ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 第九うたいおさめ

<<   作成日時 : 2005/12/22 11:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

昨夜は、『バルトの楽園(がくえん)』の視察などで鳴門を訪れていた
ドイツのえらい人(結局最後まで何者か知らない)達を歓迎して
ダイジェスト版第九を演奏。
2〜3日前に急に決まった話でメンバーが集らず、
無理をおしての演奏でした。
いや、すごかった。
吠えるバス、きしむソプラノ、よろめくピアノ・・・
男声が少なかったので、私はアルトと男声をかけもちして歌いました。
疲れたよう・・・。
帰りは雪が舞ってました。

鳴門の第九は“初演の日”にちなんで、毎年6月の第1日曜に演奏されています。
だから、全国的な風習である「年末の第九」は稀。
ですが、今年は『バルト・・・』がらみで年末にガンガン第九を歌いました。
ほんとは28日にテレビ中継かなにかで
「バルトのロケセットの中で第九を歌う」というのがあるのですが
私は、今日が歌いおさめ。
年末の第九は寒いから、やっぱりイヤです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様でした。
もう今年の第九は歌いおさめですか?
指揮おさめ・伴奏おさめもですか?
それが終わると本格的に、忘年会・年越し・新年会…夜な夜な飲みまわるのでは…フフフ
海のはなし
2005/12/22 13:37
海のはなしさん、こんにちは。
年内の本番はあと、施設慰問のクリスマスコンサートを残すのみ。
まだ練習は何回かありますが、もう新しいのは入らないはず、です。
まだ仕事はたくさん残っていますが、ひと段落ってとこですか。
来週はフフフ・・・飲みますとも!!
ねこまっく
2005/12/22 20:45
ねこまっくさん、きょうはRORO'sROOMをお訪ねいただき誠にありがとうございました!
第九いいですねぇ!アルトと男声の掛け持ちっていうのがすごです!!
ROROも北海道時代に故渡辺暁雄さんの指揮で新日本フィルの第九にに参加したことがあります。
きちんと暗譜してしっかり歌いました。ROROはバスでしたが、とても大切な想い出です。
RORO
2005/12/23 03:43
歌いおさめ、お疲れ様でした。
『バルトの楽園』段々と盛り上がってきましたね。
TVでも報道されるようになってきました。
それにしても雪の鳴門とは。でも風情があるのでは?

飲みすぎで体調を崩さないようにしてくださいね。
カンツォーネ
2005/12/23 06:27
「第九」も、こうしょちゅう歌ってると
段々ありがたみがなくなってきます。
声楽を専攻した者にとっても
技術的・体力的に歌いこなすことが難しい曲なのにね。
まあ、地域への音楽普及という意味で意義あることと思って
お座敷やイベントへの参加を受けているわけですが。

ROROさんは渡邊暁雄さんですか!いいですねえ。
鳴門では過去には小澤さんや小林研一郎さんを招きました。
一度、鳴門へ歌いに来られませんか?
ねこまっく
2005/12/23 17:06
カンツォーネさん、こんにちは。
明日は本番ですね。リラックスして歌ってくださいね!

『バルト』の鳴門ロケは、今日すべて終わったそうです。
予想外の雪で、スケジュールが狂ったりもしましたが
収容所での場面はこれで終了。
後は、京都や会津で撮影するそうです。
公開は来年6月、サッカーのW杯ドイツ大会に合わせて
日本とドイツで公開ですって!
待ち遠しいです。
ねこまっく
2005/12/23 17:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
第九うたいおさめ ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる