ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 春待ちガーデン

<<   作成日時 : 2006/03/21 23:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

久しぶりに庭の植物の植え替え・植え付けをしました。
昨年夏の暑さと、冬の雪でいくつかの鉢やプランターがダメになってたり
株分けしなきゃいけない鉢もあったりで。

今日植え付けたのは
ブルーデージー、ビオラ、マリーゴールド、クレマチスなど。

ねこまっくは宿根草が好きです。
手入れすると毎年大きくなって花を咲かせてくれるから。
春は黄色と淡いピンク、夏はブルーと白、紫の花が咲くように
レイアウトをしています。

今日はあたたかいな〜と思ったら、
ライラックやモッコウバラ、八重ヤマブキの芽やつぼみが
ずいぶん大きくなっていました。
これから日一日と大きくなっていくのでしょう。

今日植えたのは、一年草です。
色もオレンジ、ショッキングピンクなど、今の庭にない色。
アクセントになるかな、と思って。

植物も毎日水をやって、肥料をやってしてると
ちいさな成長がよくわかるものです。

いよいよ春。
さあ、どの子が一番に咲くかな?

画像

写真は、実家からもらって数年。ずいぶん大きくなった花。
名前を知らないのですが・・・。誰か教えてください。

それと、淡路島のトイレにあったというトイレットペーパー。
私がパンダ好きなのを知ってる友人が送ってくれました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
家に花がいっぱいだと、明るくてうれしくなります。これから楽しみですね。
写真の花、かわった形と模様ですね。何だろう?

トイレットペーパーまでパンダですか?中身もパンダなのですか?
私は単身赴任時、花柄のトイレットペーパーを使ったことがありましたが、同僚の女性たちに大笑いされましたよ。
カンツォーネ
2006/03/22 06:47
カンツォーネさんのお宅のように
地植えできる方が植物にはいいんですけどね。
ライラックやミモザ、デュランタ、エンゼルズトランペットなど
ここに越して来てすぐに植えた植物は
既に一度植え替えをして大きな大きなテラコッタ鉢で育てています。
ライラックは、私の背丈を超えましたよ。花姿もきれいだけど、香りがとてもいいんですよね。リラ・・・そう、ドイツリートなどでは“リラ”ですよね。

ところで、花柄トイレロールですか(笑)。
それはそれは・・・(笑)
そういえば、数年前訪れたウィーンの楽譜屋さんで
楽譜柄のトイレロールを売ってました。
音楽関係の友人にはこれを土産にしました。
スーツケースにトイレロールをいくつも詰めての帰国・・・
なんだかな、って気もしますが(笑)
ねこまっく
2006/03/22 11:41
オキザリス・バーシカラーです
海のはなし
2006/03/22 17:30
海のはなしさん、ありがとうございます!
魚のことだけでなく、花まで詳しいなんて、びっくりです!
えー、教えていただいた名前で検索かけてみると・・・
どうやらカタバミの仲間のようですね。
http://www.mizucchi.com/flower/01/05/okiza_p/okiza_p.html
大きな鉢に植え替えてやったら、花もなんだか気持ちよさそうです。
ねこまっく
2006/03/22 22:17
ねこまっくさん、海のはなしが花まで詳しいですって?
ひっかかりましたね!フフフ
カンツォーネさんにも伝えてますが、海のはなしは花に関しては全く無知です。
それでは種を明かします
http://hpcgi3.nifty.com/taygeta/sz.cgi
をご覧下さい。
どうしても分からない時はここを利用しているんですよ。
でも、世の中、花に関してすごく詳しい方ばかりで驚かされます。
海のはなし
2006/03/23 06:11
先起こされたか!(笑)
花を見てすぐに「オキザリス」の種類だと分かったのですが、ネコマックさんちのは葉の形が変わっているなぁ〜私の知ってるのは、葉にボリュームがあって力強く茂っているイメージが、でも繊細で可愛らしい、こんな種類のもあるのですね。
May
2006/03/23 08:11
す、すごすぎる・・・・!
こんなサイトがあったのですね。
答えてくださってる方も、皆さんほんとに花が好き
人ばかりのようで、安心。
図鑑で見て分からなかったら、このサイトを活用することにします。
海のはなしさん、いい情報、ありがとうございました。
・・・・おかしいと思ったよ。
ねこまっく
2006/03/23 09:17
Mayさん、いらっしゃいませ♪
このオキザリス・バーシカラーは、花キチの実家の母から
もらったものです。
実家の庭にいっぱい並んでたので。
彼女も誰かにいただいて、株分けして増やしたようです。
その課程で変異が起こったのかも?

うちに来て2度の冬を越したので
大きな鉢に植え替えてやりました。
今年は菜園を復活させようと思ってます。
Mayさま、いろいろご教授くださ〜い!
ねこまっく
2006/03/23 09:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
春待ちガーデン ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる