ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 嵐の夜は焼肉

<<   作成日時 : 2006/09/18 18:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

「焼肉を食べる」と決めていたのだ。
このハードな日々を乗り切るために、精をつけねば。
決行日は9月17日。ピンポイントで皆が集まれる日はそこしかない。
台風接近で雨風吹きすさんでいようと、だから、昨日は焼肉屋に行ったのだ!

でもでも、一応家を出る前に店に電話。
行ったわ、台風で休みだったわ、では目も当てられないからね。
コール3回でおじさんが出て「やってる!」と力強く愛想よく答えてくれたので
予約を入れてタクシーで出発。
行き掛けにローソンで「ソルマック」を購入。
「食べるのだ!」という意気込みが違う。

最寄りの焼肉屋「寿苑」に到着すると、
店の中に客は皆無。そりゃそうかもね(笑)。
ガラーーーンとした店内の一角に「ご予約席」が用意されている。
さあ、キンキンに冷えたビールを立続けに飲み、
ちょっとしたこの居心地の悪さを忘れてしまうのだ!
画像

肉の上セット、塩タン、ユッケ、キムチ・・・どんどん注文をし、
どんどん肉を焼き、ガンガンビールを飲み、
ふと気がついて店内を見渡すと、けっこうお客さんが入ってきている。
嵐の夜だというのに、酔狂な客が、私達の他にもいるんですね。

ところで、いつも飲み会の時には、ブログ用に何点が料理の写真を撮ったりするのですが、
焼肉って・・・そんな余裕はないですね(笑)
もう目と意識は肉にくぎづけ。
ガツガツ食べて、網の上に肉がなくなってから、「あ、撮るの忘れてた」ってことの繰り返しで、そうするうちにもう撮影を諦めてしまいました。

1時間ほど遅れて、ワルモノら一行が合流。
更に肉を追加し、食べまくる。
ホルモンとか、海鮮なども食べまくる。

気がつくと、店内にはねこまっくご一行様だけになっていました。

勘定をすませて外に出ると、ずいぶん風が強くなっている。
ただ一人ビールを飲まなかった「うわばみC」の新車に乗り込む際、
トランクのドアが風にあおられてか、ワルモノの手がすべったかで
ねこまっくのおでこに激突!!!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っうう
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っくうう!!

台風が来ると、必ずニュースで
「屋根をなおしていた●●県のAさん(55歳)、強風にあおられ転落し、重症」とか
「窓に板をうちつけている最中、□□県のBさん(68歳)、飛んできた看板が激突し、重症」とかいう報道がありますよね。
それを見るたび、「なんで台風の日に外に出るかね?」とか首をひねっていましたが、
あわや「暴風雨の中、焼肉屋に行っていた徳島県のねこまっくさん、風で車のドアが激突し、重症」とか報道されてしまうところでした。恥ずかしい。
ま、タンコプくらいですんだので、報道はされませんでした。ほっ。

さて、焼肉屋からねこまっく亭に移動し、
今度はウワサの「たこ焼きパーティー」です。
酔いもまわっているし、外は風が舞っているしで、記憶もさだかではないですが
まなみんさん直伝のレシピは、ここでも好評で
たしか、2回か3回焼いて、皆で完食しました。ごちそうさま。

書いてて、気持ち悪くなるくらいの量を飲み食いしたということが判明しました。
胃薬飲んでおこう・・・。

  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※  ※

演奏会まで1ケ月を切った。
10月に入ると合唱団との合わせが始まるから、
実質的には、あと1週間〜10日くらいしか仕上げに残された時間はない。
仕上げったって、まだ弾けてないしなあ・・・。

気があせるのをぐっとこらえて、地道に練習をするしかないんだけど、
それでも、やっぱりセコイ。
・・・ということもあって、気晴らしに「焼肉」を企画したわけですが
いい気分転換になりました。
残された日々、気持ちを強くもって頑張ろうと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
咲いたのは肉だけじゃなく
昨晩は、ねこまっく亭「花咲きカルビを食す会」でした。 もう、8月から指折り数えて待ちに待っとったね! ...続きを見る
ねこまっくの日誌
2007/09/06 15:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
生ビールに焼肉、最高の組み合わせですね。ただ難点は、あっという間に焦げちゃうので、どうしてもハイペースで食べてしまって、間が持たないことかな?
自称焼肉奉行としては焦げ対策として、自分が食べるものだけを自分で焼くことを提唱します。でもなかなか同伴者の協力を得られませんが..。
ワルモノさんの作法は如何なのでしょうか?

トランクのドアがねこまっくさんにぶつかった件は、ワルモノさんが日頃の鬱憤を晴らしたとは考えられませんか?

まっ、練習頑張ってください。
カンツォーネ
2006/09/18 22:00
ごめんなさい。
つい、ドアがねこまっくさんを直撃のところで、
笑ってしまいました。
でも、焼肉で、難曲仕上げに頑張ってください。
沙羅
2006/09/18 22:57
ねこまっくも「自分のぶんは自分で1枚ずつ焼く」のが基本です。
昨日は焼けるのと食べるのとがつり合ったペースだったので
ちょうど良かったです。
焼肉よりも、しゃぶしゃぶの時が、奉行(ワルモノ)は厳しいですよ。
誰がしてもいいけれど、肉としらたき、春菊を入れる時は必ず
「肉、投入!」「しらたき、入れます!」と申告せねばなりません。肉は一枚ずつきれいに広げて入れます。春菊の番をする人がいて、「春菊、もう食べなきゃ!」と注意します。
もう慣れてしまったので何も思いませんが、
初めて私達の鍋に参加した人は、作法をしつけられ、面くらうようです(笑)。
私のたんこぶについては、そのうちワルモノが真相を書き込むことでしょう。
ねこまっく
2006/09/19 00:31
沙羅さん、こんばんは。
「目から火が出る」という慣用句がありますが、
つぶっているまぶたのうらに赤い火花がチカチカしました。
昔のひとはうまいこと言ったもんです。
焼肉の効用か、今日は元気がありあまってます。
ねこまっく
2006/09/19 00:34
暴風と共に焼き肉

最高でしたね。
あの夜から,私の胃は覚醒したらしく
食べても食べてもまだ足りない!

焼き肉食べた後は,肉食獣らしく
少し攻撃的になるような気がします。

にゃにゃにゃにゃにゃ〜っっ!!!

という伴奏を弾くためにも
肉食獣にならねば!
じゅんじゅん
2006/09/20 17:50
おでこのたんこぶはどんな?
スタミナの付きそうなお肉やねぇ〜
焼肉と言えば、帰省してた高松の焼肉店にて、ごはんをを注文する時に、小、中、大、そして・・・まんが盛り・・・まさしくマンガに出てくる様にごはんを丼にテンコ盛り・・・それをむさぼり付く息子達、まさにマンガの世界の光景に面白くなって見てました。「まんが盛り」って焼肉の世界ではポピュラーなの?私は初めて知りました。
練習はかどってますかぁ〜 ファイト!
May
2006/09/20 23:02
にゃにゃにゃにゃにゃ〜!って伴奏って、いったいどんなんやねん、じゅんじゅんさん(笑)
食欲に火がつきましたか、私もです。
今日はうちは肉じゃがです。おかわりしちゃった・・・・。
呼び出しをくらったので、土曜日にお会いしましょう。
めぇええええええ〜(泣)
ねこまっく
2006/09/21 00:37
Mayさん、「まんが盛り」って(爆笑)!?
はじめて聞きました。
でも、絵が即効思い浮かびます。すばらしいネーミング!
男のコがガツガツとかき込む姿、ジュウジュウとこげる肉、肉、肉!!!!
高松のその焼肉屋さんにいったら、そんなまさにマンガのような光景が見られるのでしょうか!? 見たーーーーい!
ねこまっく
2006/09/21 00:42
あ、タンコブはですね、
日に日に小さくなってきてますが、
あいかわらず、ねこまっくの額で存在感を示しています。
日にち薬ですね。
ねこまっく
2006/09/21 00:43
先日はコメント有難うございました。美味しそうな焼肉・・・食べたい・・・しかし血糖値があがりそうなので我慢だな・・・若かりし頃大手石油会社・高松支店勤務の時徳島を担当しましたよ・・・阿波踊りがいい思い出ですな・・・楽しい紙芝居が完成しました。お暇な時
覗いて下さい。
「おいどん」
2006/09/27 16:12
おいどんさん、こんばんは。
レスが遅くなって申し訳ありません。
阿波踊りも年々観光化して、ショー的要素が強まっています。
おいどんさんが見た頃とはずいぶんかわっているかも。
「三味線で流す昔の踊りの方が趣があった」という向きもあります。
また、寄せていただきます。
ねこまっく
2006/09/29 02:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
嵐の夜は焼肉 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる