ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS たこ焼き3級

<<   作成日時 : 2006/09/05 01:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

9月3日は、松山県民文化会館で全日本合唱コンクール四国大会があり、
鑑賞に行っていました。
ま、いつものことですが、いろいろ感じることはありました。
これについて書くかもしんないし、書かないかもしんないけど。

で、今日(4日)は、
鳴門市の長谷寺の住職さん
http://chokokuji.at.webry.info/
を介して知り合いになった「まなみん」さん
http://d.hatena.ne.jp/manamin1031/
の采配で、「たこ焼きパーティー」に参加してきました。

関西生まれのまなみんさんは、「マイたこ焼き器」を3台持ってらっしゃるそうで、
今日は、そのうちの1台と、特別配合の生地、地元産のタコを持ち込んでのパーティーです。
まなみんさんは「たこ焼き4段」。チャッチャッチャッ!とたこ焼きを転がす様子は
テキ屋顔負け。
どうです。おいしそうでしょう? って私が焼いたわけじゃないけど。
画像

もっとアップで。
画像


まなみんさんに習って、ねこまっくも「焼き」の練習を・・・。
初体験で、はじめは中身をぶちまけたりしてしまいましたが
そこはリズム感のいいねこまっくのこと、
何度かやるうちに「たこ焼き3級」をいただきました。
画像


今日は、初めてお会いする人がほとんどでした。
そのうちの一人は、中学校時代のクラスメイトのO君。
中学生の頃から、背がでっかくて、声がドスがきいてて、こわもてで大物感ただよってましたが
彼は今、シーカヤック体験の事業を起こしていて、立派な事業主です。

初対面にもかかわらず、話がはずんだのは、みんなをつなぐまなみんさんの人柄ゆえでしょうか?
次回のたこ焼きパーティーでは、ねこまっく、もっと級数を上げたいものです。
地元ホームセンターで980円で売っているというたこ焼き器を衝動買いしそうな予感・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
関西では、必ず一家に一台たこ焼き器があると聞いたことがあります。それにしても段や級まであるとは!
具もいろいろあるのでしょうか?

..で、飲み物は、ビールですか?
カンツォーネ
2006/09/05 21:47
カンツォーネさん、本当にたこ焼き器は必須アイテムらしいですよ。
具はこの日は、タコ、キャベツ、紅しょうがでしたが、
チーズを入れたらうまい、とか、
生地には牛乳を入れるのだ、とか
いろいろ教わりました。たこ焼きも奥が深いです!
ちなみに、段や級は“自称”です(笑)
この日はおもに皆さん、ビール。
ねこまっくは青森産の吟醸酒を持参しましたが、
車だったため、飲めませんでした。残念!
ねこまっく
2006/09/06 02:04
うちのカミサンは大阪生まれの大阪育ちです。
夕食もたこ焼きだけ!お好み焼きだけ!という事も普通にあります。
その時に作る量なんて半端じゃないですよ。
(でも、ほとんど食べてしまいますが)
残れば翌日のお昼ご飯になります。
海のはなしは『ご飯とたこ焼き』でも大丈夫!
ねこまっくさんはやはりお酒ですが…笑
海のはなし
2006/09/06 07:44
いや、だから、飲んでませんて。

そういえば、奥様、大阪の方でしたね。
味にうるさそう!たこ焼き焼くのもうまそうです!
さしずめ4段?
お好み焼が夕食というのはわかりますが、
たこ焼きも夕食になりますか。
たこ焼きがご飯のおかずですか?!
「ラーメンとご飯」のセットがスタンダードな徳島人から見ても
それは不思議かも。
もちろん、ねこまっくはラーメンとご飯をいっしょに食べるようなことはしません。ていうか、そんなに炭水化物ばっかり食べれんて。
ねこまっく
2006/09/06 12:39
ぼくが少し留守をすると、女性たちは決まって楽しいことをやります。
ぼくだってたこ焼き、食べたいぞ。
祐信
2006/09/07 10:59
祐信さんだって、楽しい旅行だったじゃないですか〜。
ほら、門司港の駅長室の件とか〜(笑)。

冗談はさておき、まなみんさんをご紹介いただいてありがとうございます。見聞(食聞?)や友人が広がりそうな予感。
ねこまっく
2006/09/07 13:20
たこ焼き4段のまなみんです♪ちと出稼ぎに行っていて、カキコが遅れました。すみません(-_-;)
徳島でたこ焼きを焼くとみなさん尊敬の目を向けてくださいます。弟子も全国に5人はいるかも。
一番苦労するのが地タコの入手です。鳴門でないときは、よく行くプールのある引田のマルナカまで買いだしに言って、ひと泳ぎしてから、たこ焼きに挑みます(笑)どなたかタコ釣り、ご教授ください・・・。

祐信さん、こんどお寺で「徳島たこ焼き選手権」しましょうか?揚げタコはNGですよ。
まなみん@はじめまして
2006/09/08 07:55
先日はどうも!
まなみんさんから教えてもらいました。
まめに書いてるねー

こわもてのOです。
そんなイメージがあったとは知りませんでした。
自分では好青年のつもりだったのに、、、
みんなそう思ってたのかなー

でも、全然変わってなかったね。
Horizon
2006/09/08 09:35
まなみんさん、先日はごちそうさまでした。
級認定いただいたもので、ホクホクと、たこ焼き器を購入してしまいました。
明日の飲み会でお披露目します。今晩は練習しなきゃ。

タコねえ、このブログにも時々顔を出す「ワルモノ」が、香川県の出身なんですが、ワルモノ父が海に箱めがね漁につれていってくれたことがありました。ちびフグや、ちびタコ、ワタリガニ、名もない魚なんかを突きました。うまかったです!
やっぱり「漁」ですよ!!
ねこまっく
2006/09/08 18:43
HorizonことOさん、ようこそです。
先日は思いがけずお会いできて、うれしかったです。
ほんとに、Oさんは昔のままですね。
“こわもて”というか・・・とにかく迫力ある風貌の中学生だったと記憶してます。
野球とかラグビーとかやってたと記憶してるんだけど?
「海」にはいつ、どうやってハマッたのか、とか
もっと、海の話とか聞きたかったです。
また、機会があれば!

さて、じゃ、今からHorizonのHPにおじゃましますね。
ねこまっく
2006/09/08 18:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
たこ焼き3級 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる