ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS デビュー戦間近

<<   作成日時 : 2006/06/23 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2月に結成したわが男声合唱団の本番がこの日曜に迫ってきました。

平均年齢を計算するのが恐ろしくてまだやっていないような(笑)合唱団ですが、
みんな熱心で、純真で、とても仲がいい。
娘の年代であるねこまっくがビシバシしごいても
素直に指示をきいて、指導についてこようとする・・・。
これはなかなかできることではないですよね。
(男の方が、女性に指導されるってだけでも、反発する人はいますから)

ねこまっくの指導は「厳しい」らしいです。
なにしろ、毎回の練習で、必ず一人ずつ歌わされる(おお、コワ・・・)
合わせをしてても、すべて名指し(ひー)
だって、8人しかメンバーがいないから、一人ひとりのいいところも苦手なところも
全部手にとるように聞こえるわけです。
それなら、まわりくどいこと言わずに、直接指示した方が早い。
そのかわり、ほめる時は思いっきりほめます。
団員同士でも、「すばらしい」と思ったら誉めあうようにと薦めています。
こういうのは、団員同士、そして団員と私の人間関係ができてるからこそ可能なことです。

みんなよくついてきてくれるよな〜。
年齢に負けず、よく頑張ってるよ。
少しずつだけど譜読みも早くなってるしね。
ア・カペラにはまり出してるしね。

しかし!!
今回は時間切れです。あと1ケ月あればなあ・・・。
本番は何があるかちょっと予想がつきません。とまらなければ御の字。
ほろにがいデビュー戦になりそうな予感。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ア・カペラは想像以上に難しいと思います。ボイトレで二期会の先生に教わっているけど、♪ドソファソミソレソド〜で、最初のドと最後のドが一致しないときが多々あります。
タカオ君
2006/06/23 02:35
タカオ君さん、こんばんは。
いろいろ試行錯誤されてるみたいですね。

うちのグループはア・カペラに取り組み始めて3年です。
「耳」を作ることが一番なんですが、これがなかなか。

ちなみに「ア・カペラ」という言葉の意味は「無伴奏」ではありません。
テレビとかで音楽関係者も平気で言ってるけど、あれ、間違いですから。
「カペラ」というのは「教会」という意味。
つまり「ア・カペラ」は直訳すれば「教会風に」。教会で演奏される音楽、つまり、「無伴奏の“合唱形態”」のことを「ア・カペラ」というのです。
無伴奏で独唱するのは、だからア・カペラじゃないんで〜す。
今度、したり顔で「ア・カペラでソロするから」とか言ってる人がいたら、「キミキミ、違うよ。ア・カペラってのはね・・」って講釈してみてください。
ねこまっくのミニミニ音楽講座でした♪
ねこまっく
2006/06/23 03:50
本番間近ですね・・・
そう,あ・かぺら
ア・カペラの曲に挑戦した私にダメ出ししたい・・・

天井のひっくい部屋を離れ,階段の踊り場で
「ここは教会だ!」なんて言いながら
響き確認して
カエルの歌で基礎練習してまーす。
今回の本番には間に合いそうにないけれど
夏には!!

・・・また,リハでお会いしましょう!
じゅんじゅん
2006/06/23 13:50
私どもはアフィリエイト[ e-アフィリ ]を運営しております。
もし宣しかったら当社広告主様のバナーをお客様のサイトに張っていただけませんでしょうか?
報酬は1登録¥1000、1クリック¥1からです。
多くの方がお客様のサイトを見れば見るほどお客様の報酬額も高くなる可能性があるということです。
アフィリエイトの報酬だけで、月90万円稼いでいる方もいらっしゃいます。
お客様のサイトもとても魅力的なので多くの報酬が見込まれると思いますよ。
いかがでしょうか?いつも通りサイトを更新していくだけでいいんです!!
ご興味があれば是非サイトをご覧下さいませ。

↓詳細は↓
http://e-af.net/?weya
e-アフィリ
2006/06/23 15:41
ねこまっくさんの指導ぶり、本当に厳しそう。
でもあえてご自分でねこまっくさんを選んだ人たちだけがメンバーなので、ついて来られるのでしょうね。
<みんな熱心で、純真で、とても仲がいい> 以前写真を公開された時、私が<皆さん、とてもいい顔をされていますね> とコメントしたのは、このことです。
カンツォーネ
2006/06/23 17:17
じゅんじゅんさん、分かります。お互い大変ですよね。
今晩が最後の練習だったんですが、
最初の1小節に小一時間・・・
でも、本番は始まってしまえば、終わるし!
前向きに打ち上げのことだけ考えて本番に挑みましょう。お互い。
ねこまっく
2006/06/23 23:10
カンツォーネさん、こんばんわ。
ありがとうございます♪
そう、うちの団は(技術や音楽性はこれからの課題として)いい団です。
私自身は「厳しい」とは思ってないんですけどね(笑)
こんなん序の口です、ふはははは!
みんな、注意されたらその後、上手くなるって分かってるから
厳しい指示も前向きにきいてくれます。
難は、それがなかなか定着しないことです。年齢との戦いですね(笑)
日曜の本番の後は、もちろん飲み会!またいい笑顔の記念写真をアップできるといいのですが・・・。本番次第かな?!
ねこまっく
2006/06/23 23:30
いよいよ明日ですね。
ねこまっくさんも指揮者として立たれるんですか?
以前いた譜面の中から一緒に飛び出してきた8匹のオタマジャクシ達…皆さん熱心そうですね〜!
でも、大人だから既に立派なカエル達ですか?

すると…

【素直に指示をきいて、指導についてこようとする】
ねこまっくさんの厳しい指導についてくるのは、素直というより、怖くて体がすくんで身動きが取れない…といった状況では?
だって…『ヘビに睨まれた蛙』って諺もあるし…笑

では、明日もしっかり『睨みをきかし』て成功により近付いてください。
海のはなし
2006/06/24 10:22
海のはなしさん、こんばんは。
とりあえず本番もおわり、飲み会もにぎやかに終わりました。
ヘビににらまれたからなのか、広い会場に舞い上がってしまったからなのか
体がすくんでいた人もいたなあ・・・。
まあ、それも経験!
ねこまっく
2006/06/25 23:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
デビュー戦間近 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる