ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ねぼすけヤマネ!

<<   作成日時 : 2005/10/01 02:05   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
「八ヶ岳に旅行してて、ヤマネミュージアムに行ってきましたので」と
こんなかわいいヤマネのストラップとバッジを
おみやげにいただきました。

ヤマネは天然記念物に指定されている小さな生き物です。
成体でも手の中にすっぽりおさまるくらい。
眠る時には、手足をやしっぽをかかえこみ
毬のように丸まって眠ります。
冬の間、丸まって体温を下げ、冬眠する習性があります。
よく眠るから「ねむりねずみ」だとか
冬眠する時に体温を下げることから「こおりねずみ」とか、
眠る姿が毬みたいなので「まりねずみ」とか
日本全国でいろんな呼ばれ方をしているようです。

生態もユニークですけど、
なにより愛らしいんです。
おっきな黒い目、小さな耳、まるい体、背中に黒い1本のすじ、ふさふさしっぽ。

詳しくは、日本のヤマネ研究の第一人者である湊先生監修の
ヤマネミュージアムサイトで。ちびヤマネの成長記録もあります♪
http://www.keep.or.jp/FORESTERS/yamane.htm

四国にもヤマネはいます。
なにを隠そう、私は15年ほど前、当時住んでいた山の中で
ヤマネをつかまえ、1日飼っていたという経験があります。
あんまり小さくてかわいいので、はじめはリスの子だと思ったのです。
でも、エサも食べず丸まってずーーーーーっと眠り続けているので、
このままでは死んじゃうのではないかと思って、山に返してやりました。
今、思えば、ヤマネは夜行性ですから、昼間眠ってたのは当たり前なのですが(笑)。
写真の一枚でも撮っとけばよかった・・・。

そうそう、かのシーボルトが世界の動植物図鑑を編纂した際に、
徳島県神山町産のニホンヤマネのはく製を持ち帰ったという
エピソードもあります。ほんとです、エヘン!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ねぼすけヤマネ! ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる