ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨晩は食いしんぼしました

<<   作成日時 : 2005/09/27 03:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
ここのところずーーーーーっとノンアルコールな生活をしていたので、
昨晩は友人達と飲みに行きました。
お気に入りの店が相次いでリニューアルオープンしてたので気になっていたのです。

昨晩は母娘で営む鉄板焼の店「ごま屋」に。
カウンターだけの小さな小さなお店です。
ここは、鉄板焼と言っても、ただに焼くだけじゃない。
すごく手のこんだソースやダシを、焼く素材に合わせて仕込みしてて
器や盛り付けにもおしみなく手間をかけて出してくれるのです。

昨晩はこのようなものを食べました♪
●サンマは、わさびをきかせたさっぱりめのソースで。
●太刀魚は、ワタと卵をあわせたまろやかでコクのあるソースで
●長芋のフラン(長芋をすりつぶして豆腐と合わせて固めたもの)
●鶏肉のスープ煮(鶏肉、野菜をホイルに包んで醤油風味のスープで蒸し焼きしたもの。ゆずしょうゆやスダチで仕上げて)
●新じゃがのコロッケ(高菜をまぜこんでました)

それぞれソースが残ったら、スプーン一杯のご飯をサービスしてくれて、
ご飯をソースとからめて食べるのです。
スープ煮は、残ったスープで雑炊を作ってくれました。
どれもこれもおいしかった!

この店、大好きなんだけど、
娘さんの料理の説明が早口すぎて、時々聞き取れないのが唯一の難です(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨晩は食いしんぼしました ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる