ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 本番2日前

<<   作成日時 : 2005/10/13 06:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

演奏会が土曜日にせまってきました。
実感がまったくありません。

いつもは、どこの合唱団でも半年ぐらいかけて練習するので
本番近くになると、もうあまりイジることもなく
私のピアノの方もそんなにブレることはありません。

でも、今回の演奏会は
合唱団も私も、たったの一ヶ月でエイヤッ!と練習したものだから
いまだ発展途上なのです。
まだ音取りしてるし、パート練習してるし、
音の間違い発見するし、
「このくらいのテンポでいこうか」というのが一昨日決まるし、
でも、やる度にテンポ違うし。
アンコールの曲も一昨日決まったぐらいです。
・・・すげえ。壮絶です。

私も昨日は、ミサの練習から帰ってきて、
譜面をもう一度さらい直しました。
合唱団と合わせ出して、わかったことや調整が必要なこともあるので
そんなことを折り込みながら弾いていると、
少し弾き方が変わった部分もあります。
本番2日前やで・・・。

ほんまにこれで本番が無事に済むのだろうか?不安です。

ま、でも、板に乗れば、いつものように
目の前のことに集中して弾き切るだけです。

そういや、昔、演奏中に照明が落ちて真っ暗になったことがありました。
それでも弾き続けましたね。
けっこう根性すわっているのかもしれません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
ネコまっくさん、こんばんは
今度の土曜日が本番なら…練習できる時間もわずかですね。時間がまだあればいいのですが、大丈夫ですか?フフフ…(以前のブログより…今の私は、他人が緊張しているのを見て楽しむタイプです・笑)

まぁ、照明が落ちても平気で乗り切ってしまう方のようですから、今回も問題なくこなせるんでしょうね〜!
頑張ってください!
海のはなし
2005/10/13 18:16
相変わらず実感が伴わないまま、いよいよもう前日です。
実感がないまま、本番が終わってたりして・・・。

今回は照明が落ちたら、アウトですね(笑)。
覚えるほど弾き込んでないから楽譜が見えなくなったら
合唱も、私のピアノも止まってしまうでしょう。

なお、照明が落ちて真っ暗闇の中で演奏し続けたのは『シーラカンス』という曲でした。
深海魚ですね。よくできたオチでしょ?
後からビデオを見ると、闇また闇で何も映っていませんでした。
闇の中から「深い〜水の〜底から〜〜、ああ〜シーラカンスよ〜」とか歌声が聞こえるのは、なかなかにシュールでした。
ねこまっく
2005/10/14 04:09
 ねこまっくさん、おはようございます。
 確か昨日が本番でしたよね。いかがでしたか?
 音楽も志す者にとって、晴れの舞台と同時に聴衆の評価を受ける発表会の本番は、なくてはならない励みの舞台&プレッシャーの場ですよね。お疲れさまでした。
 感想などご報告お待ちしております。
 
RORO
2005/10/16 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
本番2日前 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる