ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 酔狂 〜うどん食いたや〜

<<   作成日時 : 2006/01/05 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

雪やあられの降る中を、うどんを食べるためだけに
片道1時間弱かけて讃岐まで行ってきました。
今日行ったのは屋島にある有名な「わら家」さん。
藁葺きの古民家、玄関には水車が廻る、雰囲気のある店です。

うまくて安いさぬきうどん。
他にもうまい店はいっぱいあるのですが、
ここのツユが好きです。
釜揚げうどんを2人前以上注文すると、ご覧のように麺がたらいに釜揚げされて出てきます。
それとともに、1つのテーブルに1つずつツユが入った大きな大きなとっくりが。
画像
ショウガをすりおろし、ネギをたっぷり入れて、ツルッ、ツルツルツルッ!
ああ、今日もツユがうまいわあ〜。
イリコかな?アジも入ってるかな?カツオや昆布はもちろん入ってるよな。
海産物のダシがたっぷりきいた濃い目のツユ。
最後にはうどんの湯で薄まったツユを、ゴックンと飲み干します。
ああ、うまいわあ〜。

このうどんのためだけに遠路来たと思ったら、
たくさん食べなきゃ、という気になって
いつも食べ過ぎてしまいます。
秋から忙しくて体重が落ちてたのですが、
年末からの飲み会ラッシュ、寝正月、そして今日のうどんで元通り。

・・・はっ! この週末は今年初の本番。
ド、ドレス入るかな。

写真はわら家さんの水車。祖谷から移築してきたそうです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
熱々の釜揚げうどん、さぞかしうまかったでしょうね。
東京でも最近は讃岐うどんの店が多いですが、本場のものはずっとうまいのでしょうね。
週末の本番はピアニストですか?がんばってください!
カンツォーネ
2006/01/06 16:30
いやあ、おいしそうですね〜。埼玉にもハナマルうどんのチェーン店があるのですが、本場の讃岐うどんが食べたいです、マジで。。。
タカオ君
2006/01/06 19:05
本場讃岐には、びっくりするほどたくさんのうどん屋があります。
で、どこで食べてもたいていうまい!そして半端なく安い!!
だってかけうどん1杯150円とかですよ。マジで。
カップラーメンより安いんですよ。
天ぷらとかトッピングしても300円もあれば豪華版です。
上の記事で書いた店は讃岐では高い方のお店です。
それでも釜揚げ2人前3〜4玉で1300円くらいですから。
カンツォーネさんもタカオ君さんも、
ぜひぜひ食べにきてください。私は讃岐人じゃないけど。
ねこまっく
2006/01/06 19:47
そばは、今年はもう2度食べましたが、うどんはまだ食べてません。
でも、ねこまっくさんが食べてるうどん…。
たらいの中から湯気が昇って美味しそうなんですが、うどんが浸かってるお湯(?)が私にはどうしても“お燗にしたお酒”に見えて仕方ありません・笑
海のはなし レン
2006/01/08 12:16
海のはなしさん、レン君、ようこそです。
本業・杜氏らしいので、初搾りのこの時期は忙しいです。
そう、飲むのに。
リンクありがとうございました。
こちらからも貼らせていただきますね(ちょっと勉強してから)
酔いどれ猫
2006/01/08 16:38
笑い過ぎて困ります!
山田君〜!座布団3枚持って行ってあげて!
海のはなし
2006/01/08 17:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
酔狂 〜うどん食いたや〜 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる