ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 指揮者の服装

<<   作成日時 : 2006/08/04 01:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

先日の宝塚国際室内合唱コンクールの入賞演奏会で
再確認したことのひとつ。
それは、指揮者の服装。

全日本合唱コンクールや、おかあさんコーラス全国大会などを見ていて
「どうよ、それ?」
と、長年首をひねっていたことのひとつ。
それは、女性指揮者の服装。
男性指揮者はたいてい、黒いスーツや、ジャケットにズボンという感じで
あまり「あちゃあ・・・」というのはないのですが、
女性指揮者はもうドキドキすることがあります。

なぜ?
その不必要なフリル、指揮の邪魔でしょ。打点に集中させてよ。

なぜ?
その魔女のような不思議なドレス。あるいはパンツスタイル。

なぜ?
緑のドレスになぜ赤いハイヒール?(ちなみに合唱団は黒のシックなドレス)

・・・かのように、謎はいっぱいあるのですが、
なにより!
なぜ、ノースリーブを着たがるのか! これが最大の謎です。

これがピアニストや声楽のソロなら話は別です。
ノースリーブの方がかっこいい。
ステージでは肩や背中は出すなら思い切って出した方がキレイ。
それにピアノや声楽で、脇の下を人様にお見せすることはまずありませんから。

しかし、指揮は別です。
腕を振るたびにプルプルと振動する二の腕を、なぜ見せる!?
音楽がもりあがってくると、腕もぶんぶん振り回すから、二の腕のお肉もいっそうプルプルと・・・。

先日の宝塚でも、とある女声合唱団の女性指揮者が
とってもお洒落な、でもノースリーブであらわれました。
ステージで鳴ってる音はすばらしいのだけれど、
指揮者のプルプル二の腕から目をはなすことができません。
勘弁してよ・・・もう。
なぜ誰も注意してあげないんだろう?
そんなに皆さん、自分のスタイル維持に自信があるのでしょうか?
ほんと、謎です。

ちなみに、ねこまっくはピアノ弾く時はきまってノースリーブですが、
指揮する時は絶対にスーツです。いわゆる自主規制ってことで。

わが徳島県にも何人かいるなあ、ノースリーブ派。
誰か注意してあげようよ。
ステージは視覚的要素も重要ですよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
【ちなみに、ねこまっくはピアノ弾く時はきまってノースリーブですが、指揮する時は絶対にスーツです。いわゆる自主規制ってことで。】
果たしてそうでしょうか?1度この目で観察させていただいたねこまっくさん、海のはなしから言わせてもらえるとノースリーブどころか、それこそ『ヘビ柄ビキニ』でも大丈夫かと!笑
それと、以前の『足を開いて指揮するねこまっくさんの絵』はどうなってますか?鼻の下を長く…いえいえ、首を長くして待っているのですが…
海のはなし
2006/08/04 07:28
【1度この目で観察させていただいたねこまっくさん】・・・あらぬ誤解を受けてしまうじゃないですか(笑)
ヘビ柄ビキニ、昨日サティで売ってました。
やっぱり着れません。自主規制。

ねこまっくがノースリーブを着て指揮なんかしちゃったら
合唱団の男声諸君の声が上ずるか、音程がメロメロになりそうなので、だから自主規制ってことで。
・・・という逃げ方をしてみました。
それから、「指揮するねこまっく」は、両足をピタッと揃えて、それはそれはノーブルに写っていました。
デビュー戦での「白いワンピースを着て指揮台の上に仁王立ちするねこまっく」は、それはそれは迫力ありました。
そろそろ写真が届くと思うので、またアップしますね。
ねこまっく
2006/08/04 09:34
私はライブをいっしょにやる女性歌手の服装に、いつもドキドキしています。髪型やメークアップもいつもと違うし、別人になりますね。
私はといえば、冬用と夏用の上着があるだけで、いつも変わりばえしません。もっと工夫しなければと思うのですが。

指揮者の服装は、ねこまっくさんの言われる通りだと思います。でもねこまっくさんが、ピアニストでドレスアップしたところも見てみたいです。
カンツォーネ
2006/08/05 17:34
カンツォーネさん、こんにちは。
男性も、フォーマルなスーツに身を包むと
カッコよさが普段の3割増しになると、ねこまっくは思ってます。
ねこまっくのドレス姿は、アップすると目がくらむと思うので
掲載しません(笑)・・・うそです。はずかしいから掲載しません。
衣裳やヘアスタイル、メイクなどで「非日常」にならないと、
人前で歌を歌うなんて大胆なこと、できないですよね(笑)
女のメイクは「武装」なんですよ。
ねこまっく
2006/08/06 10:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
指揮者の服装 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる