ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS つぼみ

<<   作成日時 : 2006/03/31 20:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 25

雹が降ったり大雨だったりのここ数日の荒天がウソのように
今日はポカポカとあたたかい1日でした。
やっと春がきたのかな。
もうコートをしまってもいいのかな?

庭の植物たちが一気に成長をはじめました。
朝、水やりの時に見て、夕方見ると、びっくりするくらい成長してます。
芽がほぐれて、葉っぱがのび、つぼみが大きくなり・・・。

ミモザのポンポンがやっとはじけ始めました。
画像

ライラックのつぼみ。今年も盛花が期待できそう!
画像


植物たちは大急ぎで新しい季節の準備をしています。
明日から新年度。
私も新しい気持ちで明日をスタートしたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家のライラックは、ねこまっくさんのところより少し遅れているようです。でも今日は暖かくなるようなので、4コーナーをまわってから差しきるかもしれませんよ。

4月になると、なぜか身が引き締まる感じがしますね。
カンツォーネ
2006/04/01 10:49
ねこまっくさんやカンツォーネさんのように、上品で格調高い文章が書ける人が羨ましいです。私の文章は下品で言葉遊びばっかり。。。
タカオ君
2006/04/01 12:20
カンツォーネさん、こんばんは。
徳島は午後から雨、明日も雨。
4コーナーを待たずして抜かれたと思います。
明日のお花見も流れてしまいました。ガーン!
桜がいっこうに咲かないので、なんだか4月って感じがしない徳島なのでした。
ねこまっく
2006/04/02 00:30
タカオ君さん、こんばんは。
カンツォーネさんはともかく、私のブログは
飲んだ酒の話と、食べたメニューの話と
音楽活動のグチがほとんどですよ〜(笑)
格調がケツまくって逃げ出します。
ねこまっく
2006/04/02 00:32
ねこまっくさん、こんばんは!
素敵ですね。ねこまっくさんのところはわざわざお花見に行かなくてもお家にお花が一杯。
植物ともお話ができるねこまっくさん、大尊敬です。
また春の訪れレポート楽しみにしています!
RORO
2006/04/02 01:10
私の庭は散歩コースの徳島中央公園。桜はまだ1〜3分咲き、白木蓮が満開で今日の風に無残、去年は汚く咲いていたボケはとってもきれいに咲いている、それから雪柳が5センチぐらい積もったように枝垂れてるのが可憐。
さて、日本酒は。ソロソロ解禁になりませんか?
三芳菊、余りにも美味いのでアンコールとなりました。7種類全て掛け値なしの垂れ口ばかり、女性の飲み物代3時間で1,000円も破格です。是非ご検討を。
飲み過ぎなければいいんですから。ネ!
山ちゃん
2006/04/03 02:26
追伸:4日(火)・8日(土)開催。4日にご参加いただければ最高です、馬宮社長杜氏も勿論参加されます。会費は4,000円(出品酒・お任せ料理代)です。
山ちゃん
2006/04/03 02:41
ROROさん、こんばんは!
桜レポート、日に日に満開に近付いていってるのを
楽しみにしています。
徳島はようやく3分咲きといったところです。
今年は春の訪れが遅いです。
ねこまっく
2006/04/03 22:01
ああ、切ない・・・。
日本酒解禁にしてもOKなのですが、
年度末からごっつい忙しくて
コマネズミ、いやコマ猫のようにくるくる働いています。
4月いっぱいは・・・予断を許さない状況です。はああ・・・。
とかなんとか言ってても、突然発作的に訪れると思いますので
その際はよろしくです♪
・・・私を出し抜いてワルモノ(うわばみ2号)が飲みにいってたりしたらショックかも。
ねこまっく
2006/04/03 22:05
なんせ2号ですから、出し抜く気満々なのですが
残念ながら今回は都合がつかず…。
次の機会を狙うことにします。虎視眈々と。
もちろん、発作の際はおともしますとも!
ワルモノ
2006/04/04 03:30
発作の際は、30分前には、おおおおお電話を。
突然発作を心より期待しております♪
山ちゃん
2006/04/04 11:01
山ちゃんさん…【三芳菊が7種類・女性の飲み物代3時間で1,000円も破格】安過ぎです!うわばみAもBも数十秒で元を取ると思います。ところで、そういう企画は年中あるのでしょうか?

ワルモノさん…お元気でしたか?お久しぶりです。
【出し抜く気満々なのですが…】うわばみCはともかく、Aは海千山千・ひとくせもふたくせも…とにかく厄介な相手ですから悟られぬよう万全の策を講じて臨んで下さい!

ねこまっくさん…かなりお忙しそうですね。あまり無理をなさらずに!
(体調壊されて大暴れされると村人が困ります・笑)
海のはなし
2006/04/04 20:23
海のはなしさん。(この場をお借りして申し訳ありません、ねこまっくさん。)
実は年に3回位あるんです。蔵元さんが協賛してくれる時は出来るんです。協賛の内容にもよりますが…
当店としては、はがき代とかの経費が参加者一人当たり千円余りかかります。それを考えて会費の設定をするのですが、飲み物(日本酒・焼酎)では利益を求めない、と言う、あくまでも国酒の宣伝啓蒙の立場で実施しております。
何故? こんなに美味い酒が衰退していくのか? それはその美味さに巡り会っていないから、としか考えようがありません。私のような只の飲ん兵衛に出来ることはその機会を提供するぐらいしかありません。
ちょっと力が入りましたが、山ちゃんのライフワークですのでお許しを。
山ちゃん
2006/04/05 01:56
海のはなしさんは大きな勘違いをされてらっしゃいます。
うわばみCこそが、クセモノなのです。
口数少なくおとなしそうにしている彼女には数々の武勇伝が・・・。
私など、かわいいものですよ。はっはっはっ!
ねこまっく
2006/04/05 20:58
山ちゃんさん、昨日の三好菊の会もはずまれたことと思います。
いつもお誘いいただいてありがごうございます。
ところで、「日本酒の美味さに巡り会ってもらうための」蔵元を囲む会・・・・なのですよね。
だとすると、日本酒大好きで、ほっといても飲んでる私達が
その会に参加するのって、どうなの・・・って気がしないでもないんですが・・・?
いや、私達はいいんですよ。あんなすばらしい催し、いやがられても行きますけど(笑)
ねこまっく
2006/04/05 21:02
初めての方が、遠慮せずに楽しんで貰う為には、先輩の一挙手一投足が全て教科書であり、先生であります。
どうぞマイペースでやって下さい。
昨日は一寸びっくりした事、最初の会から15日ですがその間に熟成が進み、旨みを増したもの、切れがよくなったものなど個性が一段と現れて、さすが垂れ口と…
前二回に比べて参加者が少なかったので、蔵元とじっくり話が出来て、皆さん楽しんでいました。
山ちゃん
2006/04/06 01:28
山ちゃんさん、お疲れさまでした。
蔵元を囲む会には何度か参加させていただいてますが
あの会では不思議と、参加者同士で結構話がはずみます。
日本酒好き同士、山ちゃんさんの店を大好きな者同士という
気安さが、そうさせるのかもしれませんね。
ねこまっく
2006/04/06 12:06
噂を聞いて、”ねこ 山ちゃん うわばみ”で検索をかけましたf(^ー^;
蔵元を囲む会にも参加した、うわばみらとも知人の、みやzです。
みやz
2006/04/11 13:43
自分でビールを注ぎに行く某焼き鳥屋で
向かいの席に座られていた「みや」さんでしょうか?
なんというキーワードで検索かけるねん・・・(-_-;)
すっかり「うわばみ」扱いですか。
みなさんも、けっこううわばみ級だと、あの飲み会で感じましたが(笑)?
うわばみ同士、また可夢庵で飲みましょう!
絶対、私が勝つけど。・・・って、何が?
ねこまっく
2006/04/11 14:35
【海のはなしさんに「うわばみ」と命名されて以来、その名前が流出気味です。とほほ・・・。】
どういう事?ってこちらを覗けば…なるほど!そういった検索方法があったか!笑
試しに私はBIGLOBEのattayoでみやzさんの方法で検索すると…該当ありませんでした。
でも“徳島 うわばみ”だと2番目に私のブログが!笑
全国区まであと一杯!じゃなかったあと一歩!
海のはなし
2006/04/11 19:31
はい、その焼鳥屋で、そうです。
また今度呑みましょう。いえいえ、負けませんぞ!(w
みやz
2006/04/11 19:44
私の庭に春がきた喜びを、「つぼみ」と題して書いた記事なのに
なんで“うわばみ”の話で埋め尽くされているのか。
そして、そんなコメントばかりで早や21・・・
ねこまっく
2006/04/12 18:07
【明日から新年度。私も新しい気持ちで明日をスタートしたいと思います】
ねこまっくさん、すみません!
うわばみで盛り上げすぎました。
カンツォーネさん・タカオ君さん・ROROさんせっかくの花のコメントを別の方に流してすみません。
海のはなし
2006/04/12 20:13
今日は当直明け。朝一番で千駄ヶ谷にある美術館で絵画鑑賞。そのあと目の前の新宿御苑を春の花や草木を眺めながら散策。雨上がりのさわやかな春の午前でした。

海のはなしさん、もとに戻しましたよ。
カンツォーネ
2006/04/12 21:16
カンツォーネさん、お手数おかけします。
海のはなし
2006/04/12 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
つぼみ ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる