ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 常識のナゾ 〜ねこまっく家の場合1〜

<<   作成日時 : 2006/09/25 19:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

予告したとおり、ねこまっくの実家における食文化のナゾについてです。
まずはメニュー的なナゾから。

●ねこまっくの実家の「おごっつぉう(お御馳走)」ベスト3は 
1、すき焼き
2、水炊き(カニや魚などを入れる鍋のこと)
3、茶碗蒸し
である。

なぜなら、正月三が日の晩ご飯のメニューが、例年
元旦の夜はすき焼き、2日は水炊き(カニ鍋のことが多い)、3日は茶碗蒸し
と決まっているから。
普通のおうちでは、正月三が日は、おせち料理を食べるのだと
大人になってから知った。

●ねこまっくの実家では、茶碗蒸しは「おかず」
ねこまっくの一家は茶碗蒸しが大好きである。
家族3人であるのに、一度に茶碗蒸しを“まず6つ”作る。
一人に2つずつの割り当てだ。
おかずは他にない。茶碗蒸しがおかずなのだ。
なにしろ具だくさんだから。しいたけ、ぎんなん、かまぼこ、百合根、ほうれん草(たっぷり)をギュギュギュッと茶碗に詰め込み、玉子ダシを流し込んで蒸すのだ。
はふはふと、ご飯と茶碗蒸しをかきこむ横で、
更に3つ目の茶碗蒸しと、明日の朝食べる茶碗蒸しが用意されている。
よその家庭では、茶碗蒸しはメインを張るおかずではない、と知ったのは
大人になってからだった。

ちなみに、「豚汁」「けんちん汁」も、ねこまっくの実家では
立派にメインを張る「おかず」だった。必ずおかわりをするのだ!
この伝統は、今のねこまっく亭にも受け継がれている。

●そうめんには天ぷら
ねこまっくの実家はそうめん好きなので、夏はよくそうめんを食べるが、
その際には必ず、おかずとして「天ぷら盛り合わせ」が添えられる。
大人になってから、この組み合わせは「やったらアカン食べ合わせ」だと知った。
道理で、よく父親がお腹を下してたわけだ。

●ご飯が足りない時は
「今日はちょっとご飯が足りないから」という日には
食卓に「うどん」、あるいは「ラーメン」などが添えられた。
もちろん、お茶碗にはご飯も盛られているのだよ。
この「うどん」や「ラーメン」を、母親がご飯の代用品のつもりで出してたのか、
おかずのつもりで出してたのかは、今もってよくわからない。
炭水化物多すぎ。

ねこまっくの母親が作る「弁当」にも、さまざまな武勇伝があるけれど、
それは、ねこまっくの小さな胸に今もキズとなっていたりするので
今回は公開しません。
次回は、ねこまっく家における「牛肉」の扱いについて、です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
茶碗蒸しの量には、びっくりです。( ゜_゜;)
でも、そうめんに天ぷら、いけないんですか?
私も時々、組み合わせますが。
美味しいと思うけど。
天ざるのそうめん風で。
沙羅
2006/09/25 21:22
今晩は そして はじめまして、凧の糸が切れたみたいで ゆら〜り ゆら〜り と 寄らせて頂きました。
常識のナゾ、 旅の空で 体験、 北海道 道東に限りとして、 お赤飯に甘納豆 これ美味也 更に 止め
納豆に 砂糖をかけての かきまぜご飯 究極の粘り 是に勝るものなし、 茶碗蒸しには あとのせ 生ウニ
、 涎もでない ただ 食すのみ これら ナゾにあらず 未だ 不可思議、 あれ 同じか! 失礼しました
テンポウ
2006/09/25 21:38
沙羅さんのおうちでも、そうめん&天ぷらされますか?
おいしいですよね〜。
でも、食べ合わせが悪いって教わりました。
おなか下すんですって。
そばやうどんならいいのに? 謎ですけど。

茶碗蒸しにしろ、オムレツにしろ、うちの母親は、
「具をいっぱい」がポリシーのようです。
ギュッギュッギュッ!
ねこまっく
2006/09/26 00:19
テンポウさん、ようこそいらっしゃいませ。
北海道には不思議な食べ物がいっぱいあるんですねえ。
納豆に砂糖って・・・。
テンポウさん食されたんですよね?ど、どんな味でしたか?
北海道の人は甘党なのでしょうか?
寒いから血糖値、下がるんだろうか?
ねこまっく
2006/09/26 00:26
ねこまっく家の食文化、それほど不思議とは思いませんでした。カンツォーネ家でも、そうめんに天ぷらをよくやったし。
具だくさんの豚汁やけんちん汁がメインメニュー、も違和感がありません。

でもラーメンライスやうどんライスはちょっとね〜。なんか太りそう..。
カンツォーネ
2006/09/26 01:09
3っの?、1.はい 食べました アジな味 納豆の砂糖味にお醤油 甘辛っ、でも TVでも紹介されていました まいう〜の彼は もうヤミツキとか 2.これに関しての 道産子統計なし、 そこの人 単に 甘党一家だったのかも 3.寒いから血糖値> いえいえ これも 単に 血統質なのかも!
テンポウ
2006/09/26 12:42
茶碗蒸し,私のだけ
どんぶりで作ってます。

あと,白菜の浅漬けは
マヨネーズ醤油で食べるのがスタンダードと
大人になるまで思ってました・・・
じゅんじゅん
2006/09/27 15:54
前回の裕信さんの言葉
『野蛮なところから嫁をもらうんやな』
今回、ズシリと重く、且つ説得力のある言葉になりました。
海のはなし
2006/09/27 21:09
カンツォーネさん、こんばんは。
「ラーメンライス」は、どうも徳島ではスタンダードなようです。
私はしませんが。
徳島は、特産に麺が多いんですよ。
祖谷そば、半田そうめん、土成たらいうどん、徳島ラーメン・・・おかげで「麺喰い」な人が多いです。
ねこまっく
2006/09/29 02:58
テンポウさん、うまいこと言う!
座布団3枚!!
ねこまっく
2006/09/29 02:59
じゅんじゅんさん、そうですか、白菜の漬物にマヨネーズ醤油ですか、なかなかハイカラですね。
でも、私の目の前でやんないようにね。
ねこまっくは、漬物にはうるさいよ。
・・・でも、案外うまいのかも。
ねこまっく
2006/09/29 03:00
海のはなしさん・・・
いやまあ、鳴門や徳島全土が、↑ってわけじゃないですから。
・・・って、野蛮てなんやのんーーーー!?キ=====!!
ねこまっく
2006/09/29 03:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
常識のナゾ 〜ねこまっく家の場合1〜 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる