ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 原稿三昧

<<   作成日時 : 2005/10/26 00:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

原稿を書いて書いて書きまくっています!
いつものぞかせていただいているブログも、見るヒマがないほど。
「もう豆柴来たのかな?」とか気になっているのですが、
・・・あ、わかんないですね。

29日から広島で全日本合唱コンクール全国大会が開かれるので
それを鑑賞に行きます。
今日のTV番組『学校へ行こう!』で、宮崎学園合唱部の混声合唱が
全国大会へコマを進めたというのを横目でチラリと見ましたが、
そのコンクールです。
金曜日には広島に向けて出発しなければならないので
それまでに、山積みのこの原稿を片付けねばなりません。

カタカタカタッカタタタタッ!!
カタタタカタッタッカタカタ!!
頑張ろるぞう!

広島ではまたおいしい食事とお酒にありつけるかな?
すてきな演奏に出会えるかな?
それを励みに、さあ、もうひと頑張り!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます

うちの長女が音楽系(吹奏楽)のクラブに入ってるので、彼女も上記番組を見ているようです。
その大会を生で見られるのですか?

うちの豆柴は金曜日に譲っていただく事に本決まりになりました。
私も、金曜日に出発しますが、目的地は臼杵です!

海のはなし
2005/10/27 05:40
海のはなしさん、ほんとに“お早う”ございます。
私はこれから仮眠です(^_^;)

明日から広島で開かれるのは、
まさにそのテレビ番組で取り上げられたコンクールです。
一般の部は自分も出場したり、去年は愛媛県が会場だったので聴きに行ったのですが、
高校生の部を聴くのは初めてです。
テレビ番組の影響もあってか前売り券はあっという間に売り切れ、
ヤフーオークションなどでン万円の高値に沸騰してます。
もしかしたら、会場にテレビのロケが入ってるかもしれませんね。
またブログで報告します。

お嬢さんは吹奏楽部なのですね♪
愛媛県は全県的に非常にレベルが高いので有名ですよね。
楽器はなにを担当してるのかな?

レオン君、いよいよ家族の仲間入りですね。
また報告をのぞきにいきます。楽しみ〜♪
ねこまっく
2005/10/27 06:51
はじめまして!
突然の書き込み失礼いたします。

この度、ブログのランキングサイトがオープンいたしました。
  【ブログランキング Bloking】http://bloking.jp
まだオープンしたてのサイトですが、貴サイトのアクセスアップに
貢献できればと思っております。

誠に勝手ではございますが、是非とも参加していただければ幸いです。
末筆ながら、貴サイトの益々のご発展をお祈りしております。
Bloking
2005/10/29 17:49
ねこまっくさん、こんばんは
中二の娘はユーホーとか言ってました。
小5の娘はトロンボーンです。
トロンボーンは分かりますが、ユーホーは知りません。
聞けばトランペットより小さい楽器だとか…どうしても私は進軍ラッパを想像してしまいます。

広島はいかがでしたか?



海のはなし
2005/11/03 00:54
海のはなしさん、こんばんわ。
やっと仕事が一段落して、ブログ再開です。

ユーフォとトロンボーン、どちらも低音担当ですね。
ユーフォニウムは、チューバというでっかい低音楽器の
ちょっと小さい版の楽器ですね。
やわらかな音色が魅力。
ユーフォもトロンボーンもなかなか肺活量や体力が必要な楽器です。
海のはなしさんのお子さん達、みんなスリムだったように思いますけど、音を鳴らすコツとかあるのかな???
ねこまっく
2005/11/03 23:44
ユーフォ吹きは、どうしても猫背になりがちですよね。僕も中学生の頃、吹いていました。
そこで、腰にウェストポーチをして、中にフェースタオルでも突っ込んで、その上にユーフォを置いて吹くと、背筋がピント伸びて、呼吸もしっかりできるようになるようです。
お試しあれって、誰に言ってるのでしょう?(笑)

ユーフォは実は素晴らしい旋律楽器でもあります。トロンボーンではできない早いパッセージも!
Papalin
2007/02/17 12:09
教師一年目、初めてのブラスの合奏練習。
「そこのチューバ!音程悪い!高いやろ」とビシッと指さしたねこまっくに、朴訥な男子生徒が困ったように言いました。
「ゆ、ユーフォです・・・」
いい思い出です。
ブラスの指導をするために、ひととおりの楽器はさわりましたが、その結果、「私はマウスピースには向かない」ということがわかりました。ユーフォやホルンのやわらかな音、大好きなんですけどね。

ところで、Papalinさん、なんでこんな古い記事を?
ねこまっく
2007/02/18 02:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
原稿三昧 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる