ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏の終わり

<<   作成日時 : 2006/08/16 07:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

とかなんとか怒っている間に
阿波踊りも終わり、夏も終わろうとしています。

今年も、阿波踊りにふれることなく、お盆をやり過ごしました。
徳島に膨大な経済効果をもたらす阿波踊り。
ネコも杓子も阿波踊り。
それはそれでいいんだけど、踊り期間中は
すべてが「阿波踊りだから」で許されるのはどうか。
というわけで、成人してからは、仕事で撮影に入らなければならない場合を除いては
阿波踊りを見に行くことはありません。

実は、そういう阿波人はけっこういるようです。
徳島の人間がみんなみんな阿波踊りに熱狂してるわけではない。

かと言って、おはやしが鳴り出すと
実は踊れたりするのが阿波人。
なにしろ、小学校・中学校の体育祭の種目として踊りをたたきこまれているから。

13日は友人達と阿波踊りの喧噪を避けて、郊外の居酒屋で食事。
しかし、いつもは落ち着いた雰囲気の音楽が流れる居酒屋に
「ア〜ラ エライヤッチャヨイヨイヨ〜イ♪」
と、『よしこの節』が流れていました。ガックリ・・・。
画像


4日間の阿波踊り期間が終了。
今朝の空気には、秋の気配が感じられました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
リオのカーニバルも阿波踊りも見たことがないのですが、町が熱狂する雰囲気は似ているのでしょうか?
一度は見てみたいですが..。えっ、見るんじゃなくて、「踊らなそんそん」ですか?
カンツォーネ
2006/08/16 09:35
カンツォーネさん、こんばんは。
レス遅くなってごめんなさい。
阿波踊りは終わったのですが、
実は今、徳島でまたロケをやってます。
さだまさし著『眉山』の映画を徳島で撮ってるんです。
クライマックスシーンが阿波踊りなので
まだ桟敷席もそのままに、毎日遅くまで阿波踊りのシーンの撮影が行われているようです。
だから今年は長ーーい阿波踊り。
あ、主演は松島ななこさんです。
ねこまっく
2006/08/20 23:51
ねこまっくさんとは少し違うかもしれませんが、海のはなしも…
ねこまっくさんの場合は、阿波踊りの良さは認めてはいるものの、その時期にだけ盛り上がりすぎる人たちをさめた目で見てしまうんでしょうね。

海のはなしは、高校野球はほとんど見ません。
以前(今はプロ野球で活躍してる)ダルビッシュ投手がタバコを手にしてる写真が写真週刊誌で取り上げられましたが、『あれは、タバコを手にしているだけで吸ってはいない』ということに話が収まりましたが…そんなの信じる人がいたのでしょうか?
今回の苫小牧の甲子園出場にも疑問が残るし…。
なんだか高校野球人気を落とさないようにする高野連の狙いがあるようで…
高校球児に大人の利権が絡みすぎで過去何年も見てません。
海のはなし
2006/08/23 06:15
海のはなしさん、こんばんは。
なんというか・・・「阿波踊り期間中だからなんでも許される」みたいな雰囲気がどうも好きになれないんです。
阿波踊りの観光化が進むにつれ、その雰囲気がより顕著になってきてる気がします。
高校野球も観ませんねーー。基本的に興味がないからなんですが、海のはなしさんのおっしゃるようなこともありますね。
・・・というわけで、苫小牧について何かあったのかさえも知りません。さすがに優勝戦が再試合になったぐらいは知ってますけど。
ねこまっく
2006/08/23 23:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
夏の終わり ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる