ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 『バルトの楽園』ロケが始まります

<<   作成日時 : 2005/11/08 00:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像
板東俘虜収容所での第九初演のエピソードを描く映画『バルトの楽園(がくえん)』の
鳴門ロケがいよいよ10日から始まります。

ドイツ人の俘虜収容所を描くわけだから
当然、ドイツ語を話す外国人の役者が必要で、
しかも、第九初演をクライマックスにするからには
歌ったり、楽器を演奏できる外国人の役者が必要なわけで・・・
そんなこんなで映像にするのは難しいと思われていました。

2005ー2006年は、「日本におけるドイツ年」。
そして、来年はサッカーW杯ドイツ大会開催。
長年に渡る鳴門市とドイツのリューネブルグ市の交流。
・・・・機は熟した、ってとこでしょうか。
東映が動きました。

日本、ドイツ両国でのロケを敢行。
第九の里帰り公演で交流のあるリューネブルグ市のオケと合唱団の協力を得て
問題の「第九初演」シーンも実現可能になりました。

鳴門市の板東には、収容所を再現した大掛かりなロケセットが完成。
松平健(松江所長役)ら日本の役者と
ドイツから指揮者やオケ、合唱団もやってきて
10日からいよいよロケが始まります。

写真は、先日、マスコミ用に公開されたロケセットです。
これは、俘虜が暮らした部屋ですね。
ほかに、ビアホール、風呂、練習所、所長の部屋など
たくさんの建物が建てられていました。
本格的なロケセットで、東映さんの意気込みが伺われます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこまっくさん、こんばんは
マスコミ向けに一足早くセットを観れたって役得ですね〜!
私も大学時代、NHKとRNB(南海放送)でカメラのケーブル持ちをしたり、コンサートの中継とかで間近にいろんなセット・芸能人を観る事ができました。でも、映画セットは観たことがありません(かなり、うらやましいです!笑)
主演が松平健さんですか…ぜひ観てみたいですね。
海のはなし
2005/11/08 19:11
海のはなしさんはテレビ局のバイト経験者なんですか?!
ずいぶんハードで体力勝負って聞きましたよ?
そのまま居着かずに、“海”の方に行ったのですね。
やっぱり海が呼んでたのでしょうか?

ロケは原則非公開なのですが、きっとたくさんの
マツケンファンのおばちゃんが詰め掛けることでしょう。
今回のロケセットは、せまい1本道しかアクセスがないような山中に建てられているので、
大混乱が起きるのではないかと今から心配です。
また、ロケの様子など撮影できたらアップしますね。
ちなみに、松江所長(松平健)の奥さんは、高島礼子さんですって!
女優さんって、間近で見ると信じられないくらい美しいんですよね。楽しみです♪
ねこまっく
2005/11/08 19:31
おはようございます。
この映画、すっご〜く楽しみにしています。
主演がマツケンさんというのが少し残念ですけど..。
高島礼子さんは大好きなのでOK。
カンツォーネ
2005/11/09 07:39
今朝ほどはおたずね頂きうれしかったです。
サラリーマンはつらいもので、あれから寝ましたが、6時には起きて午前中は仕事です。
リハーサルが13時からなので、もう気持ちはそわそわですね。
今晩結果報告の記事を載せますので、どうぞまたお立ちよりくださいませ。
RORO
2005/11/09 09:14
カンツォーネさん、ROROさん、こんにちは。
キャストの新情報です。
徳島出身で、名脇役としてひっぱりだこの大杉漣さんが
校長先生役で出演されるそうです。
大杉さんは、松山が舞台の映画『がんばっていきまっしょい』でも校長先生役をされてましたね。いい映画でした。
ねこまっく
2005/11/12 06:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
『バルトの楽園』ロケが始まります ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる