ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 金メダルに祝杯!

<<   作成日時 : 2006/02/26 00:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日はきっとすごくたくさんの人が
荒川選手のことをブログに書いたことでしょう。
そして、あらゆるところで「すごかったよねー」「感動したよねー」と
彼女の演技について語り合われていたに違いありません。

フィギュア好きのねこまっくは、ショートプログラムもフリーもリアルタイムで観戦しました(ショートはうつらうつらしながらでしたが)。
フリーは、友人とメールで感想やコメントを、ほぼチャット状態でやりとりしながら
ほぼ5時間にわたる観戦。
ああ、でも見てよかった!感動しました。
演技そのものもなのですが、今回は演技を始める前の荒川選手の
“すごく集中してるけど、すごくリラックスしてる”という表情が印象的でした。
こういう時って、“失敗するかも”なんて考えは、ちらとも頭をかすめないものなのです。ほんとにきれいだったなあ。

で、昨晩はその友人らとなじみの居酒屋で「金メダル祝勝会」をしました。
こういう時はやっぱりビール。
新しいジョッキが来るたびに「金メダルおめでとう!」と乾杯。
そして話題はやはりフィギュア。
みんな「にわか評論家」になって、あれがよかった、これはどうもね、などとワイワイ。
荒川選手のフリーの話になると、みんなが言葉少なくなって
「・・・・きれいだったよねーー・・・・」と、遠い目になるのでした(笑)

画像
昨晩は本当によく飲み、よく食べました。
まずは「太刀魚のたたき」。
太刀魚は好きな魚です。
焼いてすだちを絞って食べるのが定番なのですが
この時期になるとだいぶ太くなっているので
たたきもいいかも。
香ばしくておいしかったです。
でも、こういうの食べると日本酒が飲みたいぞ。








画像
「焼き茄子の海老そぼろあんかけ」
焼き茄子、海老そぼろ、あんかけ・・・
女性の好きな3種の要素(?)が揃って
おいしいったら!

それから、もう春だしね、とメバルを頼みました。
もちろんほかにもたくさんたくさん食べましたが
こんな料理を食べてると、やっぱり日本酒が飲みたくなりますね。
画像



と、いうことで河岸を移してねこまっく亭へ。
メンバーの一人が「〆張鶴」と「清泉」という日本酒を
ねこまっくの誕生祝と称して(1ケ月遅れ)持参してくれていました。
すごいんですよ。
クーラーボックスに保冷剤をたっぷり詰めて、そこに日本酒の瓶を2本入れ、
それを車に積んで出勤してたんですって!日本酒に対する執念を感じます。

とにかくそのおかげで、ねこまっく亭に着いてすぐさま
キリリと冷えた状態で飲みはじめることができました。
どちらも新酒独特のうまみたっぷりのお酒でおいしかったです。
で、4人が4人とも今回の五輪のフィギュアには一言あるヤツラなので
当然の流れとして、
午前3時からのエキジビションは、「もうねこまっく亭で見よか」ということになり
ワイワイ言いながら鑑賞。
この時は酒はなし、です。当然です。

どうもまだ五輪の競技は残っているようですが、
昨晩で私達4人のトリノ五輪は終わりました。
もう満足です。
一人が言ってました。「こんなにフィギュアを見たのは生まれて初めて」。
彼女は男子シングルス、アイスダンス、女子シングルスをほぼすべて見たそうです。
・・・・もう、もう満足です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜ですね、ノンベエは。荒川選手の身内でもないのに祝勝会だなんて。
もしメダルが獲れなかったときは、どうせ残念会をやるのでしょう..。
でもそうしたいほど、この金メダルはうれしかったですね。

私もこの夜は、ビヤホール→居酒屋→ピアノスナックで、かろうじて終電車で帰りました。
カンツォーネ
2006/02/26 22:52
カンツォーネさん、こんにちは。
お返事がすっかり遅くなってしまいました。申し訳有りません。
別に二日酔い、とかではなくて
ちょっとパソコンが埋まってました、いろんな物の下に(笑)
オリンピックも終わっちゃいましたね。やっと寝不足が解消されますが、なんだか寂しいです。
ねこまっく
2006/02/28 19:56
またしても、またしても、
飲み会に参加しそびれたー!! くやしすぎです。

忙しくても、スケートはチェックしてました!
音楽もそうですが、フィギュアスケートも生で観るとより一層楽しいですよ。
私は数年前、ディズニーオンアイスを観たのですが、
目の前でクルクル回る美女と野獣に、すっかり魅せられてしまいました。

ああ、今夜は川原泉の「銀のロマンティックわはは」を
読み返し、スケートの魅力を再確認したいと思います。

じゅんじゅん
2006/03/01 21:37
「そして、二人は伝説となった・・・」ですね(笑)
いよいよお仕事も大詰めですか。
もしや、このカキコも職場から?
全部終わったら、盛大にデトックスそして、宴会をしましょう。
ねこまっく
2006/03/01 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
金メダルに祝杯! ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる