ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 写真集「カシアス」

<<   作成日時 : 2005/09/24 02:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
先日のNHK『課外授業』でのカシアス内藤の番組を見た後、
ネットで検索をかけてみたら、
カシアス内藤のボクシングジムのホームページがあることがわかった。
ジムを立ち上げるようになった経緯、
喉にできた悪性腫瘍との闘病のことなども知ることができた。
また、25年前の『一瞬の夏』の頃、そして現在の様子をおさめた写真集『カシアス』の存在を知った。

しかし、世の中便利になったなあ。
ネットで検索したら、たいていの情報はひっかかってくるものなあ。
その分、自分の手で情報を集める、手繰り寄せるという手ごたえや興奮は
少なくなった気がするけど。

『一瞬の夏』で、カシアス内藤をチャンピオンにするため
チームを組んだトレーナーのエディさん、ノンフィクションライターの沢木耕太郎さん、カメラマンの内藤利朗さん。
エディさんが他界して、現在はチームは1人少なくなったけど、
またタッグを組んで病気と戦うカシアス内藤を支え、
この写真集の印税もジムの運営に使われるらしい。
一読者であった25年前、物語は現在進行形で書かれていたが、
もう終わったことであり、やはりそれは現実感のないものだった。
でも、今、ジムではひとつの夢が動き始めている。
“いつかこのジムからチャンピオンを・・・”
今度の夢はリアルタイムで見ることができる。
そして、例えば写真集を買うことで、株主になることで、
ささやかながら関わることができる。
チームの輪の小さなパーツとして、
これから始まる“一瞬の夏”を共有することができるのかもしれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
写真集「カシアス」 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる