ねこまっくの日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎にて 〜うまいもん尽くし〜

<<   作成日時 : 2005/09/02 00:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
大会の2日目は、昼ご飯も食べずにじっくり鑑賞。
(・・・いや、トイレなどで席を立つと座るところがなくなるので
すきっ腹かかえて意地になって座ってたんです)

だから、長崎最後の夜はうまいもんを食べるぞー!というわけではありませんが、
同じ徳島から鑑賞に来られてた方達が誘ってくださって、
銅座にある「銀鍋」というお店に食事に行きました。
地元の方に紹介いただき、口もきいていただいたとかで
もう大当たり!でした。

ハモの皮とキュウリの酢の物、
松茸の土瓶蒸し、
タコ、ウニ、イカ、サンマ、タイ、マグロ・・・などのプリプリ刺身、
とろりと口の中でとける豚の角煮、
エイのヒレ、太刀魚、イカの一夜干しなどの七厘焼き、
サバのあぶり寿司、
野菜と海の幸の天ぷら
ブドウのゼリー・・・などなど

終わりかと思ったらまだまだ出てくる・・・
食べ切れずに残してしまったのが悔やまれます。
動けなくなるくらい食べて、飲んで、一人5000円足らず!
うーん!またしても唸ってしまいました。

もし、いつか長崎にまた来ることがあったら、
今度は秋がいいなあ〜!脂ののりきった魚をたっぷり食べるんだ〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「銀座」は全国にありますが、長崎は「銅座」なんですね。
しかも「銀鍋」だし。おもしろい。
ハモは皮だけ食べるんでしょうか?
このウニはそのまま刺身で?
サンマはあぶり?
いやもう、うらやましくって (^^;

リンゴ酢
2005/09/02 12:08
銀座、銅座、銭座とかいろいろあるそうです。
ってタクシーの運転手さんが言ってました。
タクシーで行き先を告げる時に
「銀座の銅鍋、違う、銀座の銀・・・違う!銅座の・・・」と
言ってるうちにどんどんわからなくなりましたよ(笑)。
ハモはそういえば、湯引きとかは出てきませんでしたね。
もう旬がすぎてるから、皮だけ干物にしてたのかな?
ねこまっく
2005/09/02 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎にて 〜うまいもん尽くし〜 ねこまっくの日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる