ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒おたべ

<<   作成日時 : 2005/10/17 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

画像
知り合いの方から、「京都のおみやげ」と、おたべをいただきました。
これが、「黒おたべ」!
黒ごまを生地と餡に練りこんであります。
ごまの香りと風味がプラスされ、
おたべ独特のショウガの味は薄れてますが
なかなかおいしかったです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黒おたべが泊まりに来た。
京都でいちばん、あたらしいおたべです。江戸時代から京土産として親しまれてきた八つ橋。その「八ッ橋」のお煎餅を、三角形の「つぶあん入り生八つ橋 おたべ」の姿に変わり、はや四十年。京都でいちばんあたらしい、おたべが完成しました。生八つ橋に、黒ごまのペーストと食用炭(竹炭)を練り込み、黒ごまの食感を残した、黒ごまあんを包み込みました。 大学時代の友達が奈良からやって来た。なんや聞いたことも見たこともない、黒いおたべ(八ツ橋)を手土産に。 昼からテニスを新中野でして、新宿の京都料理の居酒屋でご飯を食べて... ...続きを見る
- 代表取締役 SOMA -
2006/01/20 03:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこまっくさん、おはようございます

先日の公演はお疲れ様でした。
ただ、まだ続くスケジュールには驚きでした・笑

さて、今回の『黒おたべ』も驚きです。
初めてこんなのがあるのを知りました。
何だか、罰ゲームで食べさせられるような風貌ですね。
意外と美味しかったようですので、正月に実家へ帰るカミさんや子供達に伊丹空港で買ってきてもらおうと思ってます。

でも、何度見ても『賞味期限をとうに過ぎてしまった…おたべ』にしか見えない。


海のはなし
2005/10/18 07:24
うっ!またしても、海のはなしさんを放置・・・。
く、黒おたべ、おいしかったですよ。
1年2カ月ぶりのレス。とっくに賞味期限切れてる・・・・。
ねこまっく
2007/01/08 06:39
ここも見つかってる…
せっかく暖め続けてた“冷たいネタ”だったのに…
これなら今年のネタに使えばよかった…
今の海のはなしの性格が、こちらのブログで作られたものだと理解してもらえてたのに。
海のはなし
2007/01/08 07:33
予防線を張るのに必死です(汗)
しかし、初期の頃はブログの管理がきちんとできてなかったみたいで、せっかくコメントくださった皆さんにたくさんの失礼をしてたことが判明。自分じゃまったく忘れてました。
1年以上たってますけど、申し訳ありませんでした。
ねこまっく
2007/01/08 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒おたべ ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる