ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 雑記 〜W杯だけど

<<   作成日時 : 2006/06/20 01:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

きっと昨日は、日本中のブログにW杯日本戦の記事が満載だったに違いありません。
ねこまっくも観戦しましたが、あえて書きません。

毎日チェックしてるサイトのひとつ、
糸井重里さん主宰「ほぼ日刊イトイ新聞」の連載読み物がとってもおもしろい!
http://www.1101.com/kariya/index.html

「オリンピックの女神はなぜ荒川静香にキスをしたのか?」と題して
NHKアナウンサー刈屋富士雄さんにインタビューをしてるんです。
トリノ五輪の女子フィギュアの名実況、
(カーリング女子の“マリリン”連呼はさておき)
それからアテネ五輪の男子体操団体の「伸身の新月面の描く放物線は・・・栄光への架け橋だ!」の名実況といえば、「ああ、あの!」と思い当たる人も多いはず。

すごくおもしろい!

テレビに映された競技の裏でどのようなドラマが進行していたのか、
そして、刈屋さんがそこからどのような考察をし、どんな経過を経て、あの名実況を生み出したのかを語ってくれてます。
もうすんごくおもしろい!
体操やフィギュアの実況を長くやってきて、
深く競技を理解し、選手ひとりひとりのバックグラウンドもよく把握した刈屋さんだからこそできた実況だということがよくわかります。

で。

そういえば、サッカーで、まだそういう心に残る実況って聞いたことないなあ、って思い当たりました。
競技そのものの性質が違うから、ということもあるけど、
たぶん、日本の中でサッカーという競技がまだまだ熟していない、ということなんだろうなと思います。
Jリーグができて、下部組織もできて、一気に裾野は広がり、
W杯にも出ちゃったけれど、まだまだ過渡期なんですよね。きっと。

だから、世界の選りすぐりのチームが集るW杯で
そんなに簡単に勝てるわけないんです。きっと。
そもそも、W杯に3回も続けて出られたってこと自体、
きっとすごくラッキーなことだし。
今回決勝トーナメントに進めなくてもなんの不思議もない。
だから、日本ーブラジル戦は、あまり入れ込まずに観ることにします。

熟すにはまだ10年、20年かかるのかもしんないな〜なんてことを
「ほぼ日」読みながら思ったのでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
サッカーって民放向きじゃないですよね、だって競技中に3分もCM入れてたら3点入っちゃう事だってあるだろうし、ハーフタイムに纏めてCM入れても、見るほうもその間になんだかんだやらなきゃいけないことがあって、結局CMなんて見ないもんね。
私もビール片手の観戦でしたが、川口のPK阻止以後は飲食を中止して、居ずまいを正しての観戦になりました。(こういうの本当はこまる)
野球観戦だったら絶対にそんなことは無いのに・・・
TV観戦なら野球のほうが良いですよ、私の場合は。
今晩は、野球もサッカーも忘れて『今年の美味い酒を飲もう会』で私もどっぷり楽しむ予定、今からウズウズしています。
これから本日の出品酒リスト作成のため、これにて…
山ちゃん
2006/06/20 07:27
山ちゃんさん、こんばんは。
会は盛況でしたか?
W杯の期間中はどうも寝不足でいけません(笑)

サッカーは一瞬にして攻守の流れが変わったりしますものね。
うかつにトイレに行けないので、水分摂取量には要注意です(笑)
先日の試合では川口の後ろに後光が見えました。
ブラジル戦では、相手ゴール前で活躍するFWの姿が見たいものです。
ねこまっく
2006/06/21 01:56
カウンターまで使う盛会でした。
会の間1時間ほど『Cu』の飛び入り取材がはいって、お客様と話しをする分をそちらに取られてしまい、会の運営を一人でしている零細企業の私は、テンテコマイでした。それでも出品したお酒はしっかり飲み、店で一眠りして今帰ったところです。

FWは代えましょう。ゴールの意欲の無いビッグネームより、巻・大黒のハツラツツートップでガンガン行って貰いましょう。ビールを握り締めないで、汗を握りたいものです。
山ちゃん
2006/06/21 04:02
実況中継…サッカーにはかなり負担があると思います。
フィギアのように選手が単独(或いはペア)、しかもプログラム内容が事前に分かっているのならそれに合ったコメントもカメラセッティングも準備できると思います。
サッカーの場合、広いグラウンドで22人、両ベンチ、審判…と大所帯。しかもボールという予測不可能な動きを追わなければいけません。野球のようにプレイに細かく区切りはないし。実況中継ですから今誰がボールを持ってるか間違わずに確実に伝えなければなりません。相手が早いパス回ししたなら、相手の名前の羅列が続くだけってことも。ゴールの感激に酔ってても次のプレイが既に始まるので、単純な“ゴ〜ル〜〜〜〜〜〜!”が一般的になるんじゃないでしょうか?
サッカーの場合、この先も【競技そのものの性質が違うから、ということもあるけど】で、心に残る実況は難しいと思います。
海のはなし
2006/06/21 06:37
海のはなしさんに同感です。
いかに”ご〜〜〜〜〜〜〜〜〜る”を感動的に伝えるか、に掛かっているように思います。
山ちゃん
2006/06/21 10:51
山ちゃんさん、ブログ立ち上げの方は順調ですか?
『Cu』って、タウン誌でしょうか?
機会があれば今回の記事を読んでみたいものです。
海のはなし
2006/06/21 18:17
ちなみに、「可夢庵」は、6月末発売の「るるぶ四国」にも掲載されています。
なぜ、そんなことを知っているかは・・・秘密です。
ねこまっく
2006/06/21 22:28
るるぶ四国ですね?もしかすると既に店頭に並んでるかもしれないので、今日早速立ち読みしてきます!
で、空の日本酒を転がして微笑むねこまっくさんの姿も期待していいのでしょうか?笑
海のはなし
2006/06/22 04:58
海のはなしさん
『CU』って一昨日まで知りませんでした。当日18:30ごろ電話があって取材したい、それも急いでいると言うので当日になりました。
徳島の女性誌「月間タウン情報キュー」と表紙にある。
発行は徳島新聞社の子会社メディコム社、定価280円、3月号実売部数7,940部と記述されています。発刊から1年ぐらいと思います。
「るるぶ四国」私もまだ見てません。でもなんて書いてあるか知ってます、なぜ、そんなことを知っているかは…秘密です。(笑)
ブログ立ち上げは大変です。色んな所をクリックしたくなって、その都度立ち往生、何とかこうすればいけそうだと言う感触は掴めました。只もう一つの心配が踏み切れない理由です。それは折角頂いたコメントにお返事が出来るだろうか。と言うことです。
山ちゃん
2006/06/22 07:33
【なぜ、そんなことを知っているかは…秘密です。】
おおよその見当はつきますよ。
素敵な女性に応援されているってことでしょう〜か?笑

コメントの返事…そうですね、たまったコメントの返事はお答えが他の方へダブる時もありますし、その方その方に少し変化球で返さないと同じお答えだと失礼になりますからね。海のはなしは毒盛りでしのいでますが、純真な山ちゃんさんには毒盛りなんてオススメ出来ません…。でも、豊富なお酒の知識があるのが何よりもの強味ですよ。
海のはなし
2006/06/22 07:50
山ちゃんさん
先日、九州の知り合いの女性から“海のはなしが、次回いつ可夢庵へ行くのか”聞かれましたよ。
どうやら、こちらの記事を読んでるだけで、実家・高松のお母さんを連れて可夢庵さんに伺いたくなったようです。
私も微力ながら、『可夢庵広報部・四国西部担当』として活動しておりますから!笑
ただ、『可夢庵広報部・四国本部主任』のボアさんの前では、海のはなしも今の季節のアマガエル状態です・涙
××に睨まれた蛙として頑張っておりますので!笑
海のはなし
2006/06/22 08:06
海のはなしさん
可夢庵広報部をご担当いただきまして真にありがとうございます。(嬉し涙)
県外のお客様には圧倒的な支持を頂いております。出張族のリピーターも多く、るるぷに載りますと旅行者も増えます、前の店からのリピーターが1年1度の楽しみと言ってきてくれたり、そんな時は冥利に尽きます。
主人公不在の間にこんなに楽しんじゃって良いのかしら?  ねこまっくさんごめんなさい。
山ちゃん
2006/06/22 10:39
海のはなしさん!九州の女性って、海のはなしさんに餅入り雑煮を体験させてくれた方ですか?
いよいよ、ブログのオフ会が実現しそうで、ちょっとドキドキです。「ねこまっくちゃん」などと呼んでくださってるMayさんをがっかりさせるかもなあ・・・。

山ちゃんさん、るるぶ四国が店頭に並ぶのは多分週明けてからだと思います。微力ですが、少しでもファンが増えてくれると、四国本部主任としても嬉しいです。
今日は早仕舞いして、サッカー観戦ですか?
ねこまっく
2006/06/22 23:25
おっしゃるとおり今帰りました、遅いお客様は見込めませんので。
四国本部主任に就任して頂きまして本当にありがとうございます。夏休みシーズンが楽しみです。
今日本屋で立ち読み予定の海のはなしさん、るるぶが見つからなくて、八幡浜は田舎じゃノー、などと嘆いているかも・・・ 笑
それでは今から寝ます。
目覚ましを3:50に合わせて。
良い夢を見られますように。
山ちゃん
2006/06/22 23:51
「オリンピックの女神はなぜ荒川静香にキスをしたのか?」すごいいいですね。
オレ、元々こういうの弱いんですよね〜。スポーツモノ。
アナウンサーのすごさを思い知らされた感じがしました。すげー。
みやz
2006/06/23 03:54
山ちゃんさん、早速、昨日、明屋書店(愛媛では大手の書店です)で確認しましたが、やっぱり古い版の本しかありませんでした。
そういえば『徳島は四国の中で1番早く週刊誌が売られる』って昔聞いた事があったなぁ〜。
あっ!今、ブラジルに2点目入れられた〜
海のはなし
2006/06/23 05:12
ねこまっくさん
お察しの通り、毒入りならぬ餡餅入り雑煮の淑女です・笑
あっ!今3点目が…
【いよいよ、ブログのオフ会が実現しそうで、ちょっとドキドキです。】
えっ!もうそこまで話が飛びますか?海のはなしは日を変えてこっそり伺いますよ〜!美人2人に挟まれて飲んだら落ち着いて飲めませんよ〜!
海のはなしは1人で飲めるように、悟られぬよう山ちゃんにつなぎを取って事を運びます。フフフ
海のはなし
2006/06/23 05:25
玉田の素晴らしいゴール、「相手を本気にさせてしまった」「その後のプレーに感じました」との本人のコメントは貴重。俊輔の入っちゃったゴールみたいなら本気にならなかったかも。
それにしてもパス・シュートの精度が全く違う、基本からやり直さないとネ、それと体の芯の強さの違いも。

ブログのオフ会:楽しみにしてます、悟られぬよう海のはなしさんとつなぎを取って、オフ会に誘導して美人2人の相手をさせちゃいましょう。フフフ
山ちゃん
2006/06/23 06:38
ねこまっくちゃんお邪魔いたします〜

はい、あの先制ゴールの感動を見せて頂いただけで、4時起きの甲斐がありました!

はじめまして山ちゃんさま。味のあるコメントいつもこっそり楽しませていただいております。
皆さんの酒談義読んでいるだけで、日本に生まれながら「日本酒」の味を知らない私はなんだかとっても損をしているように思えてきます。うちの母は、毎晩晩酌を楽しみにしているのですが・・・生憎、父も私もアルコールには弱い体質で、飲み相手を見つけるとそれはそれは嬉しそうです。はい、海のはなしも母の餌食です。
いつか、親孝行と私自身未知の世界!?への遭遇の為是非、お邪魔させて頂きたいです。
海のはなしさん!美女3人から逃げられると思ってんの〜〜フフフ
May
2006/06/23 06:59
Mayちゃんさん?ンン
こうなってくると、海のはなしさんのもてぶりが早く見たいものです。待てよ?カンツォーネさんが飛び込んで来るかも知れないなー
山ちゃん
2006/06/23 09:57
一晩明けたら、えらくツリーが延びててびっくり。
みやzさん、ね!いいでしょう?
「オリンピックの女神は・・・」に感じるもののある方なら
きっとこちらもおもしろく読めるかも。
http://www.1101.com/watch/2002-01-29.html
今回のW杯、日本の不振、特にFWのふがいなさを見るにつけ
この記事の“日本のカッティヴェリア”の言葉を思い出していたねこまっくでした。
29日、よろしく!楽しみにしてます♪
ねこまっく
2006/06/23 23:37
海のはなしさん、山ちゃんさん、そしてMayさん。
想像するだけでにぎやかな可夢庵のつどいになりそう〜♪
かつて「可夢庵での女性グループの客単価最高記録」をうちたててたねこまっく達ですが、
この飲み会が実現したら正真正銘「可夢庵を食いつくし、飲み尽くした記録」をうちたてることになりそうですね。
ところで、記事のテーマに「可夢庵」というのを作ろうかしら(笑)
ねこまっく
2006/06/23 23:42
全国本部長をお任せします。笑
山ちゃん
2006/06/24 01:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
雑記 〜W杯だけど ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる