ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 樹上の秘密基地

<<   作成日時 : 2006/07/16 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

「ツリーハウス」をご存じですか?

『トム・ソーヤ』だっけ?『ハックルベリー・フィン』だっけ?
大きな樹の又に組んだ小さな秘密の小屋。
大人に秘密の相談をしたり、とっておきの宝物を隠しておく、そんな場所。

日本にもあったのかな?そういうの?
高床式倉庫・・・は、ちょっと違うか?

なんとなくヨーロッパとかの専売特許のように思ってましたが
最近、徳島県内でも「ツリーハウスを建てよう」という試みが
時々聞かれるようになってきました。

今日、取材でおじゃましたのは、神山町と木屋平の境近くにできた『シャングリラ園』という野外活動センター。
なんとなく名前が怪しいところがミソ(笑)?
広い敷地にログハウス、植物園、バーベキューハウス、テニスコートなどがあります。
ひときわ目をひくのが、樹齢300年のミズナラの大樹2本を利用した「ツリーハウス」です。
画像

想像してたよりずっと大きくて、てっぺんの小屋も4.5畳くらいあります。
大人も楽々入れるので、「秘密基地」っていうイメージじゃないかも。
見晴らしがよく、涼しい風が吹き込み、なかなか快適です。
小屋の中に幹や枝がはってるのは、樹を傷つけないようにという配慮だそうです。

鳥や虫の声だけが聞こえる夏の夜、
仲間とここで夜っぴて酒を飲・・・いえ、語らうというのは
どんなに楽しいでしょう。

会員になったら宿泊も可能らしいです。・・・ちょっと考え中。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ツリーハウス
...続きを見る
DIYで日曜大工
2007/02/16 19:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
私の世代だと、ゲゲゲの鬼太郎がこんなようなところに住んでいたような気がする。。。早く人間になりた〜い!!それは妖怪人間ベムか??
タカオ君
2006/07/18 04:53
【鳥や虫の声だけが聞こえる夏の夜、仲間とここで夜っぴて酒を飲…いえ、語らうというのはどんなに楽しいでしょう。】
どう考えても、酒の重みで床が抜けると思いますが…
ねこまっくさんなら、今の平屋建てがベストだと思いますよ〜!取材に行く朝、慌てて飛び出すのに階段なんかあったら踏み外すでしょ?

海のはなし
2006/07/18 06:17
♪やっみにま〜ぎれて生きる〜
『ゲゲゲの鬼太郎』『デビルマン』『妖怪くん』『妖怪人間ベム』・・・・そういえば、子どもの頃、やたら妖怪アニメが多かったような・・・。なんでしょ?一次ブームだったのかしら?
アニメソングも名曲が多かったですね。
ねこまっく
2006/07/18 17:07
海のはなしさん、それは「うわばみ」の解釈が間違っています。
「うわばみ」と称される人達は、呑んでも呑んでもすぐアルコールが分解され、体外へと排出されるんです。だから、重みで底が抜けることはありません。
・・・て、これ、暗に認めてないか?自分がうわばみだって。
ねこまっく
2006/07/18 17:10
「排出」で気になったのですが、トイレは木の下にあるのでしょうか?
だとすると、酔っ払って転落する恐れが!
会員になるのは、おやめになったほうがよろしいかと..。
カンツォーネ
2006/07/18 22:10
何かの雑誌でこの場所(シャングリラ)を見かけて気になってたんです〜。いつか行ってみよう。
宿泊は会員だけですか。テニス合宿トカできたらよさげなのだが。
miya_z
2006/07/18 23:32
うぁ〜あの絵本(大きな木がほしい)が現実になったみたいだわぁ〜♪ 私だったら絶対会員になる!

「♪やっみにま〜ぎれて生きる〜
『ゲゲゲの鬼太郎』『デビルマン』『妖怪くん』『妖怪人間ベム』・・・・」
ねこまっくちゃん! ももももしや・・同年代!?
May
2006/07/18 23:56
カンツォーネさまのおっしゃる通りですね。
ツリーハウスも宿泊可のようですが
宿泊するのは、ふつうのバンガローにします。
酒を木のてっぺんまで持って上がるのも大変そうだし。
ねこまっく
2006/07/20 13:48
miya_zさん、先日はお世話になりました。
シャングリラ園は、サークルとかでも宿泊可能だし、
空きがあれば個人でも宿泊させてもらえるそうです。
テニス合宿、いいじゃないですか。
ただし、テニスコートは一面しかなかったような気が・・・。
問い合せしたいなら、連絡先をお教えしますよ。
ねこまっく
2006/07/20 13:51
Mayさま、こんにちは〜。
いやー、リアルタイムだったのか、再放送だったのか、
記憶がないんですよ。
でも、どれも実はオープニングと主題歌しか覚えていません。
妖怪人間ベムとベラとベロ(ですか?)って親子?主従?
それさえも知らない。
ねこまっく
2006/07/20 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
樹上の秘密基地 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる