ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 演奏会の後は

<<   作成日時 : 2005/10/17 01:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
演奏会の次の日は、家中が花の香りでいっぱいです。

本番ではいろんな事が起こりますけど、
それでも幕が上がったら、あっという間です。

はじめのステージはア・カペラ(無伴奏の合唱)。
ステージ袖で聴いていると、合唱団もよく声が出て、いい感じ。

2ステージ目のフォーレ作曲『レクイエム』全曲で
私もステージへ。
「ええええっ?」っていうような速いテンポで1曲目が始まり、
曲が進むごとに、さらに速く速く・・・。
このまま速くなれば、最後には私は弾けなくなるのではないかと
ふと思ったりしました。はは・・・。
それでも大きな破綻が起きることなく、なんとかしのぎきりました。
やっぱり何ケ所かミスタッチはしてしまいましたけど。

3ステージはア・カペラ数曲の後、
再び私が入って、ピアノ伴奏付きの曲を2曲。
最後の曲は、広島の原爆をモチーフにした「ヒロシマにかける虹」という大曲です。
怒りの場面では体を使ってしっかり音を鳴らし、
また祈りの場面では、平和の鐘や、天から降り注ぐ光をイメージして
思い切って弾きました。

これでプログラムは終了なのですが、
ここからなんと9曲のアンコールが・・・。
なかには前日に「これをやろう」などと決まった曲もあり、
なんだか冷や汗を流しながら、30分のアンコールをしのぎました。ははは。

2〜3曲のステージならともかく、
2時間の演奏会をすべてノーミスで弾き切るのは至難の業です。
今回もやはり細かいミス、自分的には痛恨のミスなどいろいろ傷はあり、
それはもちろん落ち込むし、反省しなければいけません。
でも、まあ、合唱団とのアンサンブルはうまくやれたのではないかと
自分では思っています。

来週は同じ合唱団と、まったく別のプログラムでまた演奏会。
再来週は別の合唱団のピアノ伴奏と、自分の合唱団の指揮の本番が待ってます。
なかなか息つく暇がありませんが、
楽しくもあります。しっかり勉強しなくちゃ!
でも、今日は・・・寝る!!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
演奏会の後は ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる