ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS カレーーー(辛ーー)っ!!!

<<   作成日時 : 2006/09/06 12:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

昨晩のたこ焼きパーティーで
まなみんさん http://d.hatena.ne.jp/manamin1031/ から
「ガラムマサラ」を、けっこうな量いただきました。

ガラムマサラ。

バリ、とか、ガムラン、とかと同じ部類の語感。
なんだか辛くて、ホットな感じ。
そういえば、近所のカレー屋は「マサラ」っていうぞ。

ガラムマサラは、インド料理に使われる混合スパイスです。
においは、もろカレー粉。
ヒンズー語で「ガラム(ひりひりした)マサラ(ミックススパイス)」の意味だそうです。

「鍋にスプーン1杯入れると、お店のカレーの味になる」ときいて
早速、カレーを作ってみました。

これがガラムマサラ。
画像


具は玉ねぎ、じゃがいも、牛肉(切落し)。
普通に作って、「こくまろ」を入れて、ヨーグルト、ほんのちょっとの醤油を加えるのが
いつものねこまっくのカレーなのですが、
今日は仕上げに、ガラムマサラをスプーン1杯。

パッ!と香ばしいにおいがたちのぼります。
あ、これ、カレー専門店のにおいだ!

くつくつくつくつ・・・コトコトコトコト・・・・。
さあ、もうそろそろいいかな? いただきまーす!
画像


・・・・んまいっ! そして、カレーーーーー(辛い)っ!!!

一人暮らしだから、少量作ればいいんだけど、
カレーはやはり鍋にいっぱい作んなきゃ。
ということで、あと10回くらいカレーを食べることになります。
ナスがあるから、夕食は夏野菜カレーにしよう♪(もう秋だけど)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
デスクワーク中、ちょっと寄り道しに来たら・・・おおおいしそう〜♪ここまで香りが漂ってきそうだわ。あっ、まだお昼食べてない事に気が付いて、今急にお腹が空いてきた〜 食べに行っていいですかぁ〜
カレー大好きなんだけどね、唯一、次男がカレー嫌いなんですよ〜今時珍しいでしょ〜だから、カレーを作るのは次男が夕食不要な時だけ・・・ドラムの合宿で彼の居ない23日が今月のカレーの日になる予定です〜
その「ガラムマサラ」いいね、入手先は??
May
2006/09/06 13:30
私の周りにも「カレー星人」大勢います。
ところが、カレーが苦手な人も案外いるんですよね。不思議。
Mayさんちは、狙いすましてカレーを作るのですね(笑)
なんか、よけいおいしく感じそう♪
ガラムマサラは、スーパーにも売ってます。
でも、通販などで「業務用」っていうのを仕入れた方がきっとうまいはず。私は激辛カレー好きの方にわけていただいたのですが、その方はなんと「10kg」袋がどんと家にあるとか・・・。
きっと家中カレーくさいはず・・・。
ねこまっく
2006/09/06 15:25
カレーが好きです。
食べ物の中で1番好きです。
「お父さんの汗はカレーの匂いがする」と言われる位カレーが好きです。
【具は玉ねぎ、じゃがいも、牛肉(切落し)】
子供の肝(キモ)とか、コウモリとか、トカゲとか、供えられたお酒とか入れないんですか?
これだと人間が食べるカレーですね。
海のはなし
2006/09/06 17:59
カレーにガラムマサラは、欠かせませんね。
でも、スプーン一杯入れるとは、知りませんでした。
我が家では、ちょっと一振り位です。
でも、辛い物大好き人がいるので、今度、たっぷり入れてみようかと、思います。(^^ゞ
沙羅
2006/09/06 21:46
海のはなしさんとカレー。
ああ、イメージぴったり。
カレーのかほりのする釣り具屋さん・・・微妙。

コウモリとかトカゲは、秘薬の調合につかいますので
「魔女」の管轄です。
私は「うわばみ」なので、専門外です。
いやいや、人間だから。
ねこまっく
2006/09/06 22:49
沙羅さん・・・もしや私、入れすぎたのでしょうか?
あ、そういえば、ガラムマサラをくれた人が
「加減して、味をみながら入れた方が・・・」って言ったような気が・・・。
ま、いいや!辛いけどおいしいし。
ねこまっく
2006/09/06 22:54
私、カレーは大好きです。毎日カレーでもいいと思っているくらいです。ガラムマサラはほんの香り付け程度に使っています。私は骨つき肉を煮込むのが好きですね〜。やはりカレーはダシでしょう。
私は今、池袋のカレー研究所にハマってます。マジでうまいっすよ〜。渋谷の公園通り店も宮益坂店もあるので、上京した折にはぜひお立ち寄りくださいませ。これはね〜、ホントうまいっすよ〜。
タカオ君
2006/09/07 02:44
タカオ君さん、こんにちは。
なになに?骨付き肉を煮込む?ほうほう。
なにしろ2年分ぐらいガラムマサラをいただいたので
他の料理にも使ってみようと。

池袋のカレー研究所もメモっときます。
池袋って小学生の時にサンシャイン60に行ったっきりだな。
今はどうなふうになってるんでしょう?
今度、出張するときは、探検がてら行ってみようと思います。
ありがとうございました。
ねこまっく
2006/09/07 13:24
ガラムマサラ・・お入り用のかたは、お申しつけください。ねこまっくさん経由でおわけします。または鳴門の大毛島まで取りにきてくださいましたらお分けします。まだ7kgはあります(泣笑)。
個人的には市販のならば、マコーミックの業務用がオススメです。尼崎のコストコでは240g入り900円程度で売っています。
時間がないときは、レトルトカレーを鍋にあけて、ティースプーンに人さじ入れるという手抜き激辛カレーもイケてます。
まなみん@ふたたび
2006/09/08 08:01
まなみんさん、たこ焼き器買ってきましたよ〜!
3日前から食べ続けたガラムマサラ入カレーも、
ようやく明日で終わりそうです。
「うまいうまい」と悦に入って食べましたが
もうしばらくカレーはいいです。
このガラムマサラ、冷蔵庫保存でいいのかしら?
冷凍庫?
ねこまっく
2006/09/08 18:57
へぇ〜、買いましたか。すごい。弟子が1名増えました。ガラムマサラは、常温でOKと思いますが、密閉して冷蔵庫に入れておけばいいではないかと思います。虫もよせつけない香辛料のようです。
まなみん
2006/09/08 23:29
まなみんさん、ガラムマサラ・パーティーをぜひ♪
カレー星人@じゅんじゅんがナンを焼きます、たぶん。
カレー食べ比べした後は、たこ焼きを焼きましょう。
そんなに食べれんか・・・。
でも、少なくともあと2週間くらいはカレーはいいです(笑)
ねこまっく
2006/09/09 00:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
カレーーー(辛ーー)っ!!! ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる