ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 眠れないままに

<<   作成日時 : 2006/01/15 06:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

ねかなか眠れない時に、
「羊が一匹、羊が二匹・・・」って数えてますけど、
あれって間違いだそうです。

なんだったっけ?英語でSleeping Sheep(Sleep the Sheepかな?)とかなんとかいう
眠気を誘う言葉を、ただに日本語に訳しただけ。
本来の英語のその言葉には、子音の五感や長母音の響きなどで
心身のリラックスを誘発する効果があるそうですが、
だからって、単純に日本語に訳したからって、そりゃだめでしょう。
そもそも日本の生活の中に、羊なんていやしないですもん。

“おやすみなさい”という言葉は
どの言語でも、とても優しい語感を持っています。
英語で Good night.
ドイツ語で Guden Nacht.
はたまた ハッシャ・バイ・・・
そして、日本語の“おやすみ”という言葉の、なんと語感の優しいことか。

昔、ウサギを飼っていた時、
よく腕枕をしてやって、
ウサギに「おやすみ」と繰り返しながら額をなでてたら
すうううーーーっと寝入っていました。
シマリスもそうだったな・・・。
言葉は通じなくても、語感は通じるんだなあと思いました。

今日は、自分に、何度も“ハッシャ・バイ”の呪文を唱えてみますが、
一向に眠れません。

他人から非難されたり、悪意をつきつけられたりすると
たいへんエネルギーを消耗します。
でも、他人を非難する方だって、大変なエネルギーを必要とします。
できるなら他人と穏便に、衝突なく、暮らしていけたらいい。
でも、そうもいかなったりする・・・よなあ。

今日は、20年つとめた合唱団に、別れを告げてきました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
相手を非難する場合にも、相手を思いやる気持ちがいくらか含まれていれば“アドバイス”になるのですが、それが無ければ“喧嘩別れ”になってしまいますからね。
昨夜のねこまっくさんと相手方の間が“アドバイス”だったのか“喧嘩別れ”となったのか…。
20年の活動お疲れ様です、まだお若いのだから環境の違うところで活動再開されますように。
海のはなし
2006/01/15 06:57
出会いもあれば別れもある。
誰だって永遠に付き合うことはできやしないのだから。
別れではなく、きっと卒業なんだろうと思うよ。
祐信
2006/01/15 11:24
海のはなしさん、こんばんは。
まったくおっしゃる通りです。

ねこまっくは平和主義者ですが
売られたケンカは、たまには買います。
自分の音楽やプライドがないがしろにされたなら
やっぱり、我慢してるにはいきません。

しかしまあ、人間って、腹をくくって突っ込んだ話をしないと
その人の本性ってわからないものですね。

喧嘩をするために設定した場ですが、
あまりの相手の態度に驚愕してしまい、
一瞬にして冷静になって、
おかげで、しごく冷静に話をすることができました。
どれだけ聞いてくれたかは、知りませんし、
もう知ったこっちゃないけど。

しばらくゆっくりして、
今後10年くらいのスパンでやりたい活動を
模索してみようと思います。
ねこまっく
2006/01/15 18:18
祐信和尚様、ありがとうございます。
卒業証書をもらうのにすったもんだしましたけどね(笑)

久しぶりに自分の人生振り返って
「もう少しうまく立ち回ればいいのにな」とか
ダメ出ししそうになってしまいました。

ううん、でも、姑息だったり
計算ずくで動いたりするのはイヤだ!
ねこまっく
2006/01/15 18:23
長い間お疲れ様でした。ひとつの区切りですね。
近所つきあいや社交クラブと違って、ある目的をもって活動している組織内では、穏便に衝突なしで暮らしていくことは無理だと思います。また衝突なしで、その組織が成長して行くことはできないと思います。
しかしその衝突を目的達成のひとつの過程ととれなくて、感情の問題として捉える人たちがいることを寂しく感じます。

私は姑息や計算ずくでない人生を歩んできたつもりですが、悔いはまったくありません。しかし何人の人たちがそのことを理解してくれていたのかは??です。

もし、ねこまっくさんの所属していた合唱団の目的が、ただの親睦だけだったとしたら..、ねこまっくさんは一人相撲をとっていたのかもしれませんが...。
カンツォーネ
2006/01/15 23:06
カンツォーネさん、こんばんは。
仕事にしろ、音楽にしろ、友人とのつきあいにしろ
誠実でありたい、と思います。
自分が信頼する仲間、尊敬する人達に対しては
信頼を返したい。

私の辞任に際して、団側は役員会を開いたりと
まだ話は終わってないようです。
心を尽くして留任を説いてくださった方もいました。

団員の信頼に応えたいと思って
20年間頑張ってきたわけですが、
誰が音楽に対して真剣に向きあってきたのか、
誰が本当に信頼に足る人なのか、
今回のことは、ひとつの試金石になりそうです。
ねこまっく
2006/01/16 01:56
海のはなしさん経由でやってまいりました。
と言いますか、うちにもコメントいただきありがとうございます!
20年、お疲れさまでした。
確かに、仕事も人生も誠実に送りたいものですね。
今回の事で費やしてしまったエネルギー、早く充填されると良いですね。
...そうもいかないですかねぇ、事業を立ち上げられた後のようですし。
でもこちらは、したい事を思いきり楽しみながらできる状況のようですので(見当違いでしたらスミマセン)、ねこまっくさんのキラキラオーラの素になるのではないでしょうか。
できれば“したくない思い”は一生経験したくないですね。
...私も平和主義者なんです☆彡
はにーちゃん
2006/01/16 21:14
はにーちゃんさん、ありがとうございます。
日々、気力、体力の回復につとめて
楽しく過ごしています♪
はにーちゃんさんは金魚や文鳥達に癒してもらえていいなあ〜。
私もいい音楽と、仲間と飲む酒に癒してもらいます♪
ねこまっく
2006/01/17 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
眠れないままに ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる