ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 練習の徒然に

<<   作成日時 : 2006/02/06 01:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


合唱団「コーラス9」の第2回演奏会が近付いてきました。
今回はシューベルトのミサ2番を演ってるので
「シューベルト・コンサート」。
前半で独唱やピアノ独奏をしてくださる鳴門教育大学の先生方も
オール・シューベルト・プログラムです。

今年はモーツァルト・イヤーなんだけどね(苦笑)。
みんなの気持ちがあれば、今年の秋か冬に、
第3回演奏会でモーツァルト・プロをやりたいなあ。

前回から客演してくださる指揮者の先生のレッスンが始まって、
ねこまっくも合唱団の中に入って歌ってます。
ここのところ、指導したりピアノ弾いたりすることの方が多くて、
団員として歌うことって少なくなってたので
純粋に楽しいです。

この指揮者の先生も、国際的な指揮者コンクールで入賞されるような
すんげえ先生なのですが
私達のような市井の合唱団のレベルもきちんとわかって
わかりやすい言葉を使って情熱的な指導をしてくださいます。
うーーん。こうありたいものです。

ところで、ねこまっくは、いろいろ音楽してるわけですが
やってることによって微妙にスタンスや心持ちが違います。
♪歌うことは、楽しい。
♪ピアノ伴奏をすることは、おもしろい。
♪指導は、燃える。

合唱の一人、ピアノ、指揮の3つのポジションを経験してるというのは
少なからずねこまっくの現在の音楽に影響を及ぼしているように思います。

そろそろまた、「歌う」方も復帰したいなあ。
少人数の混声アンサンブルなんかやってみたいなあ・・・。
風通しがよくて、意見とか建設的に出し合えて、いい指導者がいて・・・そんな合唱団、誰かつくってくれないかなあ・・?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
【ねこまっくも合唱団の中に入って歌ってます。】
さて、どこにいらっしゃるのか…?と小さい絵のままで探します。
『いた!いた!飲んでいい気分のまま“よっ!元気?”って感じで、カメラに向って右手を挙げてるよ!笑』
絵を大きくしてみると…『あれっ!飲んでない!歌ってるよ…(らしくないなぁ〜笑)』
でも、みんないい気分のまま歌ってるようだし、伴奏の方の背中も楽しそう。
海のはなし
2006/02/06 08:30
げげっ!!
これだけ大勢いて、顔がちっちゃい写真だと
きっとバレないだろうと思ってのっけたのに・・・。
恐るべし、海のはなしさん!

で、また、なんというポーズで写ってるのか。
みんな、勝手なポーズでしょ?
「練習の時に、“やった方が歌いやすい”と思うことは
 自由にやってください」と
いつも言ってるので、こんなことに。
私は、酔っぱらってるわけじゃなくて(笑)
一応理由があって、こんなポーズになっちゃってます。

きちんとした練習=こわい練習 とか
力のつく練習=楽しくない練習 ってのは違うと思います。

きちんとした練習=力のつく練習=だから、楽しい練習
になるよう心掛けてます。
写真でピアノ弾いてるのは指揮者の先生。
そう!もう体全体が“楽しい”でしょ?
ねこまっくも見習わなくては!
ねこまっく
2006/02/06 09:55
合唱の場合は一人で歌うのではないので、次元が違うかもしれませんが、私はサラリーマン時代、営業マン−所長−部長と経験しましたが、一営業マン時代が一番楽しかったです。

少人数の混成アンサンブル、近くだったら参加したいですが..。
カンツォーネ
2006/02/06 23:19
カンツォーネさん、青春の日の思い出、読ませていただきました。
合唱の場合、合唱団員は「旋律」を歌うんですよね。
で、ピアノは「旋律と和音」とか「和音」とかを弾く。
指揮者は、全体を聞いて、バランスをとったり交通整理する。

ふむ、こうやって書いてみると、会社の組織にも
通じるところがあるのかも?

旋律を歌うのは、ただただ快感(もちろん頭を使うんですが)。
ピアノは、歌う時より一歩引いたポジションで音楽を構築するようなイメージかな?
指揮は・・・実のところ、私は「みんなが気持ちよく、力を出せるように」ぐらいのことしかできてないです。
管理職としては、まだまだこれから、ってことですね。
ねこまっく
2006/02/07 00:51
はじめまして。
以前の日記へのコメント、お許しください。
徳島の合唱団で歌っている30代です。団は去年できたばかりで徳島では新しいタイプの合唱団を目指しています。
もしよろしければ一度見学にきてください。
団ホームページ:http://diligomusica.hp.infoseek.co.jp/dm.html
徳島合唱団のメンバーも何人か歌っています。トップページを見たらバレてしまいそうですが(私自身は徳島合唱団とは関係ありません)。
私に対しては返信不要です。私が上記合唱団に所属していることの証明もこの場では不可能ですし(笑。もし、興味を持って頂けるようであれば、ホームページ記載の団のメールアドレスへ連絡ください。
この日記と現在は状況が違ってしまってるかもしれませんが、検討していただけたらとても嬉しいです(誰でも誘っているわけではありませんので)。
黒豆
2008/10/07 17:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
練習の徒然に ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる