http://goisu.net/cgi-bin/psychology/psychology.cgi?menu=c044
というのがあります。以前やった時、私は「オレ様千秋様」でした。海のはなしさんだと・・・なんだろう・・・マ、マングースとか?
ねこまっく
2006/10/21 23:55
沙羅さん、こんばんは。
演奏会がもうすぐなんですね。
舞台がハネた後は、鍋でいかがですか?
つくねに、干ししいたけの戻したののみじん切りなどをくわえても、食感がよくていいですよ。お試しあれ。
ねこまっく
2006/10/21 23:57
カンツォーネさん、こんばんは。
「ねこまっく亭」はほとんどが女性です。
男に負けないくらい、よく食べ、よく飲みます。
たまに来る男メンバーのバッハなどはすぐに酔いつぶれて
ソファで寝て(やがる)のですが、女は強し!!
じゅんじゅんもかわいい顔はしていますが、いやなかなかどうして。
ねこまっく
2006/10/22 00:00
ありがとうございます・涙
結果・片平元になりました。

ねこまっくは変態ではありません。
えぇっ?????うっそ〜!
他人のお弁当を盗んだり
→ワレモノのツキダシをつまみ食いしたり

彼氏の入浴シーンをぬすみ撮りしたり
→まだ知らないネタ書かないで〜涙

シチューを黒いとぐろに変化させたりしません。
→栓を抜いてない一升瓶をただのガラス瓶に変えるでしょ!
海のはなし
2006/10/22 01:15
そうそう!
カンツォーネさん同様、海のはなしもジュンジュンさんって男だと思ってました。
Mayさんも男だと思ってたらしいです・笑
海のはなし
2006/10/22 01:17
豚しゃぶ美味しかったです・・・
食べに食べて
お土産の白ソーセージも次の日の朝
しっかりいただきました。
ワルモノさん,うわばみCさんに感謝感謝。
(春菊を鍋に残さないように取り去るのが難しかったです。)
はい,一応??女性ですよね。ねこまっくさん。
じゅんじゅん
2006/10/23 09:21
海のはなしさん、「のだめ占い」片平ですか?(笑)ウケました。
2巻を読んでる海のはなしさんのために、ネタバレするのは止しますね。片平が出てくるのは、まだまだずっと先です。お楽しみに。

>栓を抜いてない一升瓶をただのガラス瓶に変える
→それは普通では?
ねこまっく
2006/10/24 04:24
じゅんじゅんさん、こんばんは。
上のコメントを見てください。
「かわいい顔して」って、きちんと書いとるやろ?

冬はこれからですから、鍋もこれからジャンジャンやりますよ!
春菊、それから水菜を使う時もありますが、
どちらも申告制です。
水菜の方がもっとキビシイかな?
よく練習しておいてください(笑)

でも、今は肉が食べたいなあ。あるいはすき焼き。
ねこまっく
2006/10/24 04:27
はい,かわいい顔して・・・
全く飲めませんが,食べます。すごい食べます。

すき焼き,やはりルールがあるのでしょうか・・・
豚肉のすき焼きというのを食べてみたいです。

じゅんじゅん
2006/10/24 18:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
カンパーイ! 〜初鍋 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる