ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 可夢庵(かむあん)の宴

<<   作成日時 : 2006/01/28 17:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 17

昨夜は、仲間と宴会でした。
名目は、ねこまっくの独立&誕生祝いですが、
要は、集って美味しい酒が飲みたかっただけです。
場所は、徳島市籠屋町にある居酒屋「可夢庵」。
酒好きの店主が、こだわりの食事と酒を、
酒好きの客のためにふるまってくれるいい店です。

昨夜は、料理を一人3000円の「おまかせ料理」にして、
好みの酒をどんどんオーダー。
画像
料理は、ご覧のようにミニ会席風。
昨夜のメニュー
・カツオのたたき風
・刺身盛り合わせ
・黒豚の角煮と野菜炊きあわせ
・季節の天ぷら盛り合わせ
・白身魚とかぶら、エビのしんじょ
・魚(なんだったか忘れた)の塩焼き
・寿司
・吸物
・イチゴのメレンゲかけ

美味しかった〜!!

2次会はねこまっく亭に移動して、
久保田万寿ほかの日本酒を味わいつつ、
朝方まで話し込んで、けっこう深い話をしました。
話しても話しても、話が尽きない気がする。
彼女達と過ごす時間が、一番美味しかったです。

冷蔵庫を開けてみれば、まだ一升瓶が1本残っていました。
・・・・キープ???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
マスクをはめながら
「イチゴ」つながりです^^ ...続きを見る
たぼ吉の挑戦 ~魂のブログ~
2006/01/28 18:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
珍しい時間にアップされてますね。
きっとこの記事作成後…今夕は南部の練習日!

昨夜は遅くまで賑やかだったようですね。
料理も実に美味しそう!
それに、ねこまっく亭で飲み放題?
今週の慌しかった日々の〆にはいい時間の過ごし方のようですね。






海のはなし
2006/01/28 20:41
ねこまっくさん、こんばんは!
楽しく、賑やかに祝ってくれるお仲間がいらっしゃるというのはうらやましいです。
ネコマックさんのお人柄のなせるワザなんでしょうね。改めて独立おめでとうございます。
さて、先日のRORO'sROOMのコメントの中の『訪れてゆく(音ずれてゆく)』の曲がわかりました。
室生犀星作詞、清水修作曲、男声合唱組曲『叙情小曲集』の第6曲目『寂しき椅子』の一節です。
次に全文掲載します。
RORO
2006/01/28 21:53
寂しき椅子
『いつも来てすわる椅子にもたれ
沈んで考えることが好きだ
日が暮れる 私は〈訪れてゆく〉
寂しき その椅子のあるところに
波打つ杯をしたいて
長き夜を かくては送る』

この〈訪れてゆく〉の進行がむずかしく
〈音ずれてゆく〉のでした!!

では、また遊びに来ますね!

RORO
2006/01/28 21:59
ROROさま、情報ありがとうございます。
気になる楽譜はすぐ取り寄せるようにしているのですが、
現在、清水脩の『叙情小曲集』は絶版で手に入りません。
男声合唱の楽譜やCDはすぐに絶版になる運命のようです。
なんとか手に入れる方法はないものかしら・・・。
音を鳴らしてみたいのに。
ねこまっく
2006/01/28 22:37
海のはなしさん、こんばんは。
「ねこまっく亭」に来ると、みんな長っ尻になって
次の日は昼夜逆転してしまいます(苦笑)
楽しい時間は過ぎるのが早いですね。
ねこまっく
2006/01/28 22:52
そうですか〜!
ROROも手元に残っている楽譜を見てみましたが、歌詞カード付きのプログラムしか残っていませんでした。
年代を見るとROROが大学1年の定期演奏会で歌った曲でした。
残念ですね。ROROの記憶としては、難しかったという思いが強いです。
また、当時の仲間に聞いてみますね。では!!
RORO
2006/01/28 23:01
ウラヤマシイ!
3000円のおまかせ料理、東京だと普通の店でも最低5000円はするのでは..。
もちろん味も月とスッポンの違いでしょうけど。

<久保田万寿ほかの日本酒を味わいつつ> ホントかな?
私だったら、もうこの頃は味わって飲むことは無理です。


カンツォーネ
2006/01/28 23:21
カンツォーネさん、こんばんは。
「可夢庵」は、ねこまっくイチオシの店なんです。
店主が全国のコレと思う酒蔵を巡って集めてきた自慢の酒が飲めます。
一ヶ月に一度、「蔵元を囲む会」というのも開催してます。
蔵元さんを招いて、秘蔵の酒を旬の料理とともに飲む宴です。
この贅沢な宴でも、飲み放題で5000円程度から。
いつもいつも「採算とれてますか?」って心配してしまいます。

「万寿」は二次会で飲む酒ではなかったかも、です。
濃厚過ぎて、ちょっと・・・。
そうはいいつつも、きちんと飲み干した私達でした。
ねこまっく
2006/01/29 00:04
今日も利き酒五つして今帰ってきました。可夢庵のこと好意的におとりあげ下さってありがとうございます,今年も2000銘柄利き酒に向け,頑張るぞー!
山ちゃん
2006/02/01 01:07
え・・・?
“山ちゃん”って、私の想像が正しければ
もしかして大将ですか・・・?
「籠や太郎」もいいお店でしたが
「可夢庵」の方が構えが小さい分、落ち着く感じがして
居心地がいいな、と感じました。
またうかがいますね。まだまだ、飲み足りません(笑)
ねこまっく
2006/02/01 12:28
飲み足りない「ねこまっく」さんにピッタリの2月の企画をお知らせ!搾りたての新酒を蔵元直送品で、3時間飲み放題.女性・学生会費4,000円(3,000円料理つき)。11日(土)・14日(火)・23日(木)の3開催。私は,日本酒は搾りたてか熟成酒が美味いと思っています、特に搾りたては蔵元へ行かないと飲むことが出来ません。蔵元の協力も得て当店で飲むことが出来ます。プチプチの炭酸も入っているのでついつい飲みすぎますが、原酒で生酒、アルコール度数17〜20°と高いので注意が必要ですよ。日本酒初めての人でも必ず美味しいと思いますよ。今回は日本酒の宣伝の為超特価奉仕です。
想像どおりの山ちゃん
2006/02/02 09:54
あああぁ・・・・♪
さっそく仲間に召集をかけなくては・・・。
先日いただいた、搾りたて発泡原酒はうまかったです!
仕事中だったので一口しか飲めなかったので
じゃあ、今度はその酒を飲みに行きます。
ねこまっく
2006/02/02 11:38
今日は燗酒五種類利き酒して今帰宅。
ねこまっくさんが参加してくれるとは,ウレシー!
パソコン習ってまだ三月,これだけ打つのも本当は大変な時間を掛けてます。
では、ご予約のお電話をお待ちしてまーーーーす
山ちゃん
2006/02/03 00:56
大将、連日たいへん・・・いや、うらやましいですね(笑)
仲間に召集をかけ、スケジュール調整が決まりました。
一人は仕事が都合つかず、涙を飲みましたが
そんなことは知ったこっちゃありません。
私達は飲みに行く!
明日、早速予約を入れますとも。
ねこまっく
2006/02/03 01:55
早速のお申込真にありがとうございます。14日は楽しみにお待ちしてます。し・ぼ・り・た・て・の・新・酒!!!よだれが出そう。
山ちゃん
2006/02/04 02:11
 昨日はお電話ありがとうございました。
 旬鯖は厳寒期に捕れた逸品の鯖に付けられたブランドなので、品質がそのレベルに達しなくなると、普通の鯖として出荷されます。(良い時に当たりましたネ)と言うことで旬鯖の無いときは、普通の鯖棒寿司になります。価格も下がります。どう掲載されるかはお任せします。
 又、5月に全国新酒鑑評会が東広島市であり、例年の事ですが出てきます。その為2〜3日店を休むので、6月までは祭日を休まない事にしました。ゴールデンウィークもある事ですし。
 以上、よろしくお願いします。
山ちゃん
2006/02/08 09:37
すっかり私の素性がバレてますね(笑)
原稿訂正の件、了解です。
できるだけおいしそうに書こうと思います。
それでは、14日の宴、楽しみにしています♪
ねこまっく
2006/02/08 17:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
可夢庵(かむあん)の宴 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる