ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 虫の音すざく・・・

<<   作成日時 : 2005/09/28 00:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

庭の草木のかげで、虫がいい声で鳴いてるなあ・・・と思ってたのに
いつまでもTシャツに短パンで過ごしてたら風邪をひいてしまいました。
この忙しい時期に寝込むわけにいかないので、
しょうが湯を飲んで、必要以上に厚着をしておとなしくしてます。

ボーッとしてたら、虫の声がよく響いてきます。

でも、昼間さがしても、鳴く虫の姿は見えないんですよね。
ここのところすっかり顔なじみになったおんぶバッタが
エンゼルズトランペットの葉かげでちょろちょろしてるだけ。
なんでだろ?

今年は夏の暑さが厳しかったからかな?
本来、夏に咲くはずだった花が咲かず、
今頃になって慌てて「もう秋やんか、咲いとかなきゃ」という感じで
咲いています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
先日子どもを車に乗せて空港まで行く途中、まだセミが鳴いててびっくりしてました。しばらくその話題で子供達とおしゃべりが続きました。ツクツクボウシのように夏が過ぎても鳴くようなセミじゃなく、盛夏に耳にするセミだったから…パートナー見つかったかな?長い間土の中にいて、さぁ!太陽の下へ!って出てみたら…もう、仲間達は死んでいなかった…って事になってないかな?って。
そういえば、虫の声にも明確な季節感がなくなってきてるような気が…
海のはなし
2005/09/28 06:15
温暖化が進むと、四国も亜熱帯性気候になっちゃうかも。
ちなみに、文章の中の「エンジェルズトランペット」は、
通常、南の国で一年中咲く花です。
最近は、日本でも増えてきました。
春から11月頃まで4回ほど開花するんですよ。
20年前に苗を輸入したという知り合いの方は、
「昔は寒かったから苗がなかなか根付かなかったし、花も咲かなかった」って言ってました。着実に亜熱帯化が進んでますね。
ねこまっく
2005/09/30 03:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
虫の音すざく・・・ ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる