ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 本番一週間前

<<   作成日時 : 2005/10/08 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 6

今日は雨だったけれど、気分転換に買物に出掛け、
ジャケットとスカートを購入。

先週は何時間ピアノを練習しても「ダメだ〜」って感じだったのだが、
ここ2・3日、やっと音が頭の中で整理されてきた感じがする。
火曜日に合唱団と合わせたので、曲のイメージが固まったせいかもしれない。
だからと言って、まだまだダメなのだけど。

明日から毎日のように練習。
尊敬する指揮者の先生の指導を受けられるのは本当にうれしい。
指導をすぐに音に反映できるよう、アンテナの感度を上げておこうっと!

それにしても、やっぱり私は恵まれているなと思う。
私はピアノ科卒業でもなく、私よりうまい人はいっぱいいっぱいいるのに
こうして勉強する機会を与えてもらえるのだから。
信頼にこたえるために、できるだけの努力はしよう、うん!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
RORO と ピアノ!
 ROROがピアノに出会ったのは5歳の時。音楽大好きな両親が1歳年上の姉にピアノを習わせたのはごく自然のことで、おまえもついでに、ということであったらしいです。  今でも我が家に河合のアップライトピアノが届いた日を鮮明に覚えています。  中学にはいるまで個人の先生に習いましたが、写真は小学校2年生のときの教室の発表会です。北海道は函館公民館です。本番近くに左手の薬指を怪我して、包帯でぐるぐる巻きにして弾いたのを覚えています。今でもその指は力が弱いです。  もともと運動も大好きだったR... ...続きを見る
RORO’s ROOM
2005/10/08 07:39
RORO と ピアノ それから〜
『エレクトーン』の足鍵盤担当だったROROは、その後バスアコーディオンに昇格し、5年生からめでたく念願のピアノ担当になりました、 写真は学年全員の演奏の様子です。 全員で250人位の演奏だったと思います。 一番大きな楽器を弾けることに 大いな喜びを感じたものでした。 卒業後、中学に進んで器械体操に目覚めたROROは、なぜかそれから○十年間、そのピアノに対する興味をまったく失うことになるのです。(続く) ...続きを見る
RORO’s ROOM
2005/10/08 07:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこまっくさん、おはようございます。
夜遅くまで頑張っていらっしゃいますね。
本番まであと一週間ですか…本番が近づくと緊張で眠れないタイプですか?それともその緊張感を楽しむタイプですか?
今の私は、他人が緊張しているのを見て楽しむタイプです・笑
あの〜、本番で音を外すって事もあるんですか?フフ…
海のはなし
2005/10/08 06:01
 へたの横付きでピアノとエレクトーンを趣味にしているROROと申します。
 ROROもピアノの魅力にどっぷり浸かってます。
 よろしくお願いします。
 合唱の伴奏は難しいですよね。なにしろ歌う人と気持ちを一つにしないといけないんですものね。

今度『RORO'S ROOM』にも遊びに来てくださいませ。まだ、立ち上げたばかりですが....

いくつかの記事、トラックバックさせていただきました。ご了承ください。
RORO
2005/10/08 07:18
はじめまして^^昨夜はうちのブログへお越しくださいまして、<(_ _)>

ねこまっくさんも、ピアノお好きなんですね〜。
私も、この年?ですがぼちぼちやってます。
過去ログを拝見したらタカオ君もおみえですね〜。
・・・・音楽ネタでみなさん顔なじみ?なんです。
こうやって仲間がつながっていくっていいですね〜。

これからもヨロシク!
さくらこ
2005/10/08 08:32
海のはなしさん。こんにちは。
私は夜虫ですが、海のはなしさんは職業柄でしょうか、いつも朝早いですね。
本番が近付いても特別な体調の変化はないですね。
大小入れると、毎月のように本番があるので、もう慣れっこなのかも?
でも、ステージに上がる直前はやっぱり緊張が高まります。
鍵盤に置いた手がガクガクなこともありますし、
音をハズすこともありますよ〜(笑)
でも、そしらぬ顔で、わからないようにリカバーします。
流れがギクシャクしなければ、お客さんも、
合唱団もそんなに気にならないようです。
緊張して訳がわからなくなってハチャメチャになったという経験は今のところありません。残念でした〜、ニヤリ。
ねこまっく
2005/10/08 14:17
さくらこさま、いらっしゃいませ。
時々、ブログは読ませていただいてます。
ピアノだけじゃなく、これからはプリンちゃんのことも
楽しみに読ませていただきます。
あ、秋競馬もね。
ちなみに、アドマイヤの馬主さんは、私の友人の知り合いです。
そんな私の自慢(?)は、
テンポイントの“あの”瞬間と、
福永騎手の落馬の瞬間を、リアルタイムで(テレビだけど)見たということです。
ねこまっく
2005/10/08 14:21
ROROさん、トラックバックありがとうございます。
昨日、ふうちゃんを見に飛んでいって
ブログ読ませていただきました。
音楽でつながっていくってうれしいです。
うちのコニーちゃん(うさぎ)は去年お別れしてしまいましたが、
うさぎネタでもつながれると、うれしいです。
ねこまっく
2005/10/08 14:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
本番一週間前 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる