ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ここんとこのねこまっく

<<   作成日時 : 2006/08/28 01:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 8

毎回こう料理の写真ばかりだと
食っちゃ寝しているようですが、いろいろやっています。

26日は、来年、徳島が会場となる国民文化祭のオープニング音楽の練習会。
そして今日(27日)は、24時間テレビの協賛イベントに
コーラス9を率いて出演していました。

暑かった暑かった暑かった。いや、暑かったのなんのって。

合唱なんかやってると、集団が平気なように思われるかもしんないですが、
指揮や指導、ピアノをひいてる時は、その場所だけは基本的にまわりに人がいないので
人口密度は低いんです。
そういうのに慣れてるから、ぎゅうぎゅうのつめつめの混成合唱団の中で歌うのって
ストレスです。
暑いっちゅうねん!
ムダ口たたくなっちゅうねん!
おばちゃん、練習中にアメ食うなちゅうねん!
自分の合唱団だと、「アメ食うな、やかましい」と叱り飛ばすところですが
おとなしくストレスに耐えつつ、一生懸命歌いました。
しかし・・・こんな曲を演奏するのに
大金(公費)はたいてまでビッグネームの指揮者を呼んでくる必要あるのか?
いっそう謎が深まりました。

※  ※  ※  ※  ※

27日の24時間テレビイベントは、『バルトの楽園ロケ村』で
地元の青年団らが中心になって開催されてたようです。
地元鳴門のさまざまな団体が出演していました。
いろんな団体がいますね………。
チロリアンな衣装で登場した「フォークダンスクラブ」(かなり年輩の女性で構成)が
沖縄民謡を踊り始めた時には、思いきりずっこけました。
その後も日本民謡を踊り続け、いつまでたってもチロリアンは踊ってくれませんでした。
まあ、沖縄民謡も日本民謡も「フォークロア」には違いないけどさ。
それなら、浴衣でよかったんでないかい?

ねこまっくはテレビなどに写るのが大キライです。
イベント出演とかが多いので、年に何度かは四国放送やNHkで
指揮をするねこまっくが流れます。
でも、いいんです。指揮してる時はたいていが後ろ姿だから。
顔が写らなきゃ、この際ガマンする。

今回の24時間テレビも、「地元ケーブルテレビはすべて放映するが、四国放送は来ないらしい」ときいていたので、ほっと安心。
なにしろ、今回は指揮だけじゃなくて、「会場の皆さんと一緒に歌いましょうタイム」の先導などもしなきゃいけないのです。

突然の夕立ちでイベントが一時中断されるというハプニングがあったものの
コーラス9の本番も終わり、全体合唱や『サライ』も歌って、イベントは無事終了。
気温が高い上に、湿気が高く、しかもステージはオープンエアだったので
汗がとめどなくふきだし、非常に体力を消耗しました。

失った体力を補給するために、
ピアニストさん達と喫茶店に直行し、以下のようなものをむさぼり食った、というわけです。
画像

画像


栄養も補給し、ゴキゲンさんで帰宅。
そう、ゴキゲンでした。
四国放送につとめる友人から「四国放送、撮りに行ってたよ」とメールが入るまでは。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
KinKi Kids、ギネス世界記録で表彰
1997年7月21日にシングル「硝子の少年」でCDデビューしたKinKi Kids。その10周年、彼らの“ホームグラウンド”ともいうべき東京ドームで、現在も記録更新中の“デビューからのオリコン・シングルランキング25作品初登場連続1位獲得”というギネス世界記録を... ...続きを見る
ジャニーズNEWSフラッシュ!
2007/07/22 16:52

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
民放局はニュース・天気予報・水戸黄門(再放送)・警視庁24時(こんなタイトルのドキュメント物)を観るぐらいで、今回の24時間…も観てません。
ねこまっくさん映ってた可能性あるんですか?
全国放送されてたのかな?

同じ日のNHKでは、徳島でそうめん流しの記録達成だというニュース(?)がありました。
全長1527m。使った竹が160本。
大学生が涙したと言ってましたが、そんな事で竹が160本も?…違う意味で涙が出そうです。

素のねこまっくさんが出ましたね。
【暑いっちゅうねん!ムダ口たたくなっちゅうねん!
おばちゃん、練習中にアメ食うなちゅうねん!
自分の合唱団だと、「アメ食うな、やかましい!オメ〜を喰うぞ」と舌なめずりするところですが】
やはり怖い!


海のはなし
2006/08/29 08:13
流しそうめんギネスに使った竹は、吉野川河川敷に自生している竹です。
昔、防水竹林として植えられていたものなのですが、最近は手入れが行き届かなくて、繁殖し放題。こうなると、河川敷の地盤そのものを弱くしてしまうので、問題になっているのです。
そこで、その吉野川の竹を使って、地域おこしに役立てよう、というのが、今回のギネス挑戦の趣旨だったのですが・・・
そのへん、テレビで言ってなかったですかね?
ダメじゃん、NHK。
この地域では、竹を使った行灯でのライトアップなど
年間通じていろいろなイベントを開催してるんですよ。
由緒ある寺院が10近くも集っており「寺町」と呼ばれる界隈です。近くまでお越しの際は、散策してみてください。

「おばちゃん」などというマズそうなものは食べません。お腹下すやん。
ねこまっく
2006/08/29 13:34
私が見た限りでは、竹を取ってきた経緯には触れてませんでした。
ネットのニュース欄でもそれに触れた記事は無かったですね。
どこも、流れるそうめんが2時間52分後に先端にたどり着いたという事は記事にしてました。
水の豊富な徳島だからでしょうか?場所がゴルフ場だったにもかかわらず2時間50分も水道水(井戸水?)を流し続けれたのは。
海のはなし
2006/08/29 15:44
ねこまっくさん、今度全国ネットでTV出演されるときは、是非ブログで公開してください。目をこらして見ますから。

私も何度かTV出演したことがありますが(それぞれ2〜3秒)、後で誰かに必ず、「見たよ」といわれるので、悪いことはできないなと思います。
カンツォーネ
2006/08/29 21:05
海のはなしさん、こんばんは。
2〜3分のニュースでは、原稿量も限られるのでしょうが
「動機」の有無如何では、受け取り手の印象がずいぶん違ってきますよね。
私は、仕事で文章を書く時はそのへんは随分気を遣ってます。

水に関しては・・・そうですね。
徳島の人は水には無頓着かも。
香川の人に怒られそうですね。
ねこまっく
2006/08/29 22:36
カンツォーネさん、絶対に公開しませんのでご安心を(笑)。
各地に取材に行き、ひとにカメラを向けて「笑顔でお願いします〜」なんていう仕事をしていながら、
ひとにカメラを向けられるのが大嫌いなもので。
何が悲しくて、スイッチが入ってる自分の姿を電波に乗せなきゃならんのですか・・・トホホ。
ねこまっく
2006/08/29 22:41
こんばんは。現場の言い訳をひとこと。
通常ニュースは50秒〜1分です。2分もあれば動機からたっぷり書けるんですけどね。あの場合「ギネス記録」がニュースであって、せいぜい「水防竹林の竹でまちおこし」程度が限界かと。必要最低限の情報に、
なにをどれだけ入れるかが記者の裁量なんでしょう。
個人的には、原稿は短ければ短いほどよし!です。書くのキライだし。
ワルモノ
2006/08/30 19:18
NHKは私、見てないんですよね。
四国放送は見ましたよ(笑)
長かったぞ。キャピキャピしたレポーターが走り回ってたぞ。
そうめんを追い掛けてたぞ。
花火も上がってたぞ。
ワルモノも映ってたぞ。←これが書きたかった
「しまった」っていう顔してたぞ。
ねこまっく
2006/08/30 20:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここんとこのねこまっく ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる