ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS フィニッシュ・ワーク

<<   作成日時 : 2006/03/14 03:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ああ、疲れた。
やっと今日の仕事が終わった。もう3時やで。
述べ12時間ぐらいMacintoshの前で作業してました。
目がシパシパです。

ねこまっくの仕事(飯を食ってる方の仕事)は、
おおまかに以下の3つ、仕事の流れはこんなふうです。

●冊子や機関誌の制作/企画をたてて取材・撮影して編集してデザインして文章を書いて、印刷所に入れるための完全データをつくる
●チラシやプログラムなどの制作/相手の意向を聞き、必要とあらばセットを組んで撮影をして、デザインして、印刷所に入れるための完全データをつくる
●旅行雑誌やレジャー情報誌などの編集/出版者の意向に沿って物件を洗い出し、取材・撮影して、ページのおおまかなレイアウトをして記事を書いて入稿する

あと、小さな仕事では、名刺やポップを作ったり、
イラストを描いたり。

「ライター」さんは、取材・撮影して記事を書く人で
「デザイナー」さんは、デザインをする人で
「エディター」さんは、それらを統括して、雑誌や印刷物のコンセプトを出し、ページや記事の割り振りをする人。
で、通常は、「デザイナー」の指示書に従って、コンピューターで誌面をつくる人達・・・なんていうんだろ?オペレーター?がいます。

ねこまっくはこれを全部一人でやってます。
フリーランスになる前の会社でも、同じようにやってました。
普通、一人でこれだけ全部やる人はあんまりいないかも。

年末まで務めていた会社では、もともとタウン誌を発行してました。
         (今は資金がつきて休刊)
地域密着型の雑誌だったので、県下をくまなく走り回り
いろんな店を取材し、たくさんの元気な人に会いました。
その10年間の経験が、データベースとして私の頭に蓄積されています。

単なる情報でなく、
この町で何かをやろうと思ったら、この人に会えばいい、とか。
この町の人ははじめはとっつきにくいけど、懐に入ったらすごく大事にしてくれる、とか。
この時期なら、ここに行けばこんな写真が撮れるはず。
・・・というような、足でかせいだ情報。
これは、普通のライターさんや、デザイナーさんにはない、私の「セールスポイント」です、たぶん。

で、雑誌を出してた時、会社のデザイナーが気分屋で
せっぱつまらないと仕事しない人だったので
イライラしたねこまっくは、「もう!私がやる」と見よう見まねで
レイアウトをやりはじめたのが、デザイン業務のきっかけ。
社長の主義で、コンピューターが導入されておらず、
昔ながらに、方眼紙に青と黄色の色鉛筆で、線をひき、
「天地の余白は○ミリ、ノドは・・・」「そこの文字は8Qの16H送り」とか
原始的なデザイン、編集業務を覚えました。
今から思えば、うまく使われたような気がしなくもない・・・。

その後、何年かしてやっと会社にMacintoshが導入。
青鉛筆と定規、ピンセットをマウスに持ち替えて
今度はパソコンとAdobe軍団(デザインソフト一式)との格闘です。
リース会社の人がパソコンと周辺機器を設置し、電源の入切の方法だけ教えて帰った後、
社長が言った言葉を、ねこまっくは今でも覚えているぞ。
「さ、ほな、これ作って」(指示いっぱい書き込んだレイアウト用紙を差し出しながら)
・・・・・・できるか、ほんなもん!!(怒)

今から思えば、これも社長の策略だったのでしょうか?
負けず嫌いのねこまっくは、独学でMacintoshと格闘し、
印刷所に完全データを入稿できるまでになりました。

 ※  ※  ※  閑話休題  ※  ※  ※

取材が終わり、パソコンに向かってレイアウトをし、写真や原稿を入れて
クライアントに見せて、校正も終わり、OKが出る。
ここからが「フィニッシュ・ワーク」です。

もう一度、まっさらの気持ちで、校正をし、誤字・脱字・言い回しをチェック。
文字間のアキや行のアキ、文字や写真、図形、罫線の配置を1/10ミリ単位で
微調整する。
レイアウトの段階では、データ量の軽いダミー写真を使ってるので
写真をスキャナーで取り直し、4色に分解し、色合い・彩度・明度・シャープなど
調整をかけ、入稿用の形式に直し、拡張子をつけて保存。
罫線や文字の色のチェック、墨おさえの確認、写真のマスクの確認、フォントにアウトラインかけて、ダミー写真を本データに置き換えて・・・・
というような、多分みなさんには「なんのこっちゃ?」という細かい作業が延々続きます。

1/10ミリ動かしたり戻したりの細かい作業、時間もかかるし
しんどい行程です。
でも、ここで手を抜いたり雑な仕事をしてしまうと、
企画・取材・編集・原稿・・・と積み上げてきた行程がおじゃんになってしまうので
しんどいけど集中して頑張らねばなりません。

ここ数日、フィニッシュ・ワークが続いていて、神経がへろへろです。
明日も1日頑張らなければ。

フィニッシュ・ワークを完璧にやって「完全データ」を印刷所に入れてても、
時に裏切られることもあります。
心ない印刷所だと、きったない仕上げをしたりするんです。信じられん!
こちとら1/10、1/100ミリで合わせてあんのに
なんでセンターがずれとるんじゃーーーー!ゴルァ!
指定した紙と違うじゃんかーー!こんなペラペラのポストカードがどこにあるー!

自分の仕事に誇りを、いや、せめて責任持ってよね・・・。

さきほど、印刷所にデータを送りました。
「データの通りに仕上げてください。お願いします」と念を込めておこう。むーん・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ぼくも「百日紅」の春号を入稿しました。
でも、あなたの仕事量のきっと100分の1以下です。
最近、著作権にだけは注意するようになりました。本などからの転写は、許可をもらいます。これが結構面倒。
祐信
2006/03/14 09:20
いや〜、読んでるだけで頭がこんがらがってきちゃうよ〜。とにかく、大変な仕事をしているのですね。
ねこまっくさんは、音楽も含め何でこれだけいろいろな才能があるのでしょうか? すごいっ!
カンツォーネ
2006/03/14 16:13
祐信さま、「百日紅」入稿お疲れ様です。
今後の号には、例の壁画の記事が掲載されるのでしょうか。
楽しみです。
著作権、それと肖像権は、私も気をつけるようになりましたね。
合唱の世界では、合唱団での楽譜のコピーが蔓延してるので
その防止のために、コピーガード付楽譜が発売されました。
コピーすると、模様が浮き出て写って読みにくいんです。
でも、元の楽譜そのものも模様のせいで見にくくて困ります。
ねこまっく
2006/03/15 00:45
いえいえ、カンツォーネさん。
書いてみたらこむずかしそうですが、とにかく仕上げはコツコツやってるだけです。
カンツォーネさんの仕事(どんな仕事か知らないけど)だって
ほかの皆さんの仕事だって、
どの仕事も、専門の知識や習熟が必要な、大変な仕事でしょ?
一生懸命やる人には、どの仕事も大変な仕事で、
適当にやる人には、何の仕事でもらくちんな仕事なのかも。
ねこまっく
2006/03/15 00:56
今日は黒糖焼酎を利いた。先週開いた黒糖焼酎を楽しむ会で11種類を利いたのだが、もう一つもやもやしたものがあったので、利きなおしたのです。朝日壱乃醸の造りの良さに改めて感動して帰ってきました。旨さでは龍宮のま〜らん船か長雲の5年貯蔵というところか。
ごめんなさい、今日はこんな事を書く為にねこまっくさんのブログを開いたのではないのです。
ジャ ジャ ジャ ジャ〜ン(どう表すか判らないビギナー、笑)遂にこのブログのファンから今晩の予約をいただきました。県外からですよ、県外から!
ねこまっく様様 本当にありがとうございます。
今晩7時頃、とっても楽しみです。 

山ちゃん
2006/03/15 02:01
さしずめ、「可夢庵」の大将のフィニッシュ・ワークは
毎晩閉店後の利き酒、ってとこでしょうか?
ねこまっくは、まだ焼酎の世界はわかりません。
飲むには飲むし、飲めばおいしいと感じるのですが、
善し悪しを語るまでは・・・。もっともっと飲まないとダメなのかも。
まるで日本酒の善し悪しが分かるような書き方ですが、
どうだか(笑)

ほんとに来店されるのですね。
その方からは、「ねこまっくの仕事は杜氏」とか言われてますが(笑)、しっかり可夢庵のすばらしさをアピールして
松山地方のファンを増やしていただきましょう!
ねこまっくも、ちょうど仕事が3つほど立続けに片付いたので
今晩、いつもの飲み仲間とうまい酒を飲みに伺います。
楽しみ、楽しみ♪
ねこまっく
2006/03/15 02:16
ねこまっくさんこんにちは!
昨夜はご訪問ありがとうございました。
ねこまっくさんのお仕事ぶりを聞いて、几帳面でこだわりのご性格がよく伝わってきました。味方につけると頼もしいけど、敵にしたくないタイプですよね。
恐れ入ります。
さて、ROROの『情熱大陸』がサークル仲間のポンタさんのブログでデジタル音で公開されています。
こちらの音のほうがきれいなので、よろしかったらお訪ねくださいませ。
http://hammond.cocolog-nifty.com/blog/
では、フィニッシュワークがんばってくださりませ〜!
RORO
2006/03/15 17:53
ROROさま、ありがとうございます。
ノリノリの『情熱大陸』、私も弾いてみようかな。
ねこまっく
2006/03/16 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
フィニッシュ・ワーク ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる