ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 五輪雑記 謎

<<   作成日時 : 2006/02/17 23:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

昨日(朝?)、フィギュア男子フリーを見てて
「むむむ、そういえば」と不思議に思ったのです。

考えてみれば、かなり幼い頃からフィギュアを見続けています。
放映されている大きな大会は、けっこう見てきたと思うのです。
3回転ジャンプを飛べれば勝てていた時代から
次第に3回転半へ、そして今では男子は4回転を持ってなければメダルには届かない。
そんなふうに、フィギュアの技術は急速に進歩してきました。

なのに!

なぜ!

男子フィギュアの衣装は、昔のままなのかーーーー!

なぜ、あんなに無意味なビラビラやスパンコールや
へんてこりんな肩パッドやヒモがやたらと付いているのでしょう?!
昔からあんなだったよ。
「パイレーツ・オブ・カリビアン」を踊るから、っていうコスプレはまだ分かります。
でも、銀メダルをとった選手の、あの衣装はどうですかね?
前身頃が黄色の虎柄、後ろ身頃がゼブラ柄、腕は群青色にスパンコール、
ズボンは黒だけど、裾の方に花だかなんだかの刺繍。
・・・・全盛期の郷ひろみだって、こんな衣装着ちゃいなかったですよ、たぶん。

昨日の日本の高橋選手の衣装もなんだかな。
曲がラフマニノフのピアノ協奏曲2番だったもんだから
「クリオネ?」とかつぶやいてしまいましたよ。

女子の方はそれなりに変遷してきてるのに、男子だけが旧時代のままです。
選手のみなさんは、ああいう衣装を好んで着ているのでしょうか!?
それとも、審査員の目をひきつけるためには、衣装でも度胆を抜かねばならないのでしょうか?
謎です。

余談ですが、女子の荒川選手の衣装もいつも謎です。

さて、ついでに、不思議に思ったことをいくつか。
誰か解答をご存じでしたら教えてください。

●モーグルだって、スピード大事ですよね?
じゃあ、大勢が着てるあの空気抵抗の大きそうなウェアを出し抜いて
スピードスケートやジャンプみたいなの着ちゃダメなの?
エアだって、体のラインがくっきり出て、点数付けやすいと思うのですが?

●クロス競技を見てたら、コースにカンガルーが3匹いました。
2回見たと、ねこまっくは確かに思ってるんですが、
幻ですか?

●五輪になるといつも客席で大うつしされる「日の丸おじさん」。
トリノでも活躍なのでしょうか?
トリノは、あまり熱心に見てないので、よくわかりませんが、
いつも五輪とセットだったので。達者で応援されてるんでしょうか?

ほんと、どうでもいいことばかり書いちゃった(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
【スピードスケートやジャンプみたいなの着ちゃダメなの?】
モーグルと比べると動きや採点基準が別物ですから…スピードスケートの場合、下半身は蹴り・上半身は腕の振り・コナー回りも左回りのみ。で、どうしても伸びる素材を利用する箇所と本来のピッチリした素材を使い分けるようです。
ジャンプは屈み込みから飛行時の直立姿勢・着地。だから極端に伸びる素材は使用しないようです。両者ともより速く・より遠くへと空気抵抗を抑えるのがその目的なので、素材や厚みの違いがあるものの身体にピッチリしたものを使用します。
一方、モーグルは足を前後だけでなく横の開脚・腕も同様に前後左右上下に広げたり・身体のひねり・エビゾリまで…とにかく体全体を使う動きなので、↑のようなピッチリした服は極端に体の動きを抑えてしまうと思います。また、仮にそんなスーツを着たら、こぶのターン時に両膝が離れる(減点対象)のが審査員から丸分かりになったり、少々のごまかしが利かなくなるかもしれません。
海のはなし
2006/02/19 18:47
●クロス競技を見てたら、コースにカンガルーが3匹いました。
何なんでしょう?
キツネじゃないの?
もし、カンガールーなら…キグルミ着て、オーストラリア代表を応援してたんじゃ…笑

●五輪になるといつも客席で大うつしされる「日の丸おじさん」。
こちらを見てください・笑
http://torino2006.nikkansports.com/paper/p-ol-tp5-060212-0046.html
海のはなし
2006/02/19 19:00
海のはなしさん、謎の解明ありがとうございました。
●五輪おじさん・・・そうだったのですね。残念。
●モーグルの衣装・・・なるほど、よく分かりました。スキーに凝ってた海のはなしさんならではの解説。わかりやすいです。
●カンガルー・・・見たんだってば・・・でも、すごく眠い時間帯だったから、「着ぐるみだろう」って言われればそんな気がしてきました。

ところで、今日の大回転見られましたか?
第1回目のコース、すごかったですね!
80人すべって、2回目に進めたの、約半分ですよ!
なんか、第2回目がつまらなく感じるほど
大荒れのレースでした。
トンバさんも見物してましたね。
ねこまっく
2006/02/21 00:13
ねこまっくさん、こんばんは!
先ほどは『カルメン』記事にようこそでした。
今日はカーリングのイタリア戦が凄かったですね。
解説者も泣いてましたね!
でも、スイス戦に勝って、他のチームが負けてようやくプレーオフ。なんかこちらも望み薄ですね。
あとはフィギヤ女子かぁ!
プレッシャーに弱いからなぁ、日本人は。
まぁ、とにかく応援しましょう!
がんばれ、ニッポン!!
RORO
2006/02/21 01:00
ROROさん、こんにちは。
五輪も終盤ですね。カーリングはやはり・・・でした。
いよいよ女子フィギュアが始まります。さて、どうでしょうね。
ねこまっく
2006/02/21 21:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
五輪雑記 謎 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる