ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS あれもこれも・・・

<<   作成日時 : 2005/12/25 19:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像
定期演奏会が終わって、男声も女声も年内は練習はお休み。
でも、指導者側は次のシーズンに向け
選曲に頭を悩ませているはずです。
・・・そうであってほしいです。

私はここ1週間ほど、男声の選曲にかかりきりでした。
「2006年の選曲」というのは、“来年ステージにあげる曲”というだけの
意味ではありません。
3年後の定期演奏会で、組曲ひとつ、とか、
1〜2ステージのまとまったものになるよう、
これから3年かけて曲をためていくわけです。

今年はここまでが精一杯だろうな。
だけど1年かけて、この弱点を克服すれば、来年はこの曲が歌えるはず。
・・・となれば、3年後には、この組曲ができるはず。
楽譜とにらめっこして
メンバーの顔と声(そして年齢・・・)を想起しながら
そんなことばっかり考えていました。
指導者側としては一番楽しい工程です。

県内で男声合唱をされている方のアドバイスやご協力もあって
なんとか、来シーズンのプログラムが見えてきました。
ああ、今年もいい曲ばっかりだ。わくわくするなあ・・・!
年明けの練習が楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜っ!選曲って会社の経営計画などと同じで、短・中・長期計画があるのですね。
それも指導者の自己満足ではなく、メンバーの実力などを考慮しながらの面倒くさい作業。
それをねこまっくさんは、ワクワク楽しみながらやっていらっしゃる..。

夜明けの練習って何ですか?
カンツォーネ
2005/12/25 21:28
カンツォーネさん、こんばんわ。
イブのライブはいかがでしたか?後で伺いますね。

言われてみれば、ほんと、会社の経営計画みたいですね。
会社でも団体でも、
短期的、長期的ビジョンがない指導者には
人はついてこないと思うんですよね。
もちろん、合唱団に成長をのぞむ以上、
指導者もそれ以上に成長しなければいけないわけで・・・
しかし、それについてはさっぱりビジョンがありません。
ごめんよ、みんな。
ねこまっく
2005/12/25 21:46
こんばんは、足跡を付けちゃいます。
とっても楽しいブログですね!
以前から、ねこまっくさんの文章力、
ただものではない、と思っておりましたが、
やはり。
これからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。
ほなほな、です。
副住職
2005/12/26 00:40
副住職さん、その節はいろいろありがとうございました。
おかげさまで選曲作業が楽しくなりました。

実は、県内の音楽関係者にはいっさいここを明かしていません。
ほなって、恥ずかしいもん・・・。
ねこまっくの美しくもせくしーなピアニスト姿や
足を開いて指揮する雄々しい姿をアップしたら
どんなにかアクセスが上がることでしょう。
ぜーーーーーっったいせえへんけど!
ねこまっく
2005/12/26 01:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれもこれも・・・ ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる