ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS フライング花見

<<   作成日時 : 2006/03/30 13:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨日(3/29)は友人達とお花見でした。
前日は雹が降る荒天。
昨日も冷たい風がピューピュー吹いて寒いことこの上なかったのですが
仕事の都合などでこの日がピンポイントだったので強行!

手作りのお花見弁当、ビール、日本酒、桜餅、つまみ、ホットコーヒーなどの食料のほかに、
ビニールシート、ござ、座布団、膝掛けなど寒さ対策グッズを準備。
その上、タイツにスキー靴下、ダウンジャケット、帽子など「冬かよ!」という服装で挑みました。

場所は、徳島市の花見スポットとして有名な徳島中央公園。
桜が本咲きになると、場所取り合戦が大変ですが、昨日はフリー状態。
1本だけ花をつけてた桜の木の下にござを広げました。

画像


画像


【お品書き】
●おにぎり3種 ●のぶ子特製春巻き ●豚肉の梅しそ巻き ●かぼちゃの煮物そぼろかけ ●タコさんウインナー ●卵焼き ●ポテトサラダ ●グリーンサラダ ●なすのはさみ揚げ などなど

ござを広げるなり、桜もろくに見ず、ガツガツと食べに食べる。
風で荷物が飛ぶのをおさえつつ、食べる食べる!
しかし、寒い!寒い!!
約1時間半で、寒さに耐えかねて退散しました。
ブロク仲間に「うわばみ」と称される私達が、たったビール1本ずつしか開けてないのですから、寒さがうかがえようというもの。
要するには、桜の下で弁当を広げる、これがしたかっただけなのかも(笑)。

で、まだまだ残っている酒や弁当、食べ物を持って「ねこまっく亭」に移動。
暖房を入れたぬくぬくの部屋で第二部の開催です。
「きっと寒いだろうから」と前夜から仕込んでおいた「ねこまっく特製けんちん汁」で体もあったまりました。

ところで、今朝は大雨。
昨日はまさしく狙い済ました晴天だったのです。
晴れ女ねこまっくの威力ですね、エヘン。
今週の日曜には男声合唱団の花見があります。
今度はきちんとした花見になりますように。
明日、明後日とぜひあったかくなって、桜の蕾を一気にほころばせてほしいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
東京が満開で、徳島が蕾。なんだか変ですよね。
で、ねこまっく亭の二次会、きっとまた大騒ぎだったのでしょうね。
日曜日の花見、暖かくなりますように..。
カンツォーネ
2006/03/30 22:00
ねこまっくさん、こんばんは!
本格的なお花見をご準備されたんですね。
おいしそう〜!これはねこまっくさんが作られたんですか?すごいです!
ROROも昨夜上野公園の花見を挙行しましたが、すぐ居酒屋に潜り込みました。それからラーメン屋も入れて五次会まで。さすがに今日は眠かったです。
あまり気温が違わないのが意外ですね。
今週末あたりは最高ですね。
合唱団のお花見も楽しまれてくださいませ〜!
RORO
2006/03/30 22:02
カンツォーネさま、こんにちは。
一転、今日はぽかぽかとあったかい1日でした。
一気に桜が開いたかも。明後日の合唱団の花見はジャストタイミングかもしれません。
フライング花見は、「食べる」「しゃべる」ことに
全力を注いだため、なんと日本酒は飲まずじまいです。
ねこまっく
2006/03/31 19:50
ROROさん、五次会ですか!? ・・・・絶句。
ROROさんのブログで桜が少しずつ開く様子を楽しませていただきました。
明日晴れたら、きっと徳島も一気に花開きそうです。
日曜の花見は、アウトドア係がバーベキューを用意してくれるそうで
これまた楽しみです。
ねこまっく
2006/03/31 19:54
寒い寒い野外弁当、いや、花見の後のねこまっくさん特製けんちん汁の美味しかったこと!
ありがとうございました。

松山は、桜満開でしたよ!
昼間は桜を楽しみ、夜は地元の友達に美味しいお店へ連れて行ってもらいました。
また松山で飲むチャンスがあれば行きましょう!!
じゅんじゅん
2006/04/05 17:33
じゅんじゅんさん、こんにちは。
先日はお互いよく食べましたね。ネイルの具合はどうですか?
けんちん汁は我が家に伝わる料理なので
一般的なけんちん汁とは違うのではないかと思います。
最近、ファミレスなどでメニューにあるので注文してみると
「は?」というものがでてきました。
あれが一般的なのでしょうが、うちのけんちん汁を食べてしまうともうほかのは食べられないでしょう(豪語!)。
桜が咲き始めたらもうけんちん汁も終わりです。
専用の鍋も冬まで戸棚の中で眠ります。
ねこまっく
2006/04/05 20:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
フライング花見 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる