ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日は誕生日♪

<<   作成日時 : 2006/01/25 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

今日はねこまっくの誕生日です。

2006年になってまだ25日というのに
事務所設立、合唱団辞任、男声合唱団設立・・・・と
ねこまっく的には転機となる出来事が目白押し。

振り返ってみれば、
自分にとって重要な出来事、人生を変える選択って
冬によく起こっています。いや、起こしています。
これって、その人の誕生日とかとなんか関係あるのかな?

人生を語れるほどたくさん生きてはいませんが
それでも、これまでのねこまっくの人生の中で
いくつかの大きな分岐点がありました。
選択の余地なく進まなければならなった道もあります。
でも、不思議と
「あの時、この選択をしなかったら」と思い返すことはありません。

たくさん失敗もしたし、
思い出すのも恥ずかしい非礼もしたし、
相変わらず間違いもしています。
それについては思い返して、やっぱり恥ずかしくなったり
自分を戒めてみたり、でも、やっぱり間違いを繰り返しているのですが・・・。

自分には不思議な幸運がある、と、
ねこまっくは思うことがあります。
お年玉付き年賀ハガキの一等賞が当たった!とかいう、くじ運の良さはもちろんですが、
学生時代から友人に恵まれ、師に恵まれ、チャンスに恵まれてきました。
もちろん語るも涙の苦労もしましたが、それは自業自得だし
いつまでたってもお金持ちにはなれませんが、
そんなことは結構どうでもいいことです。

だって、
毎日おいしくご飯が食べられて
おもしろいと感じられる仕事を持ち
大好きな音楽を思いきりやれて
気持ちのいい仲間と美味しい酒が飲める、
これ以上のぞんだらバチが当たります!
・・・・まあ、欲を言えば、もう少し仕事が楽だったらいいな〜とか
思わないわけでもないのですが。

週末には、いつもの飲み仲間が、
ねこまっく独立記念&ねこまっく誕生日&新合唱団たちあげ・・・・など
もろもろを祝って宴会を開いてくれます。
楽しみです。・・・・が、
二次会用の酒を、既にねこまっく亭の冷蔵庫に冷しているのはいかがなものか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございます。
私も結果的に恵まれた人生なのかなあと思っております。
でも、べつに後悔しているわけじゃないのですが、あのとき、もしあっちの道を選んだとすると・・・と考えると、想像が無限大に広がっていきませんか。
タカオ君
2006/01/25 02:36
HAPPY BIRTHDAY ねこまっくさん!

いくつになっても誕生日は人生最大のANIVERSSARYですよね。おめでとうございます!

何事にも積極的なねこまっくさん、すばらしいです。
応援していますよ!

ROROは学生時代グリークラブでしたので、男声合唱団には特別な思い入れがあります。

できることなら飛んでいって参加したいぐらいです。

遠く千葉からエールを送ります。フレーフレー!!
RORO
2006/01/25 02:53
今日が誕生日ですか!
健康に産んでくださったお母さんに感謝ですね。
ただ…お母さんも娘がこんなに”のんべぇ〜”になるとは思ってなかったでしょうが・笑
でも、新しいスタートが重なってなんだか新鮮に感じますね!
海のはなし
2006/01/25 06:48
おめでとう、いっぱい
祐信
2006/01/25 11:47
♪♪Happy Birthday♪♪
以前の合唱団の仲間とまた一緒にできることになれたなんて幸せですね!
お互いの信頼関係が気付けていたからこその今回ですね!
それも、ねこまっくさんへの誕生日プレゼントになったのではないでしょうか。
私もタカオ君さんのように「あの選択肢を選んでいたらどうなっていただろう...」と思う事はあります。“後悔”という意味ではなく。欲張りなのかもしれませんね(笑)
はにーちゃん
2006/01/25 16:20
タカオ君さん、はにーちゃんさん、ありがとうございます♪
こうやって皆さんにお祝いをいただくのって
うれしいものですね。

「もしあの時この道を選んでいなかったら・・・」というようなコピーでちょっと前に映画がありましたね。
リチャード・ギアが出てた・・・なんだったっけ?

ひとつの「if」から無限の「選択しなかった未来」が拡がっていきますね。
それはそれで魅力的ですが
お二人とも「後悔はない」と言えるのは
やはり、“今”が充実してらっしゃるのでしょうね。
ねこまっく
2006/01/25 19:32
ROROさま、エールありがとうございます。
グリー出身なら、もちろん『いざたて戦人よ』や『遥かな友に』『フライエ・クンスト』なんか歌えちゃうのでしょうか?
つくづく惜しいですね〜。
四国徳島に出張の折には、
ねこまっく行き着けの店で酒を飲みつつ、
いっしょに「♪いっざった〜ていくさびと〜よっ!」と
声高らかに歌いましょう。私はテナー担当で。
ねこまっく
2006/01/25 19:40
いや、だから、そんなに飲んでないですってば!海のはなしさん。
それに、小学生の私に毎夜毎夜ビールを飲ませていたのは
うちの両親なんですよ。
おかげで、高校生にして「ビールはキリンじゃなくっちゃね」などと講釈たれるとんでもないヤツになってしまったのです、よよよ。
生まれた時は「この子は大きくなれないかも・・・」などと言われた虚弱児に、酒を飲ませ続けた両親。
いったい何を考えていたのでしょう?養命酒がわり?
おかげで、こんなに丈夫になりました。
すっかり飲ん兵衛扱いです。
ねこまっく
2006/01/25 19:46
祐信和尚、いつもブログやホームページのコピーが
素敵です。http://chokokuji.at.webry.info/
少し前のお地蔵さんのコピーには「(無声音で)くーーーっ!」って感じでした。
「酒とつまみ」「京の和菓子」早速注文しました!
ねこまっく
2006/01/25 19:50
誕生日おめでとうございます!
これから一年は、新しいことの立ち上げで、またまた忙しくなりますね。明るく立ち向かって成功されますように..。

<友人に恵まれ、師に恵まれ、チャンスに恵まれて>
人間誰でも平等に、友や師やチャンスに恵まれるのに、自分はそれに気がつかないという人が多いのでしょう。
これからも感謝の気持ちを忘れずに努力されれば、来年の誕生日にはきっと今年以上に旨い酒が飲めますよ。
カンツォーネ
2006/01/25 22:24
カンツォーネさん、ありがとうございます。
去年の夏から始めたブログですが、
こうやってネットで知り合った方達も
カンツォーネさんはじめ、
みなさんしっかりとした生き方をされている、とても気持ちのいい方達ばかりで
またしても、幸運を感じてしまいます。
こういったネットでの巡り会いも、
考えてみればほんと、偶然の重なりあいですものね。
ねこまっく
2006/01/26 03:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日は誕生日♪ ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる