ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の本番

<<   作成日時 : 2005/11/20 20:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は市の文化祭で、朝のとっぱちから2団体立続けに本番。
9時30分から本番スタートなので8時30分に楽屋入り。
朝からバタバタとせわしないことこの上ない。
まずはピアノ伴奏をつとめて、次の団体では指揮。

朝の9時30分から高いG(ソ)やA(ラ)がビシビシ出るミサを歌うのは
こりゃ至難の技だぞと思っていたのだが、
合唱団の方はよく応えてくれて、音が下がることもなく、
速いテンポのフーガ部分もうまくこなしてくれた。
テノールのリーダーなんかは、朝の5時起床で
声の調整をしてのぞんでくれたそうだ。
指揮者の私は、朝の4時まで友人と飲んだくれていたというのに、
ほんとに頭が下がる。

時間をかけて丁寧に体をほぐし、発声練習をしたのがよかったのかもしれない。
少しは私の発声練習などのスキルが上がっているのか、
合唱団の地力がついてきたのか、
両方なのか、
はたまた、たまたまうまくいっただけなのかは謎だけど。
ミサの本番は2月。
今の段階でこれだけ歌えるとなると、本番が楽しみだ。
なんかやる気がわいてきたのであった。

それに反して、ピアノを弾いた団体の出来はよくない。
12月11日に定期演奏会を控えていて、
今日演奏したのは、それに使う中でも簡単な簡単な曲なのに
フワフワと支えのない声、音程は不確か、リズムもキレがなく
こんなことで演奏会は大丈夫なんだろうかと心配になってしまった。
私自身のピアノはキッチリ弾けたのだけれど。なんだかなあ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいですね。朝の4時まで飲んでいて、少し休んだだけで棒振りとピアノですか!
それで終わった後は打ち上げですか?
指揮の方は順調で良かったですね。ピアノの方は歯がゆくて心の中でいらいらされている様子が伝わります。
あと3週間あります。がんばってください。
カンツォーネ
2005/11/20 21:49
カンツォーネさん、ありがとうございます。
昨夜は飲むつもりではなかったのですが、
目の前にドンと差し出されたボジョレー・ヌーヴォーの魅力に
逆らい切れませんでした。
(自分が歌う時は、絶対こんな不摂生はしないのですが)

合唱などのアンサンブルの難しさは、
自分一人の出来がよくても、いいものができるとは限らないところです。
みんなのコンディションがよく、一致団結してステージに望めた時の喜びは大きいのですが、なかなかどうして・・・。

カンツォーネさんも、ライブだったのですよね。
今からたずねてみます。
ねこまっく
2005/11/20 23:34
おはようございます

市の文化祭に参加されたようですね、お疲れ様でした。
でも、朝のそんな時間まで飲んでたなんて…ピアノを弾いた団体の声がふわふわしてたというのは…もしかして、お酒が残ってたねこまっくさんご自身ふわふわしてたんじゃないですか〜?疑 次回は3時にはお開きにしましょう!(大差ないか・笑)
海のはなし
2005/11/21 06:51
お疲れさまです。

先日は大変お世話になりました。
ふつーに甘えてしまいましたが、
合唱団にかかる迷惑を考えていませんでした(反省
裏からステージに関わってると、つい忘れがちですが、参加者にとっては貴重な発表の場だったりするんですよね。
素人耳で恐縮ですが、いい演奏だったと思います。
そして、もうちょっと考えろよ!>自分

てことで、のどもと過ぎたらまた飲みましょう。



ワルモノ
2005/11/21 15:00
海のはなしさん、こんにちは。
フワフワが何に起因するものかは、私もあんまり自信がありません(笑)。
でも、指揮した合唱団の声はしっかりしてたから
やっぱり・・・?
あんまり誉められた行為じゃないですね。反省、反省。
ねこまっく
2005/11/21 18:44
ワルモノさんだ!わー!!!
先日のボジョレーはおいしかったですね(笑)
ごちそうさまでした。
ちょっと気分的に湿っていた時だったので
ちょうどいい湿気払いになったのですよ。逆にありがとうです。
ステージに立つ者は、裏方さんに嫌われると何もできません。
逆に裏方に、信頼できる方達がいると、とても精神的に楽なのです。
というわけで、12月11日はまたよろしくお願いいたしますね〜。
そして、また飲みましょう!例の店で。
ねこまっく
2005/11/21 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の本番 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる