ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画『眉山』ロケ

<<   作成日時 : 2006/08/21 00:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 4

徳島県鳴門市での実話を舞台にした映画『バルトの楽園(がくえん)』で県内はおおいに湧きましたが
その熱気もおさまらぬうちに、今度は、また徳島市をメインの舞台にした映画『眉山(びざん)』のロケが始まりました。

「眉山」というのは、徳島市のシンボルともいえる山の名前です。
原作はさだまさしさん著の小説で、
眉山、吉野川、大歩危、祖谷、徳島ラーメンの名店「いのたに」、阿波踊りなど
徳島の風物などがあますところなく描かれています。
そう、もろ「御当地」小説。
私などは読んでて気恥ずかしくなるのですが、
徳島の人にとってはたまらないのかもしれません。

死期の迫った母を看取る娘・・・という設定で
宮本信子さん、松島ななこ(どんな字だったっけ? そう、あの松島さんです)らが主演となります。
ネタバレになるのでストーリーについてはこれ以上ふれないことにします(笑)。

実は、さだまさしさんはとっても徳島びいきな人で
もう20年くらい毎年欠かさずツアーで徳島にきてくれています。
その際に、阿波踊りを見たり、徳島ラーメンを食べたり、観光をしたりしてたんしょうね。
各観光地についても付け焼き刃でない描写、徳島への愛情を感じるのですが、
阿波踊りの描写は圧巻!
さすがミュージシャンですね。
ぞめきのリズムや、阿波踊りの喧噪、熱気、熱狂、そのあとの虚無・・・そんなものまで、とても美しい文章で描いていて、
ねこまっくはそこに一番感銘を受けました。

徳島市では8月12〜15日の間、恒例の阿波踊りが行われていたのですが
その間も、クライマックスシーンの撮影が行われ、
現在も毎日、阿波踊りの有名連や観客(エキストラ)が参加して
撮影が行われています。
公開はたぶん、来年の春か夏くらいになるのかな?
ヒットしてくれるといいなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(8件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
what is ultracet
news ...続きを見る
what is ultracet
2007/03/11 04:52
side effects of ultracet and xanax
news ...続きを見る
side effects of ultr...
2007/03/11 04:53
phentermine
news ...続きを見る
phentermine
2007/03/25 19:18
ambien
news ...続きを見る
ambien
2007/03/25 19:20
徳島県は危険地帯!
徳島県は危険地帯! ...続きを見る
徳島県は危険地帯!
2007/05/13 05:09
映画 眉山
映画 眉山 女優の松嶋菜々子(33)が主演で 話題騒然です。。5月12日より公開 ...続きを見る
映画DVD情報ナビ
2007/05/16 02:15
松嶋菜々子が眉山ロードショー後に
松嶋菜々子さんが、夫で俳優の反町隆史との間に第二子を授かったそうです。7月31日それぞれの所属事務所公式ホームページ(HP)上で... ...続きを見る
子供の救急最前線!!育児に関わる人すべて...
2007/08/04 10:25
眉山 ドラマ
眉山は、ドラマ日本中が涙した、さだまさしの小説を犬童一心監督が映画化した感動ドラマ。 出演は松嶋菜々子と大沢たかお、そして10年ぶりの映画出演となる宮本信子。 ...続きを見る
ドラマ視聴率なび
2007/08/16 02:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
また楽しみができました。この映画も絶対に観るぞ〜!
『眉山』って、韓国の山かと思いました。
カンツォーネ
2006/08/21 07:43
ああ、言われてみれば(笑)
釜山(ぷさん)ていう地名もありましたね。
眉山は、「眉のごと 雲居に浮かぶ・・・」というように万葉集に詠まれたのが由来だと言われています。
200m級の山ですが、眉のようななだらかな優しい形をしてます。
『眉山』は、その山で主人公の出生にかかわる・・・あ、ここまでにします(笑)あとは公開してのお楽しみ〜♪
ねこまっく
2006/08/21 09:15
この映画の事は初耳でした。映画と言えば、今月公開される「UDON」こちらは勿論香川の讃岐うどんを題材に、そして広告の後ろに描かれてる山は、多分「さぬき富士」じゃないかなぁ〜帰省する時、高速道路からこの山が見えると、あっもうすぐ実家だ〜ってほっと安堵の気分になれます。タウン情報誌の編集者さんたちもストーリーの中心的役割だったりして、ちょっとねこまっくちゃんを思い浮かべてしまいそうだわ。無類のうどん好きな息子と公開を楽しみにしてます。
「徳島ラーメン」こちらも初耳だわっ、食べたい!!何せこちらの豚骨ラーメン・・・私どうも苦手でね。「いのたに」ねっ、メモメモ・・・
May
2006/08/22 01:44
『恐るべきさぬきうどん』の編集さん達のことかしら?
最近、地域色豊かな映画が次々制作されてますね。
先日も香川県の庵治の方に行ったら、映画『世界の中心で愛をさけぶ』ロケ地っていう表示がありました。
「UDON」・・・俳優さん達がズズズズズッとうどんをすする姿を見てると、お腹がぐーぐーなりそうです。
売店に「さぬきうどん」を置いておくと、さぞ売れることでしょう。
ねこまっく
2006/08/22 22:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
映画『眉山』ロケ ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる